SSブログ

Pisa -2010年イタリア- [Italia -イタリア-]

6月4日(金)晴れ。
最終目的地ローマへと向かう途中、ピサへ立ち寄る。

La Speziaを出発した電車の窓から外を眺めていると、白い石がたくさん見えました。
100824a.jpg
そう、ここはCarrara(カッラーラ)。大理石の産地です。

そして1時間ちょっとでピサ中央駅に到着。
100824b.jpg
駅でまずは荷物を預け、バスに乗って有名な斜塔を見に、いざ!

・・・乗り場がどこか分からなくて、駅前を彷徨ってしまいました。しかし、有名観光地だけあって旅人がわんさかいますから、会話を盗み聞きしてなんとか目的のバスに乗車できました。

途中、アルノ川を通過。
100824c.jpg
この川を遡れば、フィレンツェに行けますね。
繋がっているせいか、川沿いの風景は、なんとなくフィレンツェに似ているように思いました。

どこで降りたらいいのか分かっていなかったのですが、たくさん人が降りた場所で下車してみたら、大当たり♪よっしゃ。

100824d.jpg
門の向うに斜塔が見える!

うわーーい♪って、走り出したかったけど、暑くてムリでした(^^;

門をくぐるとこの風景がお出迎え。
100824e.jpg
手前から、『洗礼堂』・『ドゥオモ』・『斜塔』です。
大量に観光客はいましたが、ゆったりとした空間なのでごちゃごちゃ感は全くなし。
ちょっと傾いた斜塔が、「いらっしゃい」って言ってるみたいで…。
暖簾から顔を出す女将さんを連想してしまいました。

100824f.jpg
じわじわと塔に近付いていきつつ、写真撮りまくり(笑)

100824g.jpg
うわー、ほんとに傾いてる~!分かってたことなのに、実際に目にすると異常に興奮します。
しかも青空、緑の芝生、輝くような白い石、三拍子揃って感動的な光景。

近くから、遠くから、色んな方向から、念願叶ってやっと会えた斜塔をじっくり観察。
遮るものがなく、日差しはキツイけど、ピサの斜塔には青空がほんとに良く似合う。

100824h.jpg
さっきまで歩いていた道。向こう側にずらーっとお土産物屋さんが並んでいます。

カフェもあったので、しばし休憩。
100824i.jpg
暑いけど、カプチーノ♪
ピサでこうして、カフェで寛いでる自分に大満足しちゃって、頬がゆるんでしまいます~。

再度斜塔に近付いてじっくり見上げて、心に刻んで、お別れです。

100824j.jpg
何度も振り返って、また写真撮影会(笑)
帰りに見ると「さようなら」って、お見送りしてくれてるように思える…。うぅ。ありがとう。

100824k.jpg
お土産物屋さんで売られていた斜塔。
これは持って帰れません(^^;

またバスに乗ってピサ中央駅へ。
駅で軽く昼食をとり、最後にして最大の目的を果たすため、永遠の都ローマへと向かいました。


nice!(44)  comment(24)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

comment 24

mau

わ~なつかし~
母と昼食キャンセルして登った話しましたよね?
洗礼堂に行った時、偶然讃美歌を歌ってる方がいて、ものすごくきれいに声が響いてました。
動画、どこにやったっけな?探して聞き返してみよう。
by mau (2010-08-24 23:58) 

guran

ピサの斜塔、結構傾いてるんですね!
こんなにじっくり見たこと無かったです^^:

バスを降りる場所の勘が当たってよかったですね~
『よっしゃ』でガッツポーズしてる姿が浮かんできましたよ♪
by guran (2010-08-25 07:06) 

お茶屋

おぉ!ホントに斜め^○^
これは興奮しますね・・・! 
by お茶屋 (2010-08-25 10:19) 

sig

こんにちは。
斜塔はほんとにドゥオモの影から誘っているみたいですね。この塔の上層部(ちょうど工事中の部分あたり)は、工事の途中から傾きを修正して建築されたとか聞いたような気がします。
by sig (2010-08-25 15:14) 

ikuko

ピサの斜塔!!
ここに行って、お約束の「塔をささえてるイメージ」の写真を
いつか撮りたいです!!
by ikuko (2010-08-25 16:16) 

斗夢

広角のレンズがなかったので、全体がこんなにきれいに入らず悔しい思いをしたことを思い出しました^^。
by 斗夢 (2010-08-25 18:14) 

