SSブログ

Roma 最終日 後篇 -2010年イタリア- [Italia -イタリア-]

最終日のお散歩の続きです。
『Santa Maria in Aracoeri教会』(凄い階段)を見た後に向かったのは、パンテオン方面。

まずヴェネツィア広場へ戻り、そこからからトッレ・アルジェンティーナ広場へ。
100921a.jpg
ローマでバスを使う時によく利用する停留所が、すぐ近くにあるんです。
この辺は地下鉄の駅からは距離があるので、歩くのが厳しい時などに重宝します。
しかも、テヴェレ川の対岸へ向かうトラムの停留所もすぐそば。
この写真の遺跡が目印になるので、分かりやすいのも私にとってはお気に入りポイントです。

ここからいつもの道を通ってパンテオンの裏側へ。そして第二の目的地へ行くため、細い道を左折。
実は前日にも来ているのですが、目当ての店ではないところへ間違って入ってしまい、リベンジに来たのです。前日は展示会に4時間待ちで意識朦朧状態でしたが、この日は大丈夫なはず(?)

お?もしかしてあれかな?
100921b.jpg 
左手の茶色い建物にこそっと入口が見えてます。
前日の失敗があるため、少しずつ近づきながら様子を窺って、確信を得たところで突入!

Sant'Eustachio Il Caffè』のグラン・カフェです。
100921c.jpg
これ、最初から砂糖が入ってるんです。(一般的には出された後に、自分で入れるのですが)
普通のエスプレッソやカプチーノより少しお高めでしたが、泡と甘さがふんわり柔らかくて嬉しくなりました♪この辺ならば行けば分かるだろうと思っていて、大体の場所しか記憶していなかったのですが、無事に辿り着けて良かったです。←まさに結果オーライ(笑)

ここでmauさんご所望のお菓子(チョコレートでコーティングされた珈琲豆)を購入したところで、第二の目的達成です♪

これで最終日のお散歩目的は達成したのですが、まだ少し時間があります。
とりあえずはカフェを出て、パンテオンへ。
100921d.jpg
少しずつ歩く人の数が増えてきてはまいますが、まだ静かです。
ちなみに前日の夕方は、この広場一面に人がいました(^^;

何度も何度も来ているパンテオン。私のローマの中心地です。
100921e.jpg
誰もが必ず見上げる、丸い天井穴。ここを通ると、光の質が変わる気がします。なぜか。
一度雨の日に来てみたいと思っているのですが、わりに晴れ女な私にはいまだその機会が巡ってきていません。雨の日には、天井の穴ではなく、床の排水穴に皆がカメラを向けるものと推測しているのですが、それを確認するチャンスが巡ってくるのを気長に待ちます。

ここにはウンベルトⅠ世のお墓と、
100921f.jpg

ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世のお墓があります。
100921g.jpg
他に、ラッファエッロのお墓も。
地球の歩き方によれば、ここに埋葬するよう言い残したのはラッファエッロ自身だったとか。
その願いが叶い、国王と肩を並べるような場所に眠る画家。彼の才能がいかに素晴らしく、どれほど多くの人に愛されたかがうかがえます。
私が「パンテオンに埋葬して」と言い残しても、確実に無視されますよね。寂しいけど(笑)

と、気づけば観光客集団に入口を塞がれている!そろそろ団体客が活動を始める時間です。
100921h.jpg

最後に、トレヴィの泉に立ち寄ってみました。
100921i.jpg
手前に人の頭が大量に…。もうすでにごった返し状態でした。

横にまわりこんで、なんとか人のいない隙間を見つけて一枚。
100921j.jpg
これにてお散歩終了。

ホテルに預けた荷物を引き取り、テルミニ駅で空港行きの電車を待つ間にFrecciarossaを激写!
100921k.jpg
密かに乗りたいと思っていたのですが、今回は利用することなく、次回の楽しみに。

あぁ、これでイタリアとも暫くお別れだなぁ…なんて思いながら電車に揺られて。
100921l.jpg
車窓の風景を撮ってみたら、この旅でも頑張ってくれた愛用のIXY(と私の爪)が亡霊のように、一緒に写っていました。長年よく耐えてお供してくれてるので、たまには出演させてあげないと。

