SSブログ

Genova 1日目 -2010年イタリア- [Italia -イタリア-]

6月1日朝、のんびりとホテルをチェックアウトし、駅のカフェで手紙を書き、電車に乗りました。
100711a.jpg
トリノ駅からジェノヴァへ向かう電車です。

汚れた窓(笑)から見える風景は、ちょっとぼんやりしていて夢みたい。
100711b.jpg

しつこいようですが、引き続きアッパレなお天気です。(暑い~)
100711c.jpg
ジェノヴァ駅前ではコロンブス像が出迎えてくれました。 白いっ!!眩しいっ!!

そうそう、ジェノヴァはコロンブスの生まれ故郷なんですよ。
ちなみにこれが『コロンブスの家』です。(駅の近くではありませんが、一瞬ワープして…)
100711d.jpg
・・・唐突な場所にあるから、最初気がつかずに通りすぎてしまいました(^^;

話が逸れましたが、こちらがジェノヴァ駅
100711e.jpg
大きすぎず、小さすぎず。ミラノ・トリノと、洗練された街を巡ってきましたが、ジェノヴァの適度にごちゃっとした雰囲気に親近感が湧きました。…どうやら私は、オシャレすぎる街では落ち着かないらしい(笑)

須賀敦子さんの本の中にも何度か登場するジェノヴァはとても楽しみにしていた街で、行きたいところがたくさんあって困ります。この日はミラノに続いて散歩に付き合ってくれた友人にざっくりと街を案内してもらい、まずは地理を把握することに努めました。

最初に向かったのは『Porto Antico(旧港)
ヴェネツィアと肩を並べる海洋国家だった歴史のあるジェノヴァ。交易で繁栄し『la Superba(誇り高き都)』とも呼ばれていたそうです。
100711f.jpg
まず目についたのがこの大きな船。地中海を自在に駆け回っていた頃の船を再現したものかな?
これ見ただけで、テンション大幅UPだった私です。

普通に最近(?)の船もあり、こういったごちゃ混ぜ感がまた私好み。
100711g.jpg

この球体は植物園になっているようでした。中は確実に熱帯でしょうね…。暑そう。
100711h.jpg
余談ですが、ここで小学生の集団に取り囲まれてしまいました。
友人と引率の先生らしき人が話をしているけど、私は「なんだなんだ??」という困惑状態。
どうやら校外学習でデジカメ撮影の練習をしていて、外国人を被写体に写真を撮りたいらしいと判明。
それならばと、日本人を代表して、はしゃいだ姿でモデルやっておきましたー!

港の次は、街の中心部へ。

Cattedrale di San Lorenzo(サン・ロレンツォ大聖堂)
100711i.jpg
白黒の縞模様が印象的ですね。ジェノヴァや周辺の都市で見られる模様だそうです。

外側だけでなく、中も縞々でした!
100711j.jpg
アーチの部分を白黒にするのって、大変そうですよね。

近くにもう一つ、縞々教会があります。
100711k.jpg
San Matteo教会
ジェノヴァといえばドーリア家ですが、この教会にはアンドレア・ドーリアの墓があるらしいです。
そしてこの教会前のサン・マッテオ広場は、ドーリア家の建物が集まっている。
教会も広場もこじんまりしていて静かなのですが、その事実だけで興奮状態(笑)

これら2つの教会の近くにあるのが『Piazza de Ferrari(フェッラーリ広場)
100711l.jpg
新市街の中心部です。
ガイドブックの写真などで何度も目にしていた広場ですが、思ってた以上に広々していたし、周囲の建物も華やかで、お気に入りの場所となりました♪

広場の周りにあるのが『Teatro Carlo Felice(カルロ・フェリーチェ劇場)
100711m.jpg
…通りすがりのおっちゃんが妙に目につく(笑) ジャケットの色が鮮やかすぎて。

