SSブログ

Roma 展示会編 -2010年イタリア- [Italia -イタリア-]

ピサで念願の斜塔を見て、駅で軽い昼食をとり、13時45発ローマ行きの電車に乗りました。
そして、18時前にローマテルミニ駅に到着。これまでも大量の人を見てきましたが、それを凌駕するほどわさーっといる! さすがローマ・・・。相変わらずの喧騒っぷりです。

ホテルに荷物を置き、しばし休憩・・・。しかし、あまりのんびりもしていられない。
この旅最後にして最大の目的地へと、気合いを入れて出発です!

道に迷うこともなく、Via XX Settembre(9月20日通り)をずんずん進んでクイリナーレに到着。

100830a.jpg
ここで開催されている『カラヴァッジョ展』が目的なのです♪
(2010年2月13日~6月13日まで)

すさまじい入場者数を記録しているとのニュースもありましたが、友人から「平日は比較的空いてるらしい」との情報を得て、「金曜のこの日しかない!」と、ピサからの移動で疲れた体にムチ打って行ってみたのです。が、しかし・・・入口付近に人ごみが見えるぞ・・・。

元々並ぶのは覚悟のうえです。とりあえず最後尾へ行ってみることに。
100830b.jpg
って、想像以上に人多いっ!

行列を辿って、最後尾に並んでみました。
100830c.jpg
おぉぉぉーい。

左手一番奥の建物、イタリア国旗が翻ってる建物が会場です。遠すぎやしませんか?
この時20時。金曜&土曜は23時まで開いてるとのことでしたが、それまでに入れたとしてもゆっくり見る時間はなさそうです・・・。5分位考えて、結局この日は断念しました。

翌日。6月5日(土) ・・・土日は相当混んでるらしいとの噂。
開館時間は9時なので、30分前には並んでおこうとホテルを出発しました。

100830d.jpg
前日とは気分を変えて、共和国広場を通ってクイリナーレへ。
朝から雲ひとつない快晴です♪ やる気も充分!

さて、到着してみると・・・。
100830e.jpg
すっごい人でしたー!  なんてこったい、前日よりも列が長い。ゴールが遠いよぉ・・・。
繰り返しますが快晴です。朝8時半でも暑い暑い。

しかし、もうこの日しかない。(翌日は帰国の日)
それに、この展示会を見たいがために諦めかけていた日程でのイタリア行きを強行したのです。
見るまで帰れないわっ!!何時間でも並んでやるぞ~と固く決意。

約1時間30分後。
100830f.jpg
じわじわとですが、確実に前進してます。
こうして写真撮って確認しながらでないと、気を失ってしまいそうな暑さです。

周囲にも目が虚ろな人が多数いましたが、そんな中、片膝ついて手紙を書き始める人、リュックからフリスビーを取り出して遊び始める人、自由奔放に待ち時間を過ごす人々もいます。
観察してるとかなり面白い。

最も凄かったのはフリスビーのおっちゃん。遊びに飽きたのか、リュックをがさごそし始めたと思ったら、おもむろにオレンジを取り出して剥き始めました。そしてフリスビーを皿にして、そのオレンジを周囲の人に「どうぞ」とおすそ分け。でも、みんなに断られてた(笑)
私は激しく喉が渇いていたので、ありがたく2房頂きました♪ 食べ終えた後、ねとねとの指をどうしようかとじっと見つめていたらウエットティッシュもくれました(笑)

強い日差しに、固い決意を何度も打ち砕かれそうになりながらも、やっとテントまで到着。
100830g.jpg
日陰に入ればかなり過ごしやすく、ほっと一息。ここまでで約3時間経過・・・。

テントの半ばまで進んだとろこで、斜め後方でざわめきが?!
何かと思ったら、おばちゃんが意識失って倒れていました。この暑さではムリもない・・・。
しかし、あと一息というところでの無念のリタイア、可哀そうでした・・・。
そんな私も極限状態に近づいていましたが、これを見て「ここで倒れるわけにはいかん!!」と気合を入れなおして頑張りましたよ。

