SSブログ

Genova 2日目(港編) -2010年イタリア- [Italia -イタリア-]

世界遺産に登録されている宮殿群を見た後、てくてくと移動開始。
目指すは『Villa del Principe』(Palazzo di Andrea Doria
100725a.jpg
お、見えてきました。左手の建物です。

Villaの正面にはCaravaggioの看板!
ラッキーなことに私の滞在中ここでCaravaggioの展示会が開催されており、友人に情報をもらってからずっと、楽しみにしていたのです♪
100725b.jpg

チケットオフィスを抜けたら、庭と建物が目に飛び込んできました。
100725c.jpg

チケット購入時に渡されたオーディオガイド。一応イタリア語を選択したけど…大丈夫かな?(笑)
100725d.jpg
とにかく、スタートボタン(Inizia la Visita)をプッシュ!
次の瞬間から、凄い勢いでイタリア語をしゃべり始めたのですが、案の定、ほぼ聞き取り不能。
長い文章を集中して聞くなんて、私にはまだまだ荷が重い~。

とはいえ、せっかく持ってるんだから時折操作しつつ、Villa内を見学。
Caravaggioの展示会用ガイドもありましたが、同様にお手上げ状態(笑)
100725e.jpg
テキストデータも表示できるようになっていたのですが、それよりも各展示品の横にある看板を見た方が早いよ…と思わないでもなかったです。(^^; 結局無意味なオーディオガイド…。
ちなみにこのアプリ、購入できるみたいです。(→Store

それはいいとして、普段はローマのDoria Pamphilj美術館にあるCaravaggioの「Il riposo nella fuga in Egitto(エジプトへの逃避途中の休息)」を観れたことには感激♪ ローマでも観ていますが、まさかジェノヴァで再会することになろうとは。

100725f.jpg
建物脇に生えていたオレンジ(?)の木。相変わらず空が眩しい。

Villaを出て、途中のBarで喉を潤し、港方面へと向かいます。
ここで、午前中に王宮のテラスから見えた潜水艦にバッタリ遭遇。この時は何の意味があるのか分からなかったのですが…。
100725g.jpg
帰ってきてから調べてみたら、なんとこれ、実際に中に入れるようになっているとのこと!
HP(←リンクしています)を開くと再生されるCM動画では、うきうきしながら乗り込んでいくカップルの姿が見れます(笑) 日本語はないのですが、HPには潜水艦の写真がたくさんありますので、興味のある方はどうぞ♪ 事前に知ってたら、私も中に入ってみたかった…。

海沿いに歩いて、やってきました『Acquario di Genova』!!
100725h.jpg
友人曰く、ヨーロッパで2番目に大きい水族館だとのこと。(2010年6月時点)

館内は人いっぱい。(祝日だったから?)しかーし、楽しみにしていた場所なので、大騒ぎするイタリア人に負けじと水槽に貼りついてきました!

アザラシイルカは大人気。
100725i.jpg100725j.jpg
広い水槽だったから、一度見失うとどこにいるか分からなくなる…なんて思っていましたが、イタリア人が騒いでる箇所に目を向けるとすぐに発見できることに気がつきました。

ピラニアたち。
100725k.jpg
大量、しかも密集(笑)みんなぼーっとしていて、全然動かないんですよ。でも、肉を入れたら半狂乱になるんだろうなー。コワイけど、じっくり見ればとぼけた顔でちょっと可愛い(^^;
獰猛なイメージですが、実は臆病な性格らしいですね。

ヒトデも様々な種類がいました。
100725l.jpg100725m.jpg
鮮やかなオレンジ色のやら、ムササビか?!と思うような形のまで。

イソギンチャクに隠れる魚。チラッと見える、つぶらな瞳がなんとも言えません♪
100725n.jpg

一番はしゃいだのはペンギンゾーン♪
100725o.jpg

真ん中の子に、カメラを使ってズームイン!
100725p.jpg
か、カワイイ!!! どうやら眠っている様子。あまりにも可愛くて、目が離せない~。助けて~。

恥ずかしいのか、後ろ向いちゃった子もいました。
100725q.jpg
うわー!!カワイイ!!! ペンギンって、なんでこんなに愛らしい姿をしているのでしょう。
あまりにも可愛くて、発狂しそうになりました。

ペンギンの前で長居をしてしまいましたが、その後も多種多様な生き物の姿に大興奮!