それから、『Palazzo Ducale(ドゥカーレ宮)
100711n.jpg
ジェノヴァ共和国時代に総督の公邸として使われていたそうです。内部の見学もできるみたいですけど、私は外から見ただけです。次回に書きますが、ジェノヴァって宮殿だらけなんですよ~。
全部見てたら宮殿酔いしそうなくらい(^^;

コロンブスの出身地、歴史ある港(現代でもイタリア有数の貿易港)、かつての貴族達の豪華な宮殿。
それらがもちろん見所ではあると思うのですが、細く入り組んだ路地や庶民的なエリアにも心惹かれました。友人には危険な場所もあるから、むやみに近づくなと注意されましたけど…。

100711o.jpg
海と山に挟まれた神戸に似たつくりの街で、坂道が多い。この先が気になる~。

入口が封鎖されていた路地。
100711p.jpg
柵の間から手を入れて写真撮ってみました。
通りすがりのイタリア人に「何か面白いものがあるの??」と聞かれましたけど(笑)

100711q.jpg
壁に張り付くかたちで干されている洗濯物。ジェノヴァでは、このタイプの干し方が多かったです。
日照時間が短そうなのが気になりましたけど。

道が整っていて分かりやすいトリノとは正反対で、本来ならば方向音痴の私が苦手とする街なのですが、なぜかとってもツボでした。怪しげな雰囲気の場所もありましたけど、このカオス状態が個人的にはもの凄く好き。ちなみに友人は嫌いらしい(笑)好き嫌いが分かれる街なのかもしれません。

一通り街を歩き、ジェノヴァ楽しい♪と上機嫌で再度フェッラーリ広場に戻ってきたら…。
100711r.jpg
なんと車が展示されていました!トリノに続き、ジェノヴァでも車に縁があるらしい。
が、何のために展示されているのか全く不明。案内も看板もなく、ただ車が置いてあるだけ…。

しかし写真だけは撮りまくり!
100711s.jpg
赤い車ばかりだったわけではないのですよ。ただ私が、赤い車を多く撮ってしまっただけです。

100711t.jpg
念のため、赤以外の車の写真もUPしておきますね!…赤い服のおじさん達は偶然ですから(笑)

ジェノヴァで絶対に食べたかったのが、ジェノヴェーゼソースのパスタです♪
100711u.jpg
なんといっても本場ですからね!!ここのはクリ―ミィなテイストでとっても美味♪
これにトドメ刺された感じで、ジェノヴァに惚れこんでしまいましたよ。

「よし、明日もまたジェノヴェーゼソースだっ!」と心に誓って、ジェノヴァの一日目が終了です。


nice!(43)  comment(32)  trackback(0) 

nice! 43

comment 32

momin

昨年ひとときだけ訪れたジェノヴァ なつかし〜^^
フェッラーリ広場もドゥカーレ宮殿も(;_;)ウルウル

私が行ったときはこんなクールな車達は停まってなかったです(゜o゜)
なんて素敵な赤でしょうw(゜o゜)w
イタリアは赤が似合う・・・

Paceさん時間で過ぎてゆくジェノヴァは 駆け足で通り過ぎた私にとっては凄くうらやましい限り(^^ゞ

ジェノベーゼソースのパスタは ここで食べなきゃ何処で食べるっていうの!、、、って感じの感動モノでした。

by momin (2010-07-12 00:54) 

ciami

こんにちは☆
わたしも、ジェノヴァ大好きで、また行きたいな~って思ってます。
宮殿、楽しみにしてますね。
by ciami (2010-07-12 11:49) 

fullcon

クリーミーなジェノベーゼソースは未体験です。
東京だととこで食べられるでしょうか?
by fullcon (2010-07-12 12:10) 

