SSブログ

Roma お散歩編 -2010年イタリア- [Italia -イタリア-]

展示会と教会でカラヴァッジョ作品を堪能した後、「やるべきことはやった」という心地よい脱力感に浸りつつお散歩をしてみました。

ローマはもう7回目ですし、午前中に4時間並んで足が棒状態だったため、サンタゴスティーノ教会から徒歩圏内の、いつもの場所でのんびりと。

まずはナヴォーナ広場へ。
100906a.jpg
いやー、いつもながら人いっぱい。

所狭しと作品を並べて売るアーティストさんたち。
100906b.jpg

オブジェか?と思いきや・・・
100906c.jpg
大道芸人さんでした。

よく見れば他にも・・・
100906d.jpg
人が多すぎて、あまり目立ってないのがビミョウでした(^^;

しかし、コチラの方は嫌でも目につく姿。
100906e.jpg
うむむ? 手の位置が不自然だなぁと思ったのですが、これはぽっこりお腹を隠すため?

100906f.jpg
変身中に休憩かな? 全身塗るのって結構大変そうですよね。

ヨレヨレの日本人、人の多さに苦笑い。疲労がちょっぴり、顔に出ているぞ…。
100906g.jpg
キャミ1枚の人、ビーチサンダルの人などなど、周囲の若者たちは軽装でしたが、おばちゃんは日差しを遮るため長袖をしっかり着こんで頑張りました。

この後、パンテオンにも行ってみたのですが・・・
100906h.jpg
半分工事中? いやそれより、人がスゴくて早々に退散。

そろそろいい時間になってきたので、晩御飯をどこで食べるか考えてみました。
が、上手く頭が働かない(笑) 結局近くのカンポディフィオーリ広場にある、行ったことのあるお店に決めました。全く冒険する気なし(^^;

広場を一望できるテラス席を確保♪
100906i.jpg
この広場一面に屋台が並んでることもあるのですが、この時間はさすがにやってませんね。
あ、そういえば、向かいの建物はカルボナーラ発祥の店だったはず。

ですが私はこの日、どうしてもアマトリチャーナが食べたかったんです。
100906j.jpg
グアンチャーレの脂がたっぷり、信じられないくらいに美味しい♪

さてここで、お隣に座っていた老夫婦に「英語は話せる?」と問いかけられました。
うっ。話せないけど、たぶん会話を望んでいるのだろうと察して「少しなら」と応じてみました。
一応「イタリア語は話せる?」と聞こうと思ったんですけど、空気を感じ取ったのか、問う前に「私達イタリア語は全くわからない」と言われてしまいました(笑)先手必勝かい!

彼らはイギリス人で、車とフェリーを使って旅をしているとのこと。私はイタリアが大好きで、もう7回目のローマだと言うと、彼らは8回目だとのこと。上には上がいます。
「イタリアの他にどこへ行ったことがあるの?」という問いに「ドイツやベトナムやトルコや・・・」と答えたら、「トルコは素晴らしいよね!」と盛り上がる。彼らもトルコをとても気に入ったらしいのです。
イタリアにいるのにトルコを思い出して、また行きたくなっちゃいましたよ。

こうして書いてると、問題なく会話が成り立ったように思えるでしょうが、実際は私の発音がダメすぎて、何度も「はぁ?」という顔をされました。埒があかないので、掌にスペルを書いてなんとか意思の疎通ができたのです。やっぱり英語も多少は勉強したほうがいいのかなぁと、ちょっと考えてしまったローマの夕暮れ時でした。…って、イタリア語もままならないのにどうしましょ(笑)

食事を終えて、ご夫婦に挨拶をしてお店を出ました。
広場を一周して、カルボナーラ発祥の店(と言われているらしい)建物を記念撮影。
100906k.jpg
行ったことのある友人のコメントは「話のネタになるから、一度行くのもいいかも」というもの。
これはどう判断すればいいのか…(^^; いつも悩んで、入らずじまいです。