100725r.jpg
幻想的なクラゲの姿もありました。

日本ではあまり水族館に行かない私ですが(たぶん2~3箇所しか行ったことない)、これを機に水族館巡りをしたくなっちゃいました。(^^)

ちなみにこの水族館、ジェノヴァ出身の建築デザイナーレンツォ・ピアーノ氏により設計されたものです。日本だと関空の設計で有名でしょうか。調べてみたら他に、東京のメゾン・エルメスと熊本のハイヤ大橋もそうらしいと分かりました。

次はこの『Bigo』に乗っちゃいます♪
100725s.jpg
くるくる回転しながら、垂直に登っていくんです。

上からはジェノヴァの街が一望できます!
100725t.jpg

宮殿の屋上からは見えなかった、港の風景も!!
100725u.jpg
写真撮りまくって、大興奮♪

潜水艦のあった船の博物館あたりから、この水族館周辺までを含む港の一帯は、アミューズメント施設がてんこ盛りになっていて、一日中ここだけで遊べそうな雰囲気ですよ。

下界に降りてきました。
100725v.jpg

もってけドロボー!と言わんばかりに光を振り撒く太陽、たっぷりと水をたたえて気だるげに横たわる海、スローペースで行きかう人々…理想的で完璧な休日の風景。

この一日を締めくくるには、やっぱりジェノヴェーゼソースでしょう。
100725w.jpg
前日に食べたのも美味しかったのですが、こちらはさらに上でした!
見て下さいこの緑♪ パスタは「トロフィエ」、ジェノヴァのあるリグリア州でよく見られるものだそうです。見た目は微妙ですが(笑)、一口食べればそんなの気にならなくなります♪

飲み物は白ワインと、食後にエスプレッソ。
100725x.jpg100725y.jpg

事前の期待値も高かったのですが、それ以上の満足感で終えたジェノヴァの2日間。
100725z.jpg

もっといたいと思ったのですが、翌日は違う街へと移動します。


nice!(50)  comment(33)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

comment 33

みち

ジェノヴェーゼソースのパスタ、見た目は微妙です…ね^^;
先日無性に食べたくなって作ったのですが、
ソースの量に対してパスタが多すぎたようです(><)
ベランダのバジルが生長したら、リベンジします^^;
イタリアにも水族館ってあるのですね。後ろを向いたペンギン
可愛いです♪
潜水艦の中どうなっているんでしょう?
by みち (2010-07-26 00:05) 

pace

ピラニアは美味しいですよ
by pace (2010-07-26 00:39) 

Pace

>みちさん
トロフィエ、微妙でしょ~(笑)でも、すっごく美味しかったんです♪
みちさん自家製のジェノヴェーゼ、気になって今晩眠れないかも!!!
リベンジされるんですねー。いいなー。←食べたいらしい(笑)
もちろんイタリアにも水族館はありますよ♪ 後ろ姿のペンギンが可愛すぎて
ガラスにべたーっと張り付いて凝視してしまいましたわ(^^;
潜水艦は、次回ジェノヴァに行ったら見てきて報告します(^^)

>paceさん
ピラニアは美味しいって…どんだけワイルドなんですか!(笑)
危うく涼煎茶吹くところでしたよ(^^;
短い文章でも最大のインパクトを残していかれるあたり、流石です。
で、どこで食べられるのでしょう?? まさかご自身で捕まえて、
調理されたのでしょうか…。(’’) 妄想が膨らみます(笑) 
by Pace (2010-07-26 01:00) 

ciami

Bigo乗ってみたかったんですけど、忘れてました(笑)
山側からは街を見てるので、今度は海側からも見てみたいです。
by ciami (2010-07-26 01:18) 

jinn

リンクされている潜水艦の動画がイイですね♪
ジェノヴェーゼを自分でも作れるように
この夏はバジルを育てています☆
by jinn (2010-07-26 02:47) 

斗夢

海洋国家だったとはいえ見るべきところがたくさんあるんですね!
先日、高速道路から見ただけといいましたが、その時は長旅、ニースからピサに向けて走っていました^^。
by 斗夢 (2010-07-26 05:49) 

mykaira

素晴らしい~~!ホント素敵な街ですね。
あの冷えた白ワインが・・この暑さにはたまりませんね・・。(笑)
by mykaira (2010-07-26 06:05) 

guran

これがあの潜水艦なのですね。
艦内が気になる~^^

水族館で涼しげな気分になれましたね♡
by guran (2010-07-26 07:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