お茶屋

通りすがりのおっちゃん・・・
確かに目につきますね^^;
なんでだろ(笑
by お茶屋 (2010-07-12 12:25) 

ikuko

どの写真もすてき〜〜^^
しばし、旅行気分を味あわせていただきました!!
ありがとう〜^^
by ikuko (2010-07-12 14:05) 

keykun

こんにちは。^^
素敵な街並みの混沌が伝わってきますね。^^)v
赤い車たちは憬れの名車ばかり。赤いシャツのおじさんも絵になりますね。^^
最後のパスタが空腹を誘います・・。本場ものを食べたい~ ^^)v
by keykun (2010-07-12 16:44) 

sig

こんにちは。
サン・ロレンツォ大聖堂。すてきですねー。
「入口が封鎖されていた路地」の写真は、さながら名画のようですね。
ロールス・ロイスもアルファ・ロメオいいけれど、私はとぼけたカエル顔のシトロエン(仏)が好き。
by sig (2010-07-12 18:17) 

カエル

ジェノヴァの駅も、路地も、空も、食べ物もすごーーーーっく興味ありありです。
行ってみたいよぉ!
by カエル (2010-07-12 18:31) 

mau

ジェノヴァ、素敵ですね~
こんなところであえて迷ってみるのも面白そうです。
なぜか数年前に行ったスペインを思い出しました。
コロンブスつながり?
by mau (2010-07-12 20:15) 

guran

白黒の縞模様の建物、怪しげな路地に真っ赤なフェラーリ・・・
何かくすぐられるものを感じますね~^^

日本代表モデルの写真はどんな出来栄えだったんでしょうね♪
by guran (2010-07-12 20:16) 

Pace

>mominさん
元々赤は好きな色ですが、イタリアで見る赤が一番キレイだと思います♪
おじさん達の服の赤でさえ、なんだか格好良く思えませんか?(笑)
いつもパワフルに沢山の街を訪問されているmominさんですから、短時間でも
ジェノヴァの良いところをごらんになったのでしょうね(^^)
その思い出に、ほんの少しでも色を添えることができて嬉しいです♪
ジェノヴェーゼ、噂には聞いていましたが、本場のは別物ですよね!!
あのソースのためだけに、もう一度ジェノヴァに行きたいと思っています♪

>ciamiさん
はじめまして(^^) ご訪問とコメントありがとうございます!
私は7回目のイタリアで初めてのジェノヴァ訪問だったのですが、とっても
気に入りました♪ 有名観光都市の多いイタリアで、ジェノヴァはちょっと
マニアック(?)な部類に入るかと思うのですが、同じ好みの方と出会えて
嬉しいです♪後ほどciamiさんのブログにもお伺いさせていただきますね!

>fullconさん
ジェノヴァのこのお店ならばお教えできるのですが・・・。
私は千葉県民なので、東京のことは分からないです(^^;
ジェノヴェーゼを食べられるお店はあるかと思うのですが、ここは家族経営
っぽいお店だったので、クリーミィなのはここの家庭の味なのかもしれません。

>お茶屋さん
このおっちゃん、妙にマイペースですごく気になりました(^^;
写真では分かりにくいのですが、ジャケットのポケットにぱっつんぱっつん
モノが入っていたんですよ。そこもまた、気になるポイントでした(笑)
お茶屋さんも目についてしまうとは!!この方、何か特殊なオーラを発して
いるようにも思えてきました(笑)

>ikukoさん
写真お褒め頂き、ありがとうございます(^^)
イタリアの空気、光、雰囲気を少しでもお伝えできたのでしたら、最高に
嬉しいです♪ でも、実際のイタリアはこの何倍も素敵なんですよ!(笑)

>keykunさん
ジェノヴァって、一言で説明するのが難しい街なんですよ~。その混沌が
ある意味で魅力になっているなぁと思いました(^^)
日本では、こういう赤シャツ着てる人を見かけることって少ないですが、
イタリアでは一枚の写真に2人も!(笑)違和感ないのも凄いですよね。
本場のジェノヴェーゼソースは絶品です♪一度食べたら虜になりますよ!