さて、後はホテルでゆっくり休もうと、バスに乗って戻ってみると、近くのヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世広場がなにやら賑やか。ちょっと覗いてみましょう。
100906l.jpg
なんと、ダンス大会開催中♪ 
日が暮れてきてムード満点、おじいちゃん・おばあちゃんも参加しててとっても素敵。

しばし時を忘れてうっとり観賞し、ホテルへ戻ってぐっすり熟睡。イタリア最後の夜。


nice!(38)  comment(28)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

comment 28

mau

ナヴォーナ広場の思い出・・・ジェラートがおいしかった・・・
母を説得できず、トルコではなくドイツに行くことになりそうです。
トルコ行きたかったのに!!
by mau (2010-09-07 01:56) 

斗夢

7回目!
わたしはほんの少々の3回。3回目の時、云われました。
もっと別のところに行けば。
by 斗夢 (2010-09-07 05:29) 

Shin.Sion

グアンチャーレ美味しそうだ・・・夜中に見てはイケナイ
ものだワン。

Shin.Sion.

現在、仕事でイスタンブールです☆
by Shin.Sion (2010-09-07 06:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この年まで・・・・成田決心を繰り返しております。

by BPノスタルジックカーショー (2010-09-07 06:40) 

guran

旅先でのんびりもいいですね^^

大道芸人でしたか!
すっかりオブジェかと・・・
by guran (2010-09-07 07:17) 

お茶屋

旅先って、特に海外は色んな方が話してきてくれたりと、
それがまた面白いですよね♪
by お茶屋 (2010-09-07 10:22) 

ikuko

大同芸人さん、面白いですねー^^
カルボナーラ、娘が大好きですっ♪
by ikuko (2010-09-07 12:56) 

batta

大道芸人さん、おもしろ~い。
思わず見入ってしまいました。
by batta (2010-09-07 14:46) 

Bonheur

ローマに7回目とは凄いですね!本当にイタリアがお好きなのですね。
イタリアに行く時には、Paceさんに色々質問させていただかなくては♪
現地でイタリア語で渡り歩かれるPaceさん、凄いですね。私は、イタリア語は忘却の彼方・・・覚えているのは数字くらいです。フランスでは少しフランス語を使いましたが、相手の言っていることが分からないことが多々あるので、結局英語になってしまいます。現地の言葉を話すと、仲良くなり具合が全然違いますよね。
最後のダンスのお写真、右側のおねえさんの足がぴん!と伸びてて、「ダンスのおぼえがある人だな」って分かりますね。
by Bonheur (2010-09-07 19:07) 

みち

7回目のローマでしたか♪私の知っているローマと全然様子が
違います。。。ローマのどこ行ったんだっけな?
20年も前だから忘れちゃいました。
それにしても芸術の町ですね~。1日中観て回れそうです♪
そうそう、西洋人って普通に社交ダンスができるんですよね~。
学校で習うのかな?
Paceさんに「おばちゃん」はまだまだ似合わないですよ!誰のこと
言ってるのかなって一瞬考えちゃいましたよ^^
by みち (2010-09-07 20:34) 

みち

あ!いつかご一緒してもらえますか?英語もイタリア語も喋れないし
方向音痴なので、すっご~いお荷物になりそうですが^^;
by みち (2010-09-07 20:36) 

Pace

>mauさん
ナヴォーナ広場にはカフェやレストラン、ジェラテリアがたくさんあって
予備の胃袋2~3個欲しくなりますね(^^)
私の定番のジェラテリアはパンテオンから北へ少し行ったところにあるのですが、
この時は夕食直前だったので諦めちゃいました(^^;
トルコ行けないのは残念ですけど、ドイツも綺麗でいいですよね♪

>斗夢さん
たくさんの場所を訪れたいという思いもあるのですが、お気に入りの街へ
何度も行くのも好きなんです(^^) 特にローマのような歴史の深い街だと
飽きるということはないですし♪ とはいえ、いつも人が多くてごった返して
いるので、人によって好き嫌いあるかもしれませんが(^^;
私の場合、8…9…10回くらいは行きそうな感じです♪