そして、並び始めてから約4時間後、やっと、やっと、入場できましたー
内部も大混雑。しかし、そんなことはもはや気にならない精神状態(笑)

各地から作品が集められ、館内はひたすらカラヴァッジョ。今までに見た作品、いつか見たいと思ってた作品、どれもこれもが圧巻のひとこと。

細かいことも書きたいのですが、キリがないので一つだけ・・・。
以前に記事にした『消えたカラヴァッジョ』という本に登場する『キリストの捕縛』。「これを見るためにいつかアイルランドへ行きたい」と書きましたが、なんとローマで見ることができました!
私の中でのカラヴァッジョ作品ランキングではそれほど高い位置になりませんでしたが、とにかく念願が叶ったことに大感激です♪

100830h.jpg
出口へ向かう階段から見えた、ローマの街並。

ブックショップも大混雑でしたが、図録をGETしました。
100830i.jpg
分厚くて重いです。しかし、買わないという選択肢はありえない。だってわざわざこの展示会のためにローマに来て、4時間も待ったんですよ。(しつこい?) しかもカラヴァッジョですよ。

ちなみに私は並ぶのが嫌いで、4時間というのは自己最高記録です。

外へ出てみると、相変わらずの大行列!
100830j.jpg
恐るべし、カラバッジョ人気。

1610年、38歳で亡くなってからちょうど400年が経過しました。
私のように東の果ての島国からやってくる人間を含め、これだけの人を魅了し続ける才能に、心底惚れぼれします。

館内を2周し、重い図録を抱えて、身体はヨレヨレだけど、さらにカラヴァッジョ詣でを敢行。
ローマに来たら、必ず行く教会2つです。

サン・ルイージ・ディ・フランチェーゼ教会
100830k.jpg
カラヴァッジョ作品が3つあります。

サンタゴズティーノ教会
100830l.jpg
何度かブログで紹介している、最も好きな作品がある教会です。

ここローマとジェノヴァで、この旅の重要目的”カラヴァッジョ三昧”ができました。
感無量。


nice!(40)  comment(25)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

comment 25

jinn

濃いレポですね~ それにしても4時間とは驚きです。
リタイヤのおばちゃん、大丈夫だったかな?
等など・・・Paceさんの興奮も伝わってきましたよ☆
やっぱり図録は必須アイテムですよね。
by jinn (2010-08-31 00:38) 

ねこじたん

4時間 すごいですね〜
ちょこっと旅に行けそうな感じですね
けど大興奮できたようで よかったですね
オレンジ断られちゃったのに ちょっと笑っちゃいました
by ねこじたん (2010-08-31 05:44) 

斗夢

すごい執念ですね!
わたしなら早々にリタイアですね。
念願かなってよかった!
by 斗夢 (2010-08-31 05:59) 

kakasisannpo

4時間かけて、さらに大混乱の中
凄い執念ですね

ねこじたんさんじゃないけれど、小旅行ができますね

by kakasisannpo (2010-08-31 09:10) 

お茶屋

4時間・・・すごすぎです!!
自分、倒れると思います。
by お茶屋 (2010-08-31 10:11) 

sig

こんにちは。
念願のカラヴァッジョが4時間待ちとは…それも炎天下でよくぞよくぞ。
私の記録は2時間が限度でした。あ、病院で4時間待ちが。笑
カラヴァッジョは「手相見」のような風俗画に見られる、中世の服装が好きです。
by sig (2010-08-31 11:40) 

Bonheur

炎天下ではせいぜい1時間が限界です。お昼寝必須です。
Paceさん、良く頑張りましたね~!一生の思い出ですね。
by Bonheur (2010-08-31 13:53) 

mau

炎天下で4時間は考えられません!!
大みそかのTDLではそれに近い時間並んだことありますが・・・
by mau (2010-08-31 22:12) 

Tomo

4時間ですか。そんなに並んだ記憶あったかなあ。トヨタカップのACミランのときは結構並んだ気がしますが。

なんだか、執念のレポを読んだらCaravaggio、見たくなってきました。
by Tomo (2010-08-31 22:24) 

Pace

>jinnさん
ローマなのに行列の話ばかりですみません(笑)
周囲には警官が沢山いたので、おばちゃんは救出されていました。
眼鏡は割れてたみたいですけど…。それにしても可哀そうでした…。
図録は相当重くて、ほんの一瞬「やめとこうか…」と考えてしまいましたが
やっぱり4時間待って買わないって、ありえないですよね!