>sigさん
この縞々柄、美しいですよね(^^) イタリアは土地毎に使っている石の
色が違っていたり、模様が特徴的だったりするので、見ていて飽きません♪
封鎖された路地は、地元の人にとってはつまらない場所のようでしたが
異国の私たちは想像力を刺激されますよね!
私はイカツイ車も好きなのですが(笑)、実際に乗るならやはり愛嬌ある姿の
車がいいなぁと思います(^^)

>カエルさん
ジェノヴァ、気に入って頂けましたか!(^^)
治安の面や、道の分かりやすさ、街のキレイさならば断然トリノが上ですが
ジェノヴァには、なんと言っていいのか分からない魅力がありました♪
あえて言うなら、好奇心を刺激される街!といったところでしょうか。
来年も行く気満々なので、ご一緒にいかがですか!?(笑)

>mauさん
スペインは行ったことがないのですが、なんとなく想像できました(^^)
スペインも大航海時代がありましたもんね!確かにコロンブスつながり(笑)
私はイスタンブールに似た活気と混沌があるなぁと思ったんですよ。
海に向かってひらけている感じがとてもツボで、私はやっぱり山より海派だなぁと、
自分のことを再認識しました!

>guranさん
ほんの数時間のお散歩の間に、これだけのモノが目に入ったんですよ♪
しかも徒歩圏内で!次から次に色んなモノが現れて、興奮しっぱなしでした。
そして、次回にも書きますが・・・ジェノヴァはこれだけではないのです!
落ち着きのない日本代表だったので、子供達も撮影苦労したかと思います(笑)
よく考えたら、じっとしていないと撮り辛いですよね(^^;
おそらくはブレブレ写真になってしまったのではないかと・・・(笑)
by Pace (2010-07-12 23:34) 

みち

さすが!本場のジェノヴェーゼソースはとっても美味しそうです。
縞々の建物面白いですね~。粘土で縞々の器を作る方法が
あるのですが、非常に面倒なのでまだ未体験です^^;
レースでもあるんでしょうか?って思うくらいに格好良い車が
沢山集まってますね♫
路地、魅力ありますね…でも、やっぱちょっと危険な感じも(><)
by みち (2010-07-12 23:46) 

hatsu

引き続き、青い空がすてきー^^
路地の風景って、私も大好きです。
なんだかワクワクしてきますょねー♡
by hatsu (2010-07-13 05:54) 

batta

小学生の集団のみなさんが撮影した写真
見てみたいなあ(^^)

イタリアはいろんな意味で行って見たいところです。
っていうか…ひょっとしたら、住むには好きなところかもしれないと
以前から思ってたり…

それにしても写真の空が綺麗だな~
by batta (2010-07-13 19:37) 

Pace

>みちさん
噂には聞いていましたが、期待以上でした!ヴィチェリンの時と同じパターンで
申し訳ないのですが、次回、もっと美味しそうな写真UPしまーす(笑)
器用なみちさんが面倒とおっしゃる位、縞々はやっぱり手間がかかるんですね(’’)
こんな大きな建築物を縞々にするのは、相当大変だったと想像しています。
何の意味があるのか不明な車の展示…そのアバウトさがイタリア的です(^^;
とりあえず、私は見れてラッキー!と大雑把に受け止めてみました♪
実際に以前は治安が悪かったそうなのですが、今は改善されているらしいですよ。

>hatsuさん
もうお腹いっぱい!ってくらい、青空ばかりが続いていました♪
日中は暑くてめげそうにはなったのですが(笑)、イタリアの青空は透明感が
あって、見飽きることがなかったです(^^)
だだ広い道よりも、こういう細い路地のほうが好奇心を刺激しますよね!
入っていきたい気持ちもあったのですが…友人の忠告を無視できませんでした。