みち

先日はありがとうございました♪
わーぃ、読み方ふってくれてる~^^
ピサの斜塔って、こーゆーところにあったのですね!
青い空に緑の芝生に白の石!ほんと素敵ですね。。。
すごいわー、すごいわー、降りる場所知らないで
バスに乗れちゃうの?!
Paceさんがカッコイイ、サングラスを横に置いて、
カプチーノ飲む姿を想像しちゃいました^^
by みち (2010-08-25 21:41) 

Pace

>mauさん
確か、お母様が高い場所お好きなんでしたよね?
私は、全て外から見ただけなんです(^^; 高い場所は好きなのですが、
斜塔は思ってた以上に傾いていて、怯みました(笑)
洗礼堂かDuomoに入りたかったのですが、混雑しているようなので諦めて
しまいましたし…。讃美歌は、歌詞分からなくても厳かで感動しますよね。
偶然聴けたなんて羨ましいです(^^)

>guranさん
私もこのとき初めて、じっくり観察したんです♪
見ている間にも倒れちゃうんじゃないかと心配になりました(^^;
でも、どっしりとちゃんと建ってるんですよね~。ほんと、不思議です。
いつものことですが、他力本願です(笑)自分の判断ではなく、皆が降りるから
という理由でしたが、当たりで嬉しかったです(^^)

>お茶屋さん
まっすぐだったら「斜塔ちゃうやん!」ってツッコミまくったと思います(笑)
観光客大量でしたが、これを見るために皆各地からやってくるんですよね。
実際に目にして、なるほど、見る価値はかなりアル!と確信しました♪

>sigさん
この角度、なんとなく愛嬌ありますよね(^^)挨拶してくれてるみたいです。
調べてみたらおっしゃる通り、工事の途中からすでに傾斜が始まってしまった
とのことでした。それにしても、傾いちゃったけど工事を続けてしまうところが
ある意味スゴイですよね(^^;工事をしてる人も、相当なスリルを感じながら
作業されたのではないかと思います。
ちなみに私は怯んでしまって、塔には登っていません(笑)

>ikukoさん
さすが関西人のikukoさん、お約束は外しませんね!
実際「塔を支えてるイメージのポーズ」で写真を撮っている人は多数いました。
あまりにも皆同じことしているので、ウケてしまいましたよ(笑)
チビずきんちゃんなら、独自の発想で新しいポーズ考えてくれそうですね♪
ぜひピサへ連れて行ってあげてください(^^)

>斗夢さん
近くで見ると、結構大きいですよね。
私は高級なカメラは持ってないので、普通のコンパクトデジカメ(IXY)で、
全体を収めるために、かなり後ろから撮りました。(^^;
普段はIXYで充分満足なのですが、旅先で綺麗な風景に出合うといつも
いいカメラ欲しいなぁと思ってしまいます(^^)

>みちさん
こちらこそありがとうございました♪ 地名のフリガナは、先日のみちさんの
ご意見を参考にさせて頂きました(^^)
斜塔の周辺にはこのような整備された芝生があり、石の白さと緑が見事でした!
かなり広々してますよ。青空を背景に観れたのは、ほんとにラッキーです♪
バスは適当に降りればいいかと、いつもの気軽さで乗ってしまいました(笑)
す、するどい!確かにサングラスを横に置いて、カプチーノ飲んでいました!!
by Pace (2010-08-25 22:03) 

ねこじたん

いらっしゃい と さよなら 言ってる感じですね♪
またきてね も追加しておいてくださいな(笑
川っペリのオウチ達も雰囲気がいいですね
by ねこじたん (2010-08-26 05:29) 

つぐみ

ピサの斜塔がお出迎えにお見送り・・・。
お辞儀をしている感じがして楽しいですね。
それにしても倒れないのが不思議です。
途中でわかりながらも修正せずに建てちゃったんですか・・・。
イタリア人らしいです^^
by つぐみ (2010-08-26 11:58) 

BPノスタルジックカーショー

暑い日が続きますがお変わりありませんか?