>Shin.Sionさん
今イスタンブールなんですか!? なんてこったい、羨ましすぎますっ!!
トルコはもう一度、必ず行きたいところです♪
時差の関係で、夜中に見てしまわれたようですね(^^;
なんとなくShinさん、食べ物系によく反応されているような…(笑)
そのキャラ素敵です。私も同じ種族なので、親近感湧きます♪

>BPノスタルジックカーショーさん
私も同じような感じです(^^;
イタリアへ行く前はいつも、「勉強しなおさなきゃ!」と思うのですが、
出発前は毎回バタバタしていて、実行できた試しがほとんどないです。
英語もですし、次トルコへ行くまでにトルコ語も~!と欲張ってしまっていて
何から手を付けていいのか自分でも分からなくなってきています(笑)

>guranさん
ローマはお気に入りの街、そこでのんびりできるって最高です(^^)
周囲で写真を撮っている人がいたので気がつきましたが、最初は私も本気で
オブジェだと思っていました(^^;
ずっと同じ姿勢でいるのも大変そうですけど、プロ根性でしょうか、
私が見ているかぎり、ぴくりとも動かなかったです!

>お茶屋さん
旅では思いがけず、様々な人と出会えるのが楽しいですよね♪
そんな時に歯痒い思いをしないよう、語学力をレベルアップさせたいのですが
いつもニュアンス&身ぶり手ぶりでのコミュニケーションになってしまって
残念です(^^; もっと多くの人と、深い話をしてみたいという欲望だけは
強いので、めげずにコツコツ努力していきます♪

>ikukoさん
ナヴォーナ広場には、大道芸人さんだけでなく絵を描く人々もたくさん
集まっているので、ikukoさんは一日いても飽きなさそうですよ(^^)
チビずきんちゃんはカルボナーラ好きですか!
発祥の店、いつか行こう…と思いつつ実行できていないので、次回は忘れず
味を確かめてきたいと思います♪ そしてレポしますね(^^)

>battaさん
全身くまなく塗りたくって、近くで見ても本物の銅像のようでしたよ!
色がムラなく均一なところも、職人技としか思えませんでしたし。
これもスタチューと呼ばれる大道芸でしょうか。
人が近付くと動くパターンもあるようですが、寝てる人と座ってる人は、
完全に像になりきっていました(^^;

>Bonheurさん
一時期はほんとにローマにハマっていて、全ての遺跡と美術館を制覇してやる!
とまで思っていました。(しかし、多すぎて…)最近は、気に入ってる場所を
ピンポイントでゆっくり散歩する方向へシフトしています♪
”結局英語”って、話せるのがスゴイです!!私、イタリア語を一つ覚えると
英語を一つ忘れていってます(^^; 少しでも現地の言葉で話すと、すごく
喜んでもらえますよね♪ イタリア語の次はトルコ語を…と思っていますが
いつになることやら(笑)気持ちは大きいのに、脳のキャパが小さいんです~。
ダンスしてる皆さん、堂々としていてサマになっていました♪
このピン!と伸びた足、美しいですよね(^^)

>みちさん
なんだかんだで7回目となりました♪ ローマもここ数年で変わってきている
印象です。なんだか英語で話しかけられる機会も増えたような…。
欧米の人にとっては、ダンスも一つの教養なのかもしれませんね。
ローマに留学していた友人のルームメイト(イタリア人)が、熱心にTVで
ダンス番組観ていたのを思い出しました。
おばちゃんと言われてもやむを得ない年齢です(笑)言われる前に、自分で
言ってしまおうと思いまして(^^;
まじで一緒に旅しちゃいます!?では次回お会いした時、打ち合わせしましょう!
by Pace (2010-09-07 22:24) 

jinn

珍しくPaceさんが写ってますね♪
ツタンカーメン風の大道芸人さんは目立ちますね。
ただ腕が隠れているのは???
本来は上下エジプトを統合した意味合いを持つ道具を
持っているはずですが・・・細かくてすいません(笑)
by jinn (2010-09-08 00:56) 

ちか

まったりとローマの黄昏時を楽しむ、いいですね~。
大道芸人、怪しすぎです!
怪しい方が写ってる?あ!Paceさんでした。(^^ゞ
来年かな?イタリアへ行く予定…
海外でオフ会ステキかも♪(笑)
by ちか (2010-09-08 10:57) 

Pace

>jinnさん
一人旅だと自分が写った写真って少なくなるのですが、ここには観光客が
うじゃうじゃいたので頼んでみました♪ 疲れ顔なのが残念ですが…(^^;
ツタンカーメンの腕が中に入ってるのは、メタボ腹を隠すためだと思うんです。
が、それはいいとして、jinnさんの細かいツッコミにウケました(笑)
勉強にもなりますし、今後もどんどん重箱の隅をつっついて下さいませ!