>battaさん
笑わせようと試みてみたのですが、みんな真剣な顔つきで撮影していました(^^;
私も今、どんな写真になっているのか気になっています(笑)
イタリア行き、ぜひぜひ実現させてください(^^)私も住めたらいいなぁと
夢をみています♪アバウトさが苦手な人もいるようですが、なぜか憎めない国です。
空も日本とは違う色をしています。見ているだけで、心洗われますよ♪
by Pace (2010-07-13 23:06) 

jinn

いきなりの撮り鉄、ありがとうございます!!
コロンブスは世界史の教科書にも「ジェノヴァの船乗りコロンブス」って
書いてあるのですが、意外に知られていないんですよね♪
フェラーリの1枚目、308かな?
最近はほとんど見ることがなくなりました。
by jinn (2010-07-14 01:06) 

GRACE

どんなポーズしたのか超気になるんですけど>_<
そしてフェラーリにジェノベーゼ!
私の好きなものだらけじゃないですか☆
さすがjinnサン、クルマ好きはやっぱりモデルが
気になりますね。
イタリア、すごく行ってみたい!
by GRACE (2010-07-14 03:14) 

ねこじたん

お天気 とっても良くてよかったですね〜
車窓の窓からはじまり 熱そうな球とかシマシマの建物とか
路地やら洗濯物  すっごい満喫してたのですね!
校外学習でデジカメっておもしろいですね!
ジェノヴェと聞いてジェノヴェーゼと名前が似てるな〜
けど違うんだろうな〜とか思いつつ 当たっててよかった(笑
by ねこじたん (2010-07-14 05:04) 

mwainfo

ご多忙中、いつもお寄り頂きありがとうございます。
by mwainfo (2010-07-14 11:02) 

Tomo

ジェノバにはいったのですが、ジェノベーゼを食べなかったのが心残りでした。日帰りだったので良さそうなお店がみつからないまま帰ることになってしまい。
でも、こうして見るととっても美味しそうですね。行くべき所リストにのせなければ。
by Tomo (2010-07-14 23:24) 

Pace

>jinnさん
リサイズしたら汚れは目立たなくなるかなぁと思ったのですが、そんなんじゃ
歯がたたないほどのドロドロ電車でした…しかし、喜んで頂けて嬉しいです♪
私はピンポイントでイタリア人にだけは詳しいのですが(笑)、一般的には
コロンブスがジェノヴァ人だとはあまり知られていないのですね(’’)
フェラーリの種類については…分からなくてすみません(^^;

>GRACEさん
ポーズ…そんな大したことはしていないですよ(^^; はしゃいじゃって
手を振ったりしてたので、ブレブレ写真になっている気がします。
フェラーリを堪能するなら本拠地のマラネッロへ行かれることをお勧めしますが
ジェノヴェーゼはぜひ一度、ジェノヴァで味わって頂きたいです!
私は3度の食事がジェノヴェーゼでもいい!とまで思いました(笑)

>ねこじたんさん
イタリアでは何もかもが素敵に思えて、どんな風景も絵になるような気がします。
これがまさに、イタリア病(笑)←患うとけっこう大変です(^^;
日本でも、子ども達にデジカメ持たせて校外で授業することありますよ♪
私の仕事にも近い(以前は実際にデジカメの授業もやってました)ので、なんだか
微笑ましく思いました(^^) ジェノヴェーゼって”ジェノヴァの”という
意味なんです。大正解ですよ!!

>mwainfoさん
こちらこそ、いつもnice!をありがとうございます。
延々とイタリアのことばかり書いていますが、宜しければまたお立ち寄り下さい♪

>Tomoさん
あぁ…ジェノヴァへいってジェノヴェーゼを逃してしまったとは残念ですね…。
しかし、時間のない中で良いお店を探すのは至難の業ですよね(^^;
私の場合は、広場を走っていた子どもが向かっていった先にお店があったので
後について行ってみたら、雰囲気良さそうなレストランだったのでそのまま
入ってまった…というのが経緯です(笑)どうやらその子の一家が経営してる
お店のようでした。偶然ですけど、良いお店に入れてよかったです(^^)
by Pace (2010-07-15 00:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ジェノバは良い街ですね。
久しく行っておりませんのでまた行きたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-15 06:30) 

