SSブログ

Portovenere -2010年イタリア- [Italia -イタリア-]

朝起きてびっくり!!! 7:47発の電車に乗ろうと思っていたのに、既に8時だっ!
うわー寝過ごした~!!! と騒いでみても、もうどうしようもない…。

旅の日程も折り返し地点を過ぎ、油断してしまったのか…。まあ目的地が逃げる訳でもないし…と開き直り、しっかり朝ごはんを食べてホテルをチェックアウト。
予定より2時間遅れの9:47ジェノヴァ発の電車で、La speziaへと向かいました。

予約していたホテルに着いたのはお昼過ぎ(遅!) さてどうする?
ほんとはLa speziaからフェリーに乗って5Terreへ行くつもりでしたが、もう無理な時間
しかし、La speziaの次の停泊地であるPortovenereからならば5Terreへ行ける。
よし、Portovenereまでバスで行こう。そしてフェリーに乗ろう。

まとめるとこうなります。
○予定 :La spezie ~フェリー~ Portovenere ~フェリー~ 5Terre
○変更後:La spezie  ~バス~  Portovenere ~フェリー~ 5Terre

早速行動開始です!
ホテルの人に「バス停どこですか?」と聞き(ラッキーなことにすぐ近く!)、バス停にいた人に「切符はどこで買えますか?」と聞き、周囲の人に「Portovenereへ行きたい」とアピールしておいて、どのバスか教えて貰い、他力本願炸裂(笑)で無事到着しました!

バスを降りて、まずはフェリー乗り場を確認。なんのことはない、すぐそこです(笑)
100801a.jpg

フェリーが出発する時間までの小一時間は、お散歩して過ごします。

100801b.jpg
実はここ、manzoさんからお勧めされていた街で、最初は予定していなかったのですが、なんとか時間をやりくりして、行けたら行こうと考えていたのでした。
予想外の寝坊で、本来の目的の5Terreより先に足を運ぶことになりましたが、このカワイイ風景を見た瞬間「来て良かった~」とテンションUP!

カラフルな建物が並ぶ辺りが賑やかそうなので行ってみると、
100801c.jpg
レストランやお土産物屋さんが並んでました♪

細長い建物の間には、こんな路地も。
100801d.jpg
気になりますね(’’) 探検したいけど、そこまで時間はないので断念…。

先へ進んでいくと、羽を休めているカモメ(?)に出会いました。
100801e.jpg
日本で見るより、イカツイ顔立ち(彫が深い?)に思えるのは気のせいでしょうか?
近寄っても動じず、凛々しい姿でじーっと見返してきましたよ(^^;

どんどん先へ進んでいくと、教会らしき建物が見えてきました。
100801f.jpg

途中、左手の石垣から下を見ている人がいるから「なんだろう?」と思って覗いてみたら…
100801g.jpg
なぜかチェス(笑) 子供がデタラメに駒を動かしててカワイイ~。

そして『S.Pietro教会』に到着。
100801h.jpg
崖の上に建ってるんですよ~。もうちょっと内側でもよかったのでは…とビビりな私は思いました。
しかし、ここからの海の眺めは最高です♪

教会の脇から海の方へ降りることもできるのですが、岩場の通路はちょっと怖かった(^^;
100801i.jpg

教会を背にして見える風景。何度も何度も深呼吸♪
100801j.jpg

坂道を下って、来た道を戻ります。
100801k.jpg
今度は右手が海、左手にカラフルな建物。もう少し町中を散策したかったのですが、フェリーに乗り遅れるとシャレにならないので諦めて、乗り場へ向かいます。

100801l.jpg
ちっちゃな波がさわさわと、寄せては返す。

切符を買って、いよいよ乗りこみます♪
100801m.jpg
これが5Terre行きのフェリー
天井や舳先などの日当たりのいい場所へ人が殺到しています。私も眺めのいい天井部分の席をGET!しかし暑い…。数分でリタイアし、日陰の船内へと移動してしまいました(笑)

乗客はみんな外、船内は私一人なのでやりたい放題。窓開けて、海の写真を撮って、大はしゃぎ。
100801n.jpg

ほぼ定刻通りに船は出港!
100801o.jpg
先ほど行った教会が見えてきました。迫力ありますね~。

100801p.jpg
教会の裏手。こうして見ると、上手い具合に崖を活用しているのが分かります(笑)

さらに進むと、岩山の一部にしか見えない状態に。色も同じだし…。
ある意味、景観を損ねない方法としてもいいのかも?と思いました。
100801q.jpg
さようなら~Portovere!