>ねこじたんさん
ミニツアーに参加できちゃう時間ですよね(^^; 映画も2本観れるかな?
1~2時間は覚悟してたんですけど、想像以上の待ち時間でした~。
オレンジは、手で剥いてたからボロボロ状態だったんですよ(笑)
(ちなみに私、ミカンは手で剥けますが、オレンジはナイフ使います…)
それで周囲の人は「それはちょっと・・・」と思ったのでしょうね(^^;
私は脱水症状気味だったので、とってもありがたかったです♪

>斗夢さん
正直私も、何度かリタイアを考えてしまいました(^^;
しかし、この展示会に間に合う日程で、キャンセル待ちまでして航空券を
入手したいきさつもあり、簡単には諦められなかったんです。
日本だったら、ここまでの根性を発揮できなかったと思います(笑)
展示会は4時間待ち以上の価値があり、ほんとーに素晴らしかったです♪

>kakasisannpoさん
出発前に、スゴイ混雑だというニュースを小耳に挟んではいましたが、
まさか自分が、その人ごみの一部になるとは思っていませんでした(笑)
周囲を見渡しても、倒れたおばちゃん以外リタイアした人いなかったんですよ。
みんなこの暑さの中でカラバッジョのために頑張ってるんだ…って思うと
なぜか私もガッツ湧いてきました。だから4時間耐えられたのかもしれません。

>お茶屋さん
何度か倒れそうになりましたよ(笑)
そのたびにしゃがみこんでしまいましたが、気合いで復活しました。
カラヴァッジョだったから、ここまで頑張れたのだと思います。
作品は、4時間待ち以上の価値はありましたし(^^)
自分の好きなモノのためだったら、お茶屋さんもできると思いますよ♪

>sigさん
病院も待ち時間長いですよね(^^;
そんなつもりはなかったのですが、この時「自己最高待ち時間記録」を
更新してしまいました(笑)…当分この記録は破れないと思います(^^; 
同じく風俗画である「トランプ詐欺師」はこの展示会で観ることが
出来ました(^^) どちらも素晴らしい絵画ですよね♪

>Bonheurさん
直射日光の攻撃は凄かったです(^^; でも、カラヴァッジョ作品を
一度にこれだけ観る機会なんて滅多にないことですし、
4時間の待ち時間も含めて、ほんとに良い思い出になりました(^^)
Bonheurさんにそう言って頂けて、思わず涙が出そうなほど感激しました!
ありがとうございます。

>mauさん
ある程度は覚悟していたとはいえ、私自身、4時間も待つことになるとは
考えていませんでした(^^; とにかくカラヴァッジョが見たい一心で
結果としてこうなっちゃった感じです。しかし、mauさんともお話した
「消えたカラヴァッジョ」の中に出てきた絵も観れたので大満足です♪
カラヴァッジョの絵以外に4時間費やすのはありえませんが(笑)

>Tomoさん
トヨタカップのミラン戦…浦和とのやつですか?
ネスタが大好きなのに、試合情報には疎くていけません(^^;
サッカーも、人気の試合はチケット入手が大変そうですね(’’)
カラヴァッジョ、次回イタリアへ行かれた際にぜひぜひご覧下さい♪
ローマだと、教会・美術館でたくさんの作品が観れますよ(^^)
by Pace (2010-08-31 23:47) 

みち

念願が叶って良かったですね☆
4時間待ったってコトは、前日諦めたのは正解だったってコトですね~^^
ローマには1度行ったのですが、冬だったのでどんよりとした空でした。
イタリアにはやっぱり青空が似合いますね!
並ぶのにはキツそうですが(><)
by みち (2010-09-01 00:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