>ちかさん
何度も通って慣れてきた街なので、必死に観光する必要もないし
地理もある程度把握しているので、心に余裕を持って過ごせました!
大道芸人さん、怪しい?(・・?こういうのは人によって好き嫌いあるのかも
しれませんね(^^; 私にとっては、なかなか興味深かったです♪
来年イタリアの予定ですか!?イタリア好きが増えるのは良いことですっ!
by Pace (2010-09-09 00:20) 

ねこじたん

Paceさんだぁ!
カッキーじゃないですかぁっ!
海外は行ったことナイに等しいので いつか行きたいです
いつになることやら…
by ねこじたん (2010-09-09 04:53) 

つぐみ

なんだか人が多すぎて大道芸人さんも全然目立たないですね。
イタリア以外にもあちこち行かれているのが羨ましいです^^
by つぐみ (2010-09-09 09:05) 

Pace

>ねこじたんさん
自慢のキノコ頭が疲れでボサボサなのですが(笑)大丈夫でしょうか?
こうして写真で見ると、日焼け好きな欧州人と、日焼けを避けたい日本人の
服装の差が顕著ですよね(^^;
いつか、行きたい気持ちとタイミングがバッチリ合って、どこかの異国で
素敵な時間が過ごせるといいですね(^^)

>つぐみさん
そうなんですよ、こういうじっとしてる系(?)の大道芸人さんたちは、
人ごみの中だとうっかり見過ごしてしまいそうでした(^^;
動いてる系の人の周りには人がたかってるので、すぐに分かったのですが、
混雑してるので近付く気になれませんでした…。
イタリア以外は、5カ国程度でしょうか。実はイタリア行った回数より
少ないんです(笑)あちこちという程ではないですよ(^^;
by Pace (2010-09-10 00:33) 

GRACE

「いつもの場所」なんていえちゃう場所があるのがカッコイイ!
同じ国に何度も行くことってないから、そういう旅の仕方に
憧れちゃうなぁ~
モントリオールに行ってからフランス語熱がかなり上がってます。
Eat Pray Love 観てイタリア語にも興味が沸いたけど欧州の言葉はやっぱり難しい。一瞬で撃沈です…
だからPaceサンを添乗員として連れてくのが一番かな☆
せめてフランス語熱だけでも継続して持ち続けるとしますっ
来年フランス旅が実現しますよーに!

by GRACE (2010-09-10 02:16) 

Ranger

大道芸人さんたち、ボクも見てみたいなぁ
イタリアは町の広場の空間が、なんともオシャレな国ですね

夕陽に照らされたダンス
すごくロマンチック!!
by Ranger (2010-09-10 16:18) 

Pace

>GRACEさん
私は逆に、様々な国を飛び回ってる人を羨ましく思うこともあるんです。
でも結局、何度もイタリア行っちゃうんです(笑)イタリアマニアを
止められないから、これが私のスタイルだと受け入れてはいますが(^^;
来年は、フランス&イタリアを目指していますよ♪パリで美人と待ち合わせ
なんて考えたら、それだけでワクワクしてきます(^^)
フランス語は難しいですが…実現させたいですね♪♪

>Rangerさん
人間とは思えない、像そのもののような大道芸人さんたちでした! 
どんなに小さな町でも広場があって、そこを中心に町が造られているように
思いますよね。 だからとても、場が生きてる感じがしますよ。
ダンスしてる場所は、ライトアップされていたんです(^^;
夕日っぽい自然な感じで、ロマンチックですよね(^^)
by Pace (2010-09-10 23:21) 