船が走り出したら興奮しちゃって、思わず船外へ。
100801r.jpg
藍色の海と水平線。
光を受けてキラキラ輝く海面を颯爽と走る船の上で、肌を撫でる風が最高に心地良い。
旅の期間中、最も満たされたのはこの時だったかもしれない。

もし突然天使があらわれて「すみませんが、あなたの人生はここで終了です」と言われたとしても、何の未練もなく手をさしのべたかも。

おおげさだなぁ!と思ってるでしょ~(笑) 私は器が小さいから、すぐいっぱいになるんです。
小粒な人間だけど、満たされる時間が多くていいかも?

さて次は、世界遺産の5Terreです。


nice!(50)  comment(34)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

comment 34

jinn

街並みの色合いがいいですね~
カモメの顔まで異国情緒とは!!
続きも楽しみです☆
by jinn (2010-08-01 22:49) 

ねこじたん

寝坊しても冷静な判断ができるってうらやましいです
路地の階段… 覗きに行ってみたいです
by ねこじたん (2010-08-01 23:36) 

manzo

ああ、もうすぐ追いつかれちゃう(笑)

青い空がきれいですね~。
お天気が良いと写真が全然違います。
by manzo (2010-08-02 01:47) 

keykun

おはようございます。^^
何にしても、言葉が通じると開き直りも実力?ですね!
傍目には、ノンビリムードの青い海が拡がって満喫です。^^)v
by keykun (2010-08-02 05:45) 

斗夢

いいところを旅していますね!
旅行社がこのあたりを入れているツアーは見たことがないです。
by 斗夢 (2010-08-02 05:51) 

hatsu

『La spezie』、すてきな街ですね。
可愛い建物がいっぱいで、
やっぱり路地も気になったりして^^
『S.Pietro教会』、行ってみたいです♪
by hatsu (2010-08-02 06:01) 

おねえさん

今回も、まるでPaceさんが乗り移ったかのように
記事の世界に引き込まれてしまいました^_^;
あそこで天使に手をさしのべるのは、きっと私もそうするに違いないと・・。
なんだか ほんと スゴイです☆Paceさんって♪

by おねえさん (2010-08-02 07:51) 

fullcon

あでーじょになれたでしょうか?
by fullcon (2010-08-02 08:46) 

たぁ

そういえば新築祝いにチェスをもらったんですがやり方が全くわかりません(~_~;)
by たぁ (2010-08-02 08:49) 

sig

こんにちは~
旅なれた方はやっぱりちがう、とっさのスケジュール変更。
Portovenere、ほんとにすてきなところですね。城砦だったのかな。
こういう街並みっていいですね。それに海の色のみごとさ。
ラストの2行のコメント、すぐに幸せいっぱい、って最高です!!
by sig (2010-08-02 09:19) 

guran

いや~面白い!!
他力本願炸裂!に爆笑してしまいましたよ^^

カモメも「何?」って感じだし、船内は一人でやりたい放題~
その場所にいるような気分で楽しめました♪
by guran (2010-08-02 10:14) 

お茶屋

おぉ!教会!
これまでに見たことないワンシーン☆
すごいっす!
by お茶屋 (2010-08-02 11:42) 

ikuko

わぉーまた素敵な街並☆
チェス、やり方わからないけど、
子供ちゃんと一緒に遊んでみたいです^^
お盆に大阪にも寄られるのですか〜??
ほんと日程が会えば是非ぜひ!!楽しみにしてます^^
by ikuko (2010-08-02 17:37) 

axl-

しかしまぁ、よく昔の事を覚えてらっしゃいますね。
そんな方がデジカメのバッテリー忘れたり、メモリーカードを
忘れたり、デジカメ自体を忘れたりするのが信じられません。
人間って複雑怪奇な生き物なんですなぁ(笑)
by axl- (2010-08-02 20:53) 