青空に輝く太陽・・・・・まさにイタリアですね。
また行きたくなります!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-26 07:19) 

sig

こんにちは。
リンクページでまたまた遊ばせてもらいました。
Bigoはそのまま海底探検へ、とおもったら、上空から市街観察でしたか。
by sig (2010-07-26 10:10) 

ikuko

密集したピラニア達・・
肉を入れたら・・って想像したら、コワイーっ(>_<)
青い空にオレンジの木が映えますねー。
いいなぁー。
by ikuko (2010-07-26 15:45) 

keykun

こんばんは。^^
朝は時間がなくて~
ナザリオサウロ級潜水艦。Wikiで発見しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AD_(%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AD%E7%B4%9A%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)
だって、どう考えても不思議?だから・・。^^;;
これで、ゆっくり眠れます・・。^^;;
by keykun (2010-07-26 18:37) 

Tomo

ジェノベーゼは面白いパスタを使ってますね。それに具は松の実だけでしょうか。ジャガイモとインゲンが定番だと思ってたのですが、意外とシンプルなんですね。

この港の風景はなんとなく見覚えがあるかも・・・。ジェノバの数少ない覚えている風景が港でした。
by Tomo (2010-07-26 20:00) 

manzo

「Acquario di Genova」は私も行きました!!!
水族館って結構好きなんですよね~。
よろしければ水族館巡りご一緒しますが?

次はいよいよLa Speziaへ移動ですね~。
by manzo (2010-07-26 21:49) 

Pace

>ciamiさん
あらら…Bigo乗り忘れてしまったのですね(^^;
山側ですと、Righiへ行かれたのでしょうか?私も高台へ登りたかったのですが、
funicolareが工事中で断念しました。でも、バスを間違えて(笑)、山側経由で
Principe駅へ行くという寄り道があり、車窓から街を見下ろすことができました♪
Bigoは、次回のお楽しみですね(^^)

>jinnさん
簡単に訳して書こうかとも思ったのですが、私の怪しい日本語訳よりも動画を
見た方が楽しいかな?と思って、シンプルにリンクだけにしました。
jinnさんにご満足頂けるか不安でしたが、喜んでいただけて嬉しいです(^^)
みちさんと同じく、自家製ジェノヴェーゼを目指してらっしゃるのですね♪
ちなみに、試食会など催す予定はないのでしょうか?(笑)

>斗夢さん
ニースからピサですか(^^)海沿いのロングドライブ、車中からの眺めも
さぞ素晴らしかったことと思います。ジェノヴァの次の次に、私もピサへ行って
きました♪ 斜塔の写真をたくさん撮ってきたので、いずれUPしますね!
ジェノヴァの港、この水族館付近は現代的な雰囲気になっていました♪
歴史遺産のある街中と港、どちらも魅力的でしたよ(^^)

>mykairaさん
海、特に港の風景は大好きなので、上からの眺めは感動的でした♪
歴史ある建物から水族館、さらには潜水艦まで(!)、多彩な表情を持つ
ジェノヴァはお気に入りの街となりました(^^)
現在の日本の酷暑ほどではなかったのですが、この日も暑かったので冷えた
白ワインは最高でしたよ♪ あぁ、今すぐまた飲みたい気分に…(^^;

>guranさん
私も艦内が気になります~!!飾ってあるだけ(?)かと思っていたのですが
入れると知ってたら、絶対に食いついてました(^^;
水族館は欧州で2番目(1番はスペインにあるらしいです)というだけあって
かなり楽しめました♪ 珍しい魚やペンギンにも興奮しましたが、日本人とは
違う、イタリア人達の騒ぎっぷりを観察するのも楽しかったです(笑)

>BPノスタルジックカーショーさん
贅沢なことを言えば、うんざりするほど毎日晴天で暑かったのですが(笑)、
あの太陽と青空に一度捕まると、離れられなくなっちゃいますよね♪
私もまた行きたくてしょうがないです(^^;
今は年に1回行くのがやっとですが、半年に1度は行けるようになるといいなぁ
なんて夢見ています(^^)