ここは何時か行ってみたい・・・そう思い続けております。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-26 13:37) 

ちか

お~斜めってる!
見上げる一枚は??
見上げラーとしましては、是非見たい一枚でした。(>_<)
では、私が見上げてきましょう!いつになるかは…
青空バックに暑さも伝わり、
建物の色合いから涼しさも伝わってくる感じです。
大量の観光客…
大量という言葉にどんだけいたかが想像できますよ。(^^ゞ
by ちか (2010-08-26 18:01) 

momin

斜塔、、、不思議ですね^^?
いっぱい撮っちゃう気持ち わかるわかる(✿ฺ^-^✿ฺ)
塔をささえるイメージスナップを撮っちゃった一人ですσ(^_^)

賑やかな観光地を避けてるみたいな写真グループのプランでも、
やはりここははずせなかった^^;
来たからには お約束は果たさなきゃ、、、なんて\(^^;)

いよいよ、ローマですか、、、たのしみ♪〜
私は、イタリア日記が中断したまんまで(^^ゞ


by momin (2010-08-27 01:16) 

けんちゃん

本当に傾いているんですね。
青空の元で、この光景を見たら
これは感動して、テンション上がりますね!。
(お土産物屋さんの斜塔は、重そうですね。
 これは持って帰れないな~。)
by けんちゃん (2010-08-27 01:21) 

Ranger

あっ! まだピサの斜塔間に合ったんですね^^;
ホントすごいなぁ
登れるんですねぇ・・・登りたいなぁ^^
by Ranger (2010-08-27 14:52) 

Pace

>ねこじたんさん
斜塔の角度がちょうど会釈してる人みたいに見えるんですよね♪
なぜか愛嬌を感じてしまいました(^^)
「またきてね」←ぜひぜひまた行きたいですわ~♪
アルノ川沿いの風景は、一瞬フィレンツェかと錯覚してしまうほどでした。
こういう場所に、一度住んでみたいです(^^)

>つぐみさん
つぐみさんも同じように感じられましたか!
この角度をお辞儀のように感じるのは、日本人ならではでしょうか。
石で出来た塔なのに、人間的に思えます(^^)
近くで見てて倒れないかと心配になりましたけど、しっかり建ってるんですよ。
一応修正しつつの工事だったらしいですが、完成させちゃうのはスゴいですよね♪

>BPノスタルジックカーショーさん
いつまでこの暑さは続くのでしょうね(^^;
残暑も厳しいらしいという噂ですよね…。でも、乗り切っていきます!
BPさんもいつもお忙しくされていますが、くれぐれもご自愛下さい。
ピサは斜塔以外に見るべきものは少ないかもしれませんが、これは実際に見ると
予想以上に感激しますよ(^^)

>ちかさん
一応「斜塔」ですから(笑)
近くから撮った写真もあるのですが、写真がイマイチだったのでUPしません
でした(^^; 全体が見れる方がいいかなぁと思いまして…。
ぜひピサに行き、実物を見て下さい♪有名観光地だけあって、観光客はほんと
大量でした。しかし、活気があって良いとも言えますね!

>mominさん
塔を支える姿で写真を撮ってる人、たっくさん見かけました♪
さすがmominさん、ツボは外しませんね!私も撮ればよかったと後悔中です(笑)
ピサの斜塔、7回目のイタリアでやっと行けたのですが、これは”外せない”
って、実際に行って強く思いました(^^)
斜塔、ずっと倒れず、後世まで残ってて欲しいです。
キューバの後、イタリア日記が再開されるの楽しみにしていますね(^^)

>けんちゃん
傾いてなかったらただの「塔」なんですけど、傾いてるってだけでスゴイ
インパクトですよね!頭で分かっていても、実際に傾いてるのを見て、
「ほんとに傾いてるんだ」って思わずにはいられませんでした(^^;
お土産用の斜塔は、ランプになっているようでした。
これ持って帰るには相当気合いが必要ですよね(笑)

>Rangerさん
いつ倒壊するか…なんて心配されているみたいですけど、私が行った時は
ちゃんと建っていました♪ ヴェネツィアも沈んじゃう…なんて言われて
いますし、見れる時に見ておかないと後悔しますからね(^^)
一般人は階段を使って登りますが、Rangerさんは壁伝いにでも登れそう
ですよね(^^; 私は斜塔を登ってるRangerさんを見たいです(笑)
by Pace (2010-08-28 22:22) 

たぁ

今日、下の子をプールに連れて行かなかったら、ご機嫌斜めでした。
あっ、斜めマチガイ?(笑)
by たぁ (2010-08-28 22:58) 

jinn

ピサは大聖堂もイイですけど、
やっぱり斜塔の存在感には勝てないですよね。
ご存知だと思いますが、地盤が弱くて建築途中から傾き始めたので、
工事は修正の連続・・・つまり微妙に曲がった塔なんですよね。
by jinn (2010-08-28 23:00) 