Pace

>jinnさん
日本の漁村は渋い色合いな感じですよね。それも味わいありますが、
イタリアの海辺のカラフルな建物もカワイイですよね♪
日本で見るカモメって、もっとほのぼのした顔だと思いませんか??
犬もそうですけど、動物の顔立ちも国によって違う印象です(^^;
寝坊ではじまった一日の続きなので、次回もまったりしていますよ~(笑)
jinnさんのように、休日でも7時にシャキッと起きれる人になりたいです…。

>ねこじたんさん
全然冷静じゃなかったですよ~!!(笑)どこかに巻き戻しボタンがないか、
部屋の中を無意味におろおろと探し回ってしまいました(^^;
予定外の時間割になりましたが、結果的に楽しめたので良かったのですけど。
小高い丘になってる地形なので、路地の先へ進めば見晴らし良い場所が
ありそうだなぁ~と思いつつ、時間なくて確認できませんでした(;;)

>manzoさん
5Terreは次の記事1つにまとめる予定なので、追いついちゃいますよ~(笑)
Treでもお話したように、全部を周った訳ではないのでシンプルです(^^;
到着時は薄曇りで、「涼しくて良いな」と思っていたのですが、すぐに晴れて
しまいました。連日の暑さに参り気味ではありましたが、写真見ると晴天に
恵まれて良かったなと思います(^^)

>keykunさん
火事場の馬鹿力?と同じで、人間必死になればなんとかなるものですね(笑)
最低限、旅をするのに困らない程度のイタリア語力はあるのですが、その先の
壁が厚いんです(^^; ほんとは地元の人たちと会話を楽しめるくらいの
力が欲しいのですが…。朝から慌てましたけど、この広く青い海には、私も
かなり癒されました(^^) 満喫して頂けて嬉しいです♪

>斗夢さん
確かに、ここはツアーに組み込まれることはあまりないと思います。(^^;
観光客もいますが、カップルや家族連れなど小グループばかりでしたし。
私も7回目のイタリアにして初訪問の場所でした!
しかし、そういう場所でこそ旅の醍醐味を大いに味わえるものですね♪
ドタバタではじまった一日ですが、素晴らしい時間を過ごせました(^^)

>hatsuさん
ここはLa speziaではなくて『Portovenere』という町です♪
La speziaから、バスで移動してやってきました(^^)
こじんまりしていて、穏やかで、ほんとに可愛らしい町でしたよ!
時間があれば、路地を探索し尽くしたかったです~。
いつか再訪する機会を作って、リベンジしたいと思っています♪

>おねえさま
私、おねえさまに乗り移っちゃいました!?なんだか嬉しいです(^^)
ふわりと天使が舞い降りてきても不思議じゃないほど、周囲に光が溢れて
キラキラしていたんです♪ そして風の心地良さは眠気を誘うほど。
このまま永眠しても構わない…と一瞬本気で思ってしまいました(^^;
スゴイのは、私ではなくてこの素晴らしい地球の風景です♪

>fullconさん
寝坊ではじまり、ドタバタしてしまった一日です(笑)
泥臭くて、アデージョには程遠い状況でしたよ~(^^;
なれるものなら、一度なってみたいです♪ …が、私には難しそうです(笑)

>たぁさん
新築祝いにチェスって、オシャレですね♪
実は私も、やり方が分かりません(笑)将棋に似た感じらしい…という程度の
知識しかなくて…(^^; チェスをさらっとプレーできるようになったら
かなりカッコいいですよね(^^)ぜひマスターして下さい!