>sigさん
リンク先まで辿って頂けて嬉しいです(^^)
外国のHPを見てると、なんとなく異国気分に浸れて楽しくなります♪
Bigoで海底探検!うわぁ~、それは思いつかなかったのですが、想像するだけで
ワクワクしてきました♪ 今、目からウロコな気分です! 水中から上空まで
余すとこなくジェノヴァを満喫できたら感動ものですよね(^^)

>ikukoさん
ガラスを隔てているから安心して接近しましたけど、餌(肉)がある状態を
想像するとコワイですよね(^^; これだけの数養うには、結構餌代かかる
のでは?と、どうでもいいことを心配してみたり(笑)
ふと上を見た時に、このオレンジ(?)と青空が目に飛び込んできたんです♪
素朴な風景ですけどシンプルに美しくて、思わず写真を撮ってしまいました。

>keykunさん
おぉぉ!!日本語情報ありがとうございます!!
Nazario Sauroが人の名前に由来してることや、いくつかのデータは伊語サイトから
辞書使って必死に読み取ったのですが、自信がなくて記事中に書けず…。
日本語で確認できて安心しました(^^)潜水艦がただ放置してあるなんて、
ありえないですもんね。なぜなのか、気になっちゃいますよね(^^;
中途半端な情報で、落ち着かない気分にさせてしまってすみません!!

>Tomoさん
もちろん、ジャガイモとインゲンも入っていましたよ♪
でも、言われてみればこの写真では隠れてて見えないですね(^^;
パスタの形はなんとも言えませんが、今まで食べたジェノヴェーゼの中では
一番の美味しさでした(^^) 港周辺は歩かれたことがあるのですね!
ジェノヴァはやはり、港の風景が一番インパクトあるように思います(^^)

>manzoさん
Acquario楽しかったです~(^^)イタリア人の騒々しさも面白かったですし(笑)
うわーい♪manzoさんと水族館巡り、ぜひぜひぜひぜひ!!!
http://www.web-aquarium.net/  ←こんなサイトを見つけました♪
私が行ったことあるのは、海遊館(大阪)と鳥羽水族館(三重)くらいです(^^;
千葉の鴨川シーワールドも気になってますし、東京や神奈川にもありますね♪
ワイン飲みながら、水族館への遠足計画立てましょ~(^^)
そうなんですよ、次回はLa spezia&5terreです♪manzoさんも続きの記事書いて
下さーい!追いついちゃうじゃないですか(笑)
by Pace (2010-07-26 22:44) 

fullcon

ジェノバのジェノアが好きです。
by fullcon (2010-07-27 00:48) 

mau

ジェノヴェーゼ、本当に美味しそうです。
いつか食べてみたいなぁ・・・
by mau (2010-07-27 02:54) 

Ranger

オーディオガイドはiフォンですか
それにしても進んでますねぇ
ジェノヴァの街も、すごく綺麗
いいなぁー^^
by Ranger (2010-07-27 14:37) 

Pace

>fullconさん
ジェノヴァのジェノア(・・??
サッカーの話でしょうか?それがキングカズへと繋がったりします??
意味が分かりません(笑)

>mauさん
いやほんと、感動的に美味しかったですよ!!
こんなにバジルがたっぷりで、綺麗な緑色のソース、初めて見たかもしれません。
あまりにも美味しかったので、スーパーで瓶入りのソースを買ってみたのですが、
この味を知ってしまったためか、いまいちだと感じました(^^;
やっぱり本場のレストランでないと、なかなか味わえないのかもしれません♪

>Rangerさん
オーディオガイドも進歩していますね~。しかし、イタリア語力が低くて、
私にはもったいない代物でした(^^; アプリをダウンロードできるので、
家でじっくりヒアリング練習でもしたいところですが、アップル製品を
持っていないので無理なんです(笑)
天気に恵まれたおかげでこの絶景♪テンション大幅UPでした(^^)
by Pace (2010-07-27 23:21) 

Pace

>piさん
おかえりなさーーーい!(^^)
ローマでCaravaggioのイベント?それはとっても気になります♪
私が行った展示会は6月13日に終了してるので、また別のですよね(’’)
ポスターの写真UPされるのを楽しみにしています♪
前回のジェノヴァの記事で、マルコが息を引き取った時のことをコメント下さった方が
いるのですが、私は母を訪ねて三千里に詳しくなくて…。
出発地がジェノヴァだったとは知りませんでした(^^;
ジェノヴァへ行く機会があれば、絶対にジェノヴェーゼ食べて下さいね♪
すっごく美味しかったです(^^)

by Pace (2010-07-28 22:34) 