怒涛のレポートですね!!
4時間待ちは大変です。

by BPノスタルジックカーショー (2010-09-01 06:24) 

つぐみ

この展覧会のためにイタリアに行かれたのなら待つしかないですよね^^
炎天下はきつかったでしょうね。
でも待った甲斐があって良かったですね☆
by つぐみ (2010-09-01 09:52) 

木鶏

上海万博で中国人びっくり!なほどの長蛇の列!!
お疲れさまでした。そのお陰で、じっくりと鑑賞することが
できたことと思います。欧州の美術館は、のんびりと自分の
ペースで見て回れますが、特別展となると話が違うんですね^^;
それにしても、羨ましい~^^
by 木鶏 (2010-09-01 19:41) 

Pace

>みちさん
4時間の待ち時間は地獄でしたけど(笑)、館内で絵を見ている間は夢心地
でした♪前日は、並んだとしても23時に間に合わなかった可能性ありますから
変更して正解でした(^^) 天候によって街の印象変わっちゃいますよね。
でも、冬でもローマはローマで魅力ありますよね!
私は晴れ女ですから、いつか一緒に行きましょうか!(笑)

>BPノスタルジックカーショーさん
ひたすら並んだ半日の記録です(笑)
永遠の都ローマでなにしてるんだ!?と、我ながら思いましたけど、
大好きな画家の作品をたっぷり堪能できて大満足でした(^^)
しかし…しばらくは行列を見るのも嫌です~(^^;

>つぐみさん
そうなんですよ!!6月13日までの会期で、ギリギリ間に合うように休みを
GETしたのですから、諦めるなんてできなかったんです~。
でもとにかく、目的達成できたことで待ち時間の辛さも何もかもが帳消しに
なりました♪イタリア国外の美術館からも作品が集められていて、それらを
4時間程度の待ち時間で観れたのは、逆にラッキーとも言えます(^^)

>木鶏さん
上海万博もびっくりですか(笑)
有名どころは万年行列状態だったり、混雑していたりもしますが、確かに
のんびり観れるところのほうが多いように思います。
特別展、しかもカラバッジョだから、こんなことになっちゃったんでしょうね。
欧州のカラヴァッジョ人気に、改めてびっくりさせられました!
by Pace (2010-09-02 00:18) 

momin

Paceさん すばらしい!
ひたすら焦がれて4時間、、、脱帽ですm(*- -*)m 

そこまでの情熱が素晴らしい^o^ 
炎天下の長蛇の列、それだけに出逢えた感動は大きいでしょう。
倒れられた女性はお気の毒としか言えないですね(:_;)

私も並ぶのが大嫌いなので ついスルーしてしまい
後悔することがあります。
(ま、それぽっちの情熱だったのでしょうね)

Paceさんの旅の姿勢に いつも共感しています^^
それと、、、
「カラヴァッジョ」は気になってるので、DVDでるのが楽しみ♪

by momin (2010-09-02 01:34) 

guran

気合と根性で成し遂げましたね!
4時間待ちとは凄すぎる・・・^^:
Paceさんの意気込みに拍手です。

イタリアに行きたくなってきました♪
by guran (2010-09-02 05:52) 

ちか

ローマまで来て諦めるのは、女が廃る!?
行列必須と覚悟を決めて、照りつける太陽の下、
必死に入口へとノロリノロリと歩を進める…
その戦いの末には、ステキな出会いと感動が!!
ですよね!(^^ゞ
by ちか (2010-09-02 19:39) 

Pace

>mominさん
素晴らしいとmominさんに言って頂けるなんて感激です♪
私はmominさんの旅記事を拝見して憧れているので、共感して頂けたことも
光栄に思っています(^^)すごーく嬉しいです♪
私もウフィツィはスルーしていますよ(^^;カラヴァッジョで4時間並べた
のですから、「プリマヴェーラ」のためにも頑張ってみようと思います!
DVDは11月発売ですね♪劇場版ではカットされたシーンも収録されている
とのことで、とっても楽しみです(^^)