>sigさん
寝坊しちゃうようなダメ人間ですし、旅慣れてるとは言えない状態ですが、
sigさんにそう言って頂けると非常に励みになります(^^)
海側から見ると「簡単には上陸させないぞ」という意思を感じる造りですね。
教会はこの位置だと、見張り塔の役目も果たせそうな雰囲気ですし(’’)
ラストの部分が、この記事で一番伝えたかったことなんです。ささやかでも
満たされることの多い人生にしたいという、願いも込めて(^^)

>guranさん
うわーい、笑いがとれて嬉しいです~(^^)
自分でもこの寝坊事件は笑いましたよ(^^;まさかこんな事態になるとは
想像していなかったので、バスのことなど調べていなかったですし(笑)
他力本願で何とかなるのも、ホスピタリティの高いイタリアだからこそ♪
旅で感じた事をどう伝えるか毎回悩みますが、楽しんでいただけて光栄です♪

>お茶屋さん
岩山からにょきっと生えてるみたいで、面白いですよね♪
PortovenereのHPによれば、元々あった建築物に後から手を加えて作られた教会
とのことでした。陸側と海側とでは、印象も異なりますよね。
海から教会を見ることはなかなかないので、何枚も写真撮っちゃいました(笑)

>ikukoさん
私もチェスのやり方分からないですが、たぶんこの子も分かってなかったと
思います(笑)だから、ルールに縛られないで一緒に遊ぶのもアリですよね♪
私はこの子より、チビずきんちゃんと遊びたいですぅ~(^^)
お盆とお正月は必ず大阪の空気を吸いに行きます!もちろん今回も♪
近いうちに一度メールしますね。お会いできたら嬉しいです(^^)

>axl-さん
昔(・・? これは今年の6月の話なのですが…(^^;
でも、約2カ月前なので昔といえば昔です。旅の間はノートを持ち歩いていて
その時ふと思ったことや、乗った電車、食べ物などを断片的にですがメモして
います。そのノートとメモ代わりの写真で、なんとか記憶を保っている状態
ではあります(笑)日常では物忘れがヒドイですが、こういう特別な時間は
長く記憶に残る傾向にあるようです。とはいえ、いつまでもつか…(笑)
by Pace (2010-08-02 21:44) 

mau

イタリアで乗ったことのある船は青の洞窟行きの小船だけですが、日本にはない海の色って気がしました。
あ、ベネチアも乗ったけどどんよりしてた。
by mau (2010-08-02 23:19) 

みち

パステルカラーの建物、素敵ですね~。
路地ってやっぱり魅力ありますね☆
フェリーからバスに変更!とっさに判断出来るのはさすが!です。
周りの人にアピール!は大切ですね!どうもそーゆーの苦手な
もので、国内でさえ間違える私です(><)
教会、ほんと岩と同化してますね。とっても面白いです♪
チェス、息子と一度やりましたが、ことごとく負けました^^;
ルールが複雑で覚えられないです。。。
by みち (2010-08-03 00:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは素晴らしいところですね。
是非一度行ってみたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-03 06:47) 

Ranger

カラフルな建物と浜辺
ホントに絵葉書の世界だ^^

しかし、寝坊しても目的達成って
Pace さん、ホントに行動力あるなぁ
by Ranger (2010-08-03 12:25) 

macha

寝坊しても三文の得でしたね(笑)

全然、ちっぱけじゃないですよー!
わたしもきっと同じ事を感じそうです♪
そして、崖の教会。わたし、こういう場所大好きなんです!
なんだか感激してしまった(T_T)  


こどものチェス(笑)
遠近法がおかしいのかと思っちゃった☆
by macha (2010-08-03 17:27) 

ちか

ここもいい街ですね~♪
淡いパステルカラーの建物や崖に立つ縞々の教会、
イタリア人のセンスはステキ☆
海風切って走る船、気持ちいいよね~♪
カモメ寄ってこなかった?船と一緒に飛んでいる姿、勇ましいよ!
by ちか (2010-08-03 18:18) 

Pace

>mauさん
青の洞窟は写真でしか見たことないですけど、すっばらしい青ですよね!
いつか行きたいと思いつつ、なかなか辿りつけない場所ではあります(^^;
ヴェネツィアの海は…比べちゃいけないですよね(笑)
なんだか様々なものがブレンドされているようで、逆の意味で日本で見られない
色をしていますよね(^^;