つぐみ

ジェノヴァの街も素敵ですね。
外国の水族館には興味ない私ですがそれでもやっぱり見てみる価値はありそうですね。
by つぐみ (2010-07-29 13:08) 

macha

そういえばジェノヴァの海の幸がまだですな(笑)
次の記事かナー(*´艸`)なんて
すみません、すぐ食い気に走ってしまって。。。


オーディオガイドをイタリア語にするとは!
さすがPaceさん強者です!!(笑)

by macha (2010-07-29 20:53) 

おねえさん

Paceさんの記事はステキな写真が満載で、文章も楽しくて、
いつもワクワクしながら読ませていただいております(^-^)
パープルのヒトデと、クラゲ達がホント幻想的ですネ♪
実は・・「1Q84」を読破しないとPaceさんに会わせる顔がないと
勝手に決め込んでいたのですが、やっと読み終えたのでお邪魔しました♪
とはいえ、最近コメント恐怖症気味で・・^_^;
(もし失礼があったら ごめんなさいネ(._.))

by おねえさん (2010-07-29 21:53) 

Pace

>つぐみさん
私は生き物好きなのですが、動物園や水族館へは足を運ぶことが少ないんです。
しかし、ジェノヴァの水族館だけは、存在を知ってからずっと行きたいと思って
楽しみにしていたんです♪なぜだか上手く説明できないのですが、運命の糸の
ようなものでしょうか(笑) ジェノヴァは期待以上に楽しい街でした(^^)
今回は有名どころばかりを巡りましたが、次回はもっと探検したいです♪

>machaさん
す、すみません、ジェノヴェーゼに夢中で、海の幸を逃してしまいました(^^;
ジェノヴァではないのですが、次回の街で堪能した海系料理をUPしますね!
私も食優先な人間なので、食べ物に反応して頂けると嬉しくなります♪
オーディオガイドは、英語とイタリア語しかなかったんですよ。私、英語は全く
ダメなのです・・・。だから、消去法での選択でした(笑)

>おねえさま
1つの記事が長くなってしまって、読んで頂くのが申し訳ないなぁと思うことも
あるのですが、勿体ないほどのお褒めの言葉、ありがとうございます(^^)
幻想的なクラゲやヒトデ、可愛いペンギンの他、蛇や鮫など自然の中で遭遇したら
引いてしまう生き物も沢山いました(笑)しかし、みな地球で生きてる仲間ですし
水族館でガラス越しとはいえ対面できて、楽しかったです♪
1Q84の読破、おめでとうございます!でも、本の好みや読書ペースは人それぞれ
なので、読破するしないは別として遊びに来て頂きたかったです~(^^;
(決して訪問を強制する意味ではないですよ!)
コメント恐怖症は心配ですが、無理なさらず、心が動いた時にちょこっとでも
書き込み頂けると嬉しいです(^^)
by Pace (2010-07-29 23:19) 

jinn

みちさんとこのバジルは花が咲いているようですが、
ウチのはその気配ゼロです(笑)
蕾は摘んでしまって葉を沢山収穫する作戦でしたが、
逆に不安になりました(笑)
by jinn (2010-07-30 00:13) 

ちか

ジェノヴァは、海を感じる地ですね。
生のバジルがお皿の隅に…がポイントのパスタですね!?
水族館、私はクラゲに夢中です。江ノ島水族館のクラゲ、楽しいですよ!
ペンギンは、葛西臨海公園の水族館が楽しかったかな。
我が家の近所の夢見ヶ崎動物公園は、
市営なので無料でペンギンが見れるよ!屋外だけどね。
あと、ジンベイザメの食事するシーンを一度見たことがあり、
大きくても優雅に泳いでいる姿とは別物。衝撃を受けました。
色々と水族館ネタを書きすぎました。(^_^;)
by ちか (2010-07-30 16:28) 

momin

ジェノヴアの水族館!
私が横目で恨めしく見つめた案内板を思い出しました。
ペンギン めちゃくちゃ愛らしい・・・・・・★
発狂しそう、って わかるわかる^o^

わたし、水族館と動物園が大好きなのです。
お金なくなって海外行けなくなったら ブログはそれにしようかな^^;
沖縄の美ら海水族館 きもちよくって大好きです☆・:*:・°'☆