木鶏

斜塔は、遠くから望むとジオラマみたいで、でも近くになると
その芸術性の高さに圧倒されますね。。。
人の流れに乗って行動することも、時には吉ですね^^

by 木鶏 (2010-08-29 06:43) 

カエル

テンションあがりますよね?
足早になってしまったのを思い出します。
カフェで一休みして微笑んでいるの想像してしまいました。
いい旅されてきたんですね。
うらやますぃ!
by カエル (2010-08-29 11:55) 

Pace

>たぁさん
あらら・・・。下のお子様、ご機嫌斜めになっちゃいましたか(^^;
プール大好きなのですね(^^)
子供がちょっとむくれちゃった姿って可愛らしく思えたりもしますが、
本人にとっては大問題なのですよね(笑)
次はぜひ、連れて行ってあげてください♪

>jinnさん
建設中から傾きはじめた件については一応知っています♪
とはいえ、私の知識はガイドブック程度なのですが・・・(^^;
予定ではもっと高い塔になるはずだったけど、傾きのせいでこの高さに
なってしまったんですよね。残念ながらDuomoの中には入っていないのですが
美しい建物でした♪洗礼堂も含めた3つの建築物、全て素晴らしいですね(^^)

>piさん
そうなんですよ!実際には気軽に歩ける距離ではないですが(笑)、
フィレンツェを思い出してテンション上がってしまいました♪
絵ハガキで冬のピサの写真を見たのですが、やはりこの初夏の風景が一番だと
思いました♪青空と緑の芝が、素晴らしい舞台装置になっていますね(^^)
アイスコーヒー、メニューにあるのを見たことはあるのですが、注文したら
「ない」って言われたので、実際には飲んだことないんです(^^;
ないなら書くなよー!って、心の中でツッコミました(笑)

>木鶏さん
シンプルにも見えるのですが、ずっと眺めていても飽きることがなく、
ゆえに、とても洗練された建築物なのだなぁと思いました(^^)
周囲をぐるりと取り囲む柱列は、遠くからも近くからも美しかったです。
有名観光地では、人の流れに逆らわない方が効率的に見て回れるのだと
勉強になりました♪

>カエルさん
私も駆け出したかったのですが、あまりの暑さに身体がついていきません
でした(^^; 心は元気いっぱい、はしゃいでたのですが。
自分の旅を自分で評価するのは難しいので、”いい旅”と言って頂くと
とても嬉しくなっちゃいます(^^) ”あれもしておけば”と、毎回
小さな後悔はありますが、これからもこんな感じで旅していきたいです♪
by Pace (2010-08-29 18:56) 

Bonheur

Paceさん、ご無沙汰しています!
ピサは観光地中の観光地だと思いますが、イタリア通のPaceさんが初めて行かれたというのが意外でした。今までは別のところに重点を置かれていたとかでしょうか。
空の青さから、相当日差しが強かったようですね。気持ちはあるけれど、動きまわるのを自制せざるを得ないときがありますよね。あの暑さには体力を吸い取られるような気がします(^_^;)
Paceさんがイタリアで一番お好きな場所はどちらですか?

by Bonheur (2010-08-29 21:51) 

くろた

もーきち記事でピサはスルーしたものの
こうやって絵になってる写真見ると
もーきちの背景に描きたかったなーと
少し思いました。イタリアは名所が
多すぎですね。
by くろた (2010-08-30 17:14) 

Pace

>Bonheurさん
最初の頃はもちろん大観光地巡りをしていました♪でも、途中から小・中規模の
都市を選んだり、ここ数年は南イタリアにはまっていたりで、ピサは今さらの
訪問になってしまいました(^^; 日差しの強さはイタリア的でした(笑)
一番好きな場所…ありすぎて選ぶの難しいです~。今回の旅の中ではジェノヴァが
最も楽しかったですが、今まで行った中・南部の都市にも好きなのが沢山あります♪

>くろたさん
もーきちくんとピサの斜塔、ぜひ見たかったです~!
くろたさんの絵は、写真以上の魅力がありますよね。毎回モニターに顔近付けて
じっくり観賞させて頂いています♪
ほんと、イタリアは見所が多すぎですし、行く度に引きこまれて抜け出せなく
なります。まるでアリ地獄のように・・・(^^;
by Pace (2010-08-30 22:59) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。