>guranさん
まさかの4時間でしたよ(^^;
普段は並ぶの嫌いだから行列見た瞬間に諦めるんですけど、これだけは
外せませんでした♪ ミラノから始まったこの旅の道中でも、最後に
カラバッジョが待ってると考えただけで、わくわくしてました(^^)
イタリアはほんとにお勧めな国です♪ ぜひぜひ奥様と訪れてみて下さい♪

>ちかさん
戦いというほどのものではないですよ(^^;
結果的に4時間となってしまいましたけど、周囲にいるこれだけの人が
皆カラヴァッジョファンなのだと思うと、ある意味感動でしたし♪
日本みたいに携帯を黙々といじる人ばかりだったら不気味でしたが(笑)、
そんな人は皆無で、待ち時間中の人間観察も面白かったです!
by Pace (2010-09-03 00:10) 

Ranger

4時間も並んだんですかぁ・・・凄っ
でも、カラヴァッジョ素晴らしいですよねぇ

『サンタゴズティーノ教会』かっこいいなぁ
by Ranger (2010-09-03 16:04) 

keykun

こんにちは。^^
読み進めるだけでも眩暈しそうです。^^;
イタリア人も並ぶんですね。(観光客?)
図録はお値打ち物ですね。よい記念に。^^)v
by keykun (2010-09-04 14:00) 

カエル

Paceさん、えらい!根性ですね。
でも素敵な絵画だったんでしょうね。いつか見てみたいな。。。
38歳で亡くなったとは、、、無念だったでしょう。
それよりウェッティーもらったってとこで吹き出しました。
1人で4時間は退屈だったでしょうに。
がんばりました。花丸!
by カエル (2010-09-04 16:08) 

Pace

>Rangerさん
展示会に集められた絵を、正攻法で一つ一つ見ようと思ったら
数カ国周らないといけないので、そう考えると4時間はお得?
だったのかもしれません(^^; ただ、暑さには参りました…。
「サンタゴスティーノ教会」はシンプルな外観ですけど、飽きない
良さがありますよね♪ここの階段でしばし休むのも定番なんです。

>keykunさん
ローマにはもっと他に紹介すべきところが沢山あるのですが、
行列の写真ばかりですみません(^^; 人酔いしちゃいますよね。
そうなんですよ、イタリア人も必要とあらば並ぶみたいです(笑)
しかし、4時間もの間、フリスビーで遊んだり、グループでずっと
しゃべってたり、元気いっぱい楽しんでたところに脱帽でした(^^;
図録は、この旅一番の思い出の品になっています(^^)

>カエルさん
ありがとうございます♪カラヴァッジョのために頑張りました!
38歳での死は、本人も無念だったでしょうし、長生きしていれば
もっと多くの素晴らしい作品が残されたのに…と思うと、
虜の身として私も残念に思います。
ウエットティッシュ、かなり面白かったです(笑)くれた本人の
「俺ってすごいだろ」と言いたげな、誇らしげな顔に大ウケでしたよ。
by Pace (2010-09-04 22:59) 

の

カラヴァッジョ!!もう、、たまりませんデス~♫
『聖母の死』☜(・・;)。。。
ウチも絶対!!行く!!デェ~!!!

宝くじ、、当ててからやけど~(T_T)www
by (2010-09-05 10:01) 

Pace

>piさん
事前にネット検索して見たニュースで、かなりの混雑だと知ってはいましたが
実際に目の当たりにしてびっくりでした!
カラヴァッジョじゃなければ、確実にリタイアしていたと思います(笑)
観終わった後は、満足感と同時に、足が棒のようになっていて、異様に空腹で
あることに気がつきました。必死に待ってる間は、そんなの感じなかったのに
目的達成とともに身体の悲鳴が聞こえてきましたよ(^^;

>のさん
「聖母の死」は残念ながら展示会では観ることができませんでした…。
ダヴィンチ・コードに登場したんでしたっけ??あの映画、ちゃんと観てないので
噂でしか知らないのですが…(^^;
私もいつか、ルーブル美術館へ行って観たいです(^^)
カラヴァッジョ作品全制覇!を目指します!
by Pace (2010-09-05 23:26) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。