Pace

>BPノスタルジックカーショーさん
ずっと行きたいと思ってた街なのですが、南イタリアを多く旅していたので
今回が初めてのジェノヴァでした♪ 行く前からとっても楽しみにしていて、
実際訪れてとっても好きな街となりました(^^)
好みが分かれそうですが、私も良いところだと思いました!
by Pace (2010-07-15 22:54) 

Ranger

イタリアの路地とか歩きたいなぁー^^

ホントに真っ青な空と白い建物が合いますねぇ

あっ・・・パスタ 無性に食べたくなってきた^^;
by Ranger (2010-07-16 12:10) 

Pace

>Rangerさん
ジェノヴァは細い路地がいくつもあり、その一つ一つが気になって
しょうがなかったです(^^; この道はどこに通じているんだろう?って
考えるだけでワクワクしてきますよね♪
ジェノヴェーゼのパスタは、真剣に美味しかったです!!
次回もっと緑の濃い、絶品パスタ写真をUPしますね(^^)
by Pace (2010-07-17 11:04) 

つぐみ

時間がなくてコメントできませんでしたが改めて見せていただくとどこも絵になっていて素敵な街ですね。
Paceさんの撮り方がお上手なんでしょう。
Paceさんのモデルになられた写真みたかったです(笑)

by つぐみ (2010-07-18 09:26) 

くろた

歴史のある街や石畳の道に
自動車が存在する光景はキライなのですが
イタリアだと少し許せます。
単純にかっこいいと思ってしまいます。
by くろた (2010-07-18 12:50) 

Pace

>つぐみさん
再度ご訪問頂きありがとうございます(^^)嬉しいです♪
海側の風景、教会のある昔からのエリア、細い路地…色んな表情を持つ街なので
どこへカメラを向けても絵になったように思います♪
私も子どもたちのカメラにどのように写っているのか気になったのですが、
結局見ることなく笑顔で手を振って別れてしまいました(^^;

>くろたさん
置いてあった車が最近のエコカー(笑)とかだったら違和感があったかも
しれませんが、この車たちは風景によく馴染んでいたように思います♪
その辺の舞台効果も考えての展示だったのかな?と、くろたさんのコメントを
拝見して思いました。展示の目的は定かではないのですが、商業臭さはなく
通りすがりの人が自由に見ていく感じにも好感が持てました(^^)
by Pace (2010-07-18 23:51) 

macha

ヨーロッパの電車って配色がかわいいから
大好き!!

あ〜ジェノヴェーゼでワインをきゅーっと♡
ヨダレが。。。(笑)
by macha (2010-07-21 18:03) 

Pace

>machaさん
イタリアの電車は汚れがひどい場合も多いのですが、よろしいでしょうか?(笑)
でも、この電車見ると「イタリアにいる」って実感が沸いてきます(^^)
今回の旅の期間は暑い日が多かったので、主に白ワインを頂きました♪
そしてこのジェノヴェーゼ…たまらないお味でしたよ(^^)
by Pace (2010-07-22 00:17) 

ちか

縞々の聖堂、菊紋のラインが美しいです。
私、注目すべき所が違いますね。(^^ゞ

イタリアだし、やっぱ赤でしょ!ね♪
フェラーリ広場にフェラーリっていうのがナイスです!
アルファの車もあり、またまたツボなお車さんたちがたくさん。
車は…全てけんちゃんの影響です。(^^ゞ

ジェノバでジェノベーゼを食す。嬉しい美味しいトドメだね!
by ちか (2010-07-22 16:22) 

Pace

>ちかさん
縞々柄はこの地方独特のものらしいので、注目ポイントですよ♪
どこを見るかは人それぞれ、自由です。ちかさん目線で、イタリアの
いいところを探してみてください♪
赤い車ばかりではなかったのですが、個人的に好きで多く撮ったので
こうなっちゃいました(^^; なぜ展示されていたのか、未だに謎ですが。
by Pace (2010-07-22 21:59) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。