の

大道芸人さん☜(・・;)。。。いろんな事考えハリますデスね
英語、イタリア語、スペイン語、、、話せたら旅も楽しいだろうと、、、、
そんナン思いながら読みましたデスゥ~^^;
by (2010-09-12 03:17) 

くろた

アマトリチャーナ初めて知りましたが
めっちゃ美味そうですねー。
屋号そのものが【カルボナーラ】、
入るか悩むところですね。
by くろた (2010-09-12 17:04) 

Pace

>piさん
ツタンカーメンは、各地を移動しているのでしょうか? 実はミラノでも
同じような姿の人を見かけたんです。その時は手は普通に出していて、お腹
ぽっこりが丸わかり状態(笑)似ているだけで別人なのかと思っていましたが
もしかしたら出張中?だったのかもしれません。(^^;
カルボナーラ発祥のお店、ネットで調べるとさほど評判は悪くないように
思うのですが、どうも疑いの眼差しで見てしまっていけません(笑)

>のさん
ツタンカーメンのように立ってるパターンは見かけたことありますが、
全身色塗りたくって横たわってるのは初めてだったので、びっくりでした。
近寄っても動くことなく、完全に静止状態でしたよ(^^;
地元の人とのコミュニケーションが出来れば、旅は何倍も楽しくなりますよね♪
気持ちはあるのに、能力がついていかないのが悩みです~(笑)

>くろたさん
アマトリチャーナもカルボナーラと同じく、ローマ周辺の名物料理らしいです♪
ローマへ行くと、条件反射でアマトリチャーナを食べたくなってしまいます。
店の名前も「カルボナーラ」って、あからさま過ぎて怯みますよね(^^;
イマイチだったとしても、ネタになるから一度行っておきたいのですが
毎回「次でいいかな」と思って延期しちゃうんですよ~(笑)
by Pace (2010-09-13 00:11) 

めぎ

ローマ7回目とはすごいですね!私は割合近くに住んでいるのに、まだ2回しか行ったことがありません。2回じゃとても見尽くせない町ですよね~またいつか、ぜひ行きたいです。
私も英語がダメで、ドイツ語圏を出るといつも非常に苦労しています。イタリアに行ったらイタリア語を、スペインに行ったらスペイン語を話したい・・・と思うのですけど、それもなかなか・・・語学はキリがないですねえ。
ご訪問とコメント、ありがとうございました!
by めぎ (2010-09-13 03:37) 

Pace

>めぎさん
コメント頂けて嬉しいです♪ ありがとうございます(^^)
7回行っても、まだ“見尽くした”とは言えない状態です。
最初は古代ローマ遺跡に的を絞っていたのですが、様々なところに浮気しはじめ、
手に負えなくなってきてしまいました(^^;
ドイツは一度だけしか行ったことがないのですが、とても綺麗で感激しました。
クリスマスマーケットで毎日のようにホットワインを飲んでいたんです(^^)
あの難しいドイツ語を話されるなんて、心底尊敬します!ちょっとトライしようかと
考えたことがあるのですが、発音が無理でした(^^;
言葉はその国の文化でもあるから、行って気にいったらすぐに勉強したいという
気持ちになるのですが、頭がついていきません~(笑)
by Pace (2010-09-13 22:21) 

sig

こんにちは。
広場の生きてる彫刻、最高! サングラスのPaceさんはもっとすてき。
トルコとかイタリア7回とか、ビックリ仰天。ヨーロッパはPaceさんのお庭のようですね。うらやましいなあ。ヨーロッパに憧れながら、どこへも行ったことが無いんですよ。だからPaceさんのブログがとても楽しいです。
by sig (2010-09-15 10:56) 

Pace

>sigさん
お返事遅くなってすみません!!今頃気がつきました…。
ヨーロッパを庭と言えたらどんなに素敵だろうと思います♪ が、しかし、
極端にイタリアに偏っているので、そうは言えないのが実際です(^^;
フランスやスペインなどもいつか行きたいと思ってはいるのですが、
なかなかです。そんな私のブログですが、楽しんで頂けて嬉しいです♪
by Pace (2010-09-25 22:36) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。