イタリア語のオーディオガイドだなんて素敵(✿ฺ^-^✿ฺ)
最近は旅先で美術館を楽しむゆとりがなくてさみしいです。
by momin (2010-07-31 00:34) 

Pace

>jinnさん
バジルの成長具合もそれぞれ個性があるようですね(’’)
あまりの暑さに、バジルも一休みしているのかもしれませんよ(笑)
力を蓄えて、一気に葉っぱを出そうと用意しているのかも?
家族分のソースを作るにはかなり大量のバジルが必要かと思いますが、
ジェノヴェーゼ作られたら、ぜひぜひ写真UPして下さいね(^^)

>ちかさん
海洋国家として発展してきた都市なので、海とジェノヴァは切っても切れない
縁で結ばれているのだと思います♪
葛西ならば、千葉県に近いのでぜひ行ってみたいです(^^)
どんなペンギンがいるのか、想像しただけでワクワクです~♪
ジンベイザメの食事シーン…掃除機みたいなな感じなのでしょうか?(^^;

>mominさん
ペンギンの可愛さは格別ですよね~(^^)実は、イタリアで撮ってきた中でも
最も気に入っているのがこのペンギンの写真だったりします(笑)
mominさんもペンギンファンなんですね♪ 共通点が嬉しいです!
日本では海遊館と鳥羽水族館しか行ったことないので、美ら海水族館もいつか
行ってみたいです♪ そういえば、沖縄はだいぶご無沙汰しています(^^;
最低限旅をするのに困らない程度のイタリア語は理解できるようになったのですが
オーディオガイドを活用しつくせる程の力はなくて…無念です(笑)
by Pace (2010-08-01 00:08) 

ねこじたん

クルクルしながら連れて行ってくれるのに乗りたいです!
気持ちよさそう♪
天気もいいし さいこうですね〜
by ねこじたん (2010-08-01 23:30) 

hatsu

「トロフィエ」、食べてみたいなー♪
冷えた白ワインと一緒に、いぃですね~♡

潜水艦、気になりますね^^
by hatsu (2010-08-02 05:52) 

Pace

>ねこじたんさん
くるくる回転するBigo、これはかなり楽しかったです(^^)
天気が良かったので、払ったお金以上の価値はありました(笑)
同じ景色でも、悪天候だと気持ちもしょんぼりしてしまいますからね!
来年一緒にジェノヴァ行きますか?(笑)

>hatsuさん
トロフィエ面白い形ですよね♪ 微妙な見た目ではありますが、
ショートパスタだから食べやすくてモリモリいけました~!
白ワインはさっぱりしていてとても美味しかったです(^^)
潜水艦は、中が見れなくてほんとに残念…。ずっとここにあるかどうか
分かりませんが、チャンスがあれば覗いてみたいです♪
by Pace (2010-08-02 21:53) 

GRACE

「長い文章を集中して聞く」
ホント大変なことですよねぇ。私もこちらの天気予報とか
映画とか、毎回ぐったりです。
なんとか生きていけてるから無問題ということにしてますが。
トロフィエ、たしかにグロい。
ジェノバペーストで緑色だし余計に異様に見えるんだろうけど。
へぇぇ驚くほど美味しいジェノベーゼ食べてみたい!!!
そちらではお土産でもジェノバペーストは売ってるんですか?
by GRACE (2010-08-04 23:16) 

Pace

>GRACEさん
外国語を集中して聞くと、脳の一部が異様に疲れます(^^;
私の語学力が低いせいもありますが(笑) 言葉は生きてく上で必須のツール
ですけど、生活が成り立てばそれでOKですよね。GRACEさんは、聡明だから
ある時一気に英語力がアップしそうですね!(^^)
そうそう、緑色が鮮やか過ぎるのも”微妙”な一因(笑)宇宙食みたい…。
でも、とにかく美味なんです~!!スーパーでも瓶詰めの売ってますが、
レストランの味を知ってしまってからはイマイチに感じてしまいます。(^^;
by Pace (2010-08-05 22:35) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。