>みちさん
計画的に行動し、早起きできればこんな事態にならなかったのですが(笑)
バスは国内でもややこしいですよね。私も地元のバス乗りこなせません(^^;
みちさんは人に頼らず、自分で解決しようと努力されるタイプですね♪
それもまた、個性だと思います(^^)
教会は岩と同化しているから、自然な雰囲気を保ってますよね(’’)
ここにビルとか建ってたらガッカリしますし(笑)
息子さん、チェスできるなんてカッコいいですね(^^)

>BPノスタルジックカーショーさん
ローマのように、圧倒される建築物や美術品があるわけではないですが、
とても落ち着きある美しい町でした♪
大観光地は人ごみで疲れることもありますけど、ここではそんなことはなく
ひたすら癒された気がします(^^)

>Rangerさん
おぉ!そう言われてみれば、絵ハガキの世界ですね(^^)
私の写真はしょぼいですが、Rangerさんにぜひお写真撮って欲しい場所です♪
目的達成したことでお褒め頂き恐縮です!しかし、寝坊はアホですよね(^^;
旅に限らず、こういうことが度々起こるのが私の人生です(笑)
でも、挫けずこれからも頑張っていきまーす(^^)

>machaさん
寝坊しても三文の得…(笑)物事どう転ぶか分からないものです(^^;
machaさんの感性でこの町を訪れたら、きっと沢山の感動があることと思います♪
崖の上に建つ教会、ローマの派手さとは対照的で、静かな感じでした。
海という大自然に面していて、自然な石の色を生かしていて、素敵ですよね!
チェスの駒と子供の大きさ、ほぼ同じなところがまたカワイイ(^^)
見ていて微笑ましく思いました♪

>ちかさん
イタリア人は観察していると面白いし、素晴らしいセンスを持っているし、
私にとっては非常に興味深い民族です(笑)
カモメは数羽しかおらず、残念ながら船についてくることはなかったです。
イタリア人は人懐っこいのに、動物は逆??(^^;
そういえば、ローマの街中でもカモメを見ました!
by Pace (2010-08-03 22:09) 

GRACE

最後の天使ちゃんの締めくくり、ウケた!ウケまくり!
それにしても、ホント旅で満足して「死んでもいい」って
思えちゃうのはスゴイと思うなぁ~
やっぱりハプニングは起こっちゃったのね。
寝坊とかしなさそうな目覚ましいらずなイメージだったけど
違ったのか。
でもその後のリカバリーのすさまじさは
やっぱり想像通りのPaceサンだった☆
by GRACE (2010-08-04 23:12) 

momin

あらぁ〜^o^
またまた懐かしのポルトヴェネーレ☆
可愛らしい色合いの港町、ここはリゾートなんですよね^^
で、同じショット撮ってる♪〜

この教会の反対側だったか、人気のない海に打ち寄せる荒波を一人でみてると怖いほどでした。

5Threeは行ってないので たのしみ^^♪
by momin (2010-08-05 01:14) 

Pace

>GRACEさん
やったー!笑いとれたー!!(笑)
穏やかな気持ちで満たされる感覚って、すごく久しぶりで自分でも新鮮でした♪
ハプニングは「起こってしまった」ではなく「起こしてしまった」と言った方が
正しいです(^^; 私は寝起き超悪いですよ~。毎朝ゾンビ状態ですから。
墓場から蘇るように、布団から這い出しています(笑) できることなら、
GRACEさんに良いイメージを持ってて欲しかったですが…。実態は逆です(^^;

>mominさん
5Terreは行ったことなくても、Portovenereに行ったことがあるというのが
マニアックで素敵です♪(笑)
教会の裏(?)とは、もしかして石のアーチから見える場所(教会に向かって
左側)ですか?私が行った時は穏やかな海でしたが、高い波が打ち寄せる風景は
圧巻だったでしょうね(’’) ほんの少しの滞在でしたが、海は見ていて
飽きません♪ せっかくなら、色んな表情の海を見たかったです。
by Pace (2010-08-05 22:36) 

つぐみ

お疲れだったんでしょうね。
予定が狂っても次にささっと行動できるところが羨ましいです。
断崖絶壁の教会、すごいところに建てますね^^
見どころいっぱいのイタリア旅行まだまだ続くのですね。
by つぐみ (2010-08-05 23:37) 

くろた

崖と一体化してる教会
カッコいいですねー。
色も完全に同化してて
素晴らしいです。
by くろた (2010-08-06 15:22) 

Pace

>つぐみさん
気持ちはお休みでテンション高かったのですが、毎日朝から晩まで遊ぶと、
さすがに疲労がたまっちゃうのか、全然目が覚めませんでした(^^; 
陸側からはまだましですが、海側から教会見るとかなりギリギリに建ってるのが
分かってちょっと怖いですよね(笑) イタリア旅はまだまだ続きますが、
宜しかったら見てやって下さい(^^)

>くろたさん
遠くから見ると、崖から生えてきたような印象ですよね。
色が同じだから余計とそう思えます。ここに派手な建物やビルなどがあると
違和感があったかと思いますが、ごく自然な感じで人工物と自然が
共存しているところが素敵ですよね(^^)
by Pace (2010-08-06 23:07) 

ciami

ポルトヴェーネレ、わたしも大好きです♪
このカラフルな色使いが、いいですよね。
by ciami (2010-08-07 12:27) 

Bonheur

寝坊して旅程を変更したりするのも、一人旅の醍醐味でしょう(^O^)
Paceさん、船の上で感激する気持ちがよくわかります。のんびり、美しい風景を見て、それが永遠に続くような気持ちになると、とても満たされる感じがします。
Paceさんは、”器が小さい”のではなくて、”器をたくさんもっている”のだと思いますよ。
by Bonheur (2010-08-07 18:01) 

Pace

>ciamiさん
イタリアの港町って、可愛らしいところ多い気がします♪
海から帰ってきてこんなパステル調の建物に迎えられたら、きっととっても
嬉しいだろうなぁと思います。ciamiさんが今記事にされているポルトフィーノも
非常に興味があります(^^)今回の旅でリグリア州をとても気に入ったので
いつか足を運びたいと思っています♪

>Bonheurさん
ここまで旅で満たされる経験はなかなかないので、この時の記憶は宝物です。
Bonheurさんはきっと、スイスで同じような経験をされているのでしょうね♪
だからこそ、こんなにもよく私の気持ちを理解して下さるのだと思います。
”器をたくさん持っている”←素敵な表現でのフォローありがとうございます♪
おちょこ並の器でも、たくさん持っててそれぞれを満たす経験ができれば
大きな力になりそうです(^^)
by Pace (2010-08-08 01:01) 

Pace

>piさん
おぉ!このカラフルな色には、ちゃんと意味があったんですね!!
私は、カラフルな色合いの町に迎えられたほうが、漁師さんたちも和むから…
なんて適当な予想をしていました(^^;
次の5Terre、piさんもある程度はご存知かと思いますが、見ていて怖い場所に
家が建っていました。教会ならまだしも、日常生活を送る家が崖っぷちなのは
落ち着かない…と思ってしまう私は、根性無しです(笑)
by Pace (2010-08-08 20:44) 

カエル

あの階段の先に行ってみたいっ!
旅はその場の流れでなんとかしちゃうのがいいですよね。
それに結局何とかなっちゃってるし笑
良い旅なんだろうな〜。でも私もね、旅先で充分に満足できちゃってるからいつでも今が最高MAXなんです。気持ちの上ではね。小粒です。
by カエル (2010-08-12 17:57) 

Pace

>カエルさん
海側しかお散歩できませんでしたが、階段の先、陸側エリアも
面白そうですよ♪ 日本を出たら、臨機応変!が鉄則ですよね。
(しかし寝坊は、単なる痛いミスですが(笑))
カエルさんの旅のスタイル、素敵ですね(^^)
私、暑いとか寒いとか細々文句言うこともあるのですが(笑)
一瞬でも”最高”と思える瞬間があれば満足できます♪
by Pace (2010-08-12 22:04) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。