感傷に浸る私を、最後の最後まで、太陽が見送ってくれました。
2010年イタリアの旅、これにて終了です。お付き合い下さりありがとうございました。


nice!(48)  comment(28)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

comment 28

jinn

僕も仁徳天皇陵に埋葬して欲しいと言ってみたいです(笑)
by jinn (2010-09-22 02:31) 

SOLE

私はピラミッドに埋葬して欲しいなぁって無理無理ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
私は雨女なのでパンテオンに一緒に行ったら、Paceさんのご希望をかなえることができるかも?(。-∀-)ニヒッ
ローマは見所がいっぱいなので、観光客の数もすごいですねー。
ミラノではあまり見かけない光景です。

FrecciaRossa私も乗りたーい!!昨日HPを除いてみたけど19€のoffertaはもうなかった・・残念(´_`。)グスン

素敵なイタリア旅行記でした♪
by SOLE (2010-09-22 02:48) 

斗夢

残念ながら、パンテオンに行かなかった、理由がわからない。
写真や映像を見る度にパンテオンの天井の穴から雨が降り込んでこないのだろうか、と思います。
雨の日の映像を見たいです^^。
by 斗夢 (2010-09-22 07:17) 

お茶屋

いつもながらに読み応えのある旅行記☆
すっかりと堪能させて頂きました♪
by お茶屋 (2010-09-22 10:28) 

つぐみ

十二分に堪能されたイタリア旅行でしたね。
こちらまでなんだかおすそ分けをいただいた気分です。
素敵なお写真ばっかりでした。
「次回のお楽しみ」なんていいですね^^
by つぐみ (2010-09-22 14:00) 

sig

こんにちは。
パンテオンの天井丸窓の写真のすばらしいこと。それに、前にも触れられていましたが、テルミニ駅。テルミニ駅と聞いただけで名画「終着駅」を思い出してロマンチックな気分になってしまいます。映画でしか知らないのに、あの雰囲気は大好きなんです。
さあ、この次は「2011年 イタリア」でしょうか。
by sig (2010-09-22 14:41) 

Ranger

パンテオン・・・流石にPace さんが何度も訪れるだけあって
建物に凄いオーラを感じますね

ますます行きたくなってきた
by Ranger (2010-09-22 16:54) 

guran

素晴らしいイタリア旅行記でしたね!
すっかり旅行した気分になってます^^:

歴史の重みを感じさせてくれる建物や風景が印象的ですね~
是非とも行きたいです^^
by guran (2010-09-22 20:18) 

みち

やっと最後に知っているとこが出てきた~^^
パンテオンとトレビの泉です。。。隙間を見つけて1枚ってあったので
コインを投げたのかと。。。^^;
Frecciarossaの激写、グッドタイミングですね~。
Paceさんの記事見てたら、本場のを飲んだら、コーヒー克服出来る
かな?って思っちゃいました。
by みち (2010-09-22 21:33) 

Pace

>jinnさん
私がパンテオンに埋葬してもらえる確率より、jinnさんが仁徳天皇陵に埋葬
してもらえる確率のほうが高いと思います!
言うだけはタダですし、ものは試しでぜひ(笑)
万が一パンテオンに埋葬してもらえたら…と想像してみましたが、世界中から
日々訪れる観光客に「おまえは誰だ?」と突っ込まれますよね(^^;

>SOLEさん
ピラミッドですか!!パンテオンとか言ってる自分が小さく思えます(笑)
私が歩くエリアが観光ポイントとかぶってるせいもあるかもしれませんが
ローマはいつも観光客の量がスゴイなあぁと思います。
あ、イスタンブールもローマに匹敵する観光客の量でしたが(^^;
19ユーロのoffertaは期間限定だったのでしょうか?
でもいつか、SOLEさんと雨のパンテオン観賞したいです~(^^)

>斗夢さん
パンテオンはルートに入っていなかったのですか!?ローマは他にも見所が
たくさんありますから、どうしても取捨選択しないといけなくなりますよね。
雨の日には、普通に穴から雨が降ってくるらしいです(笑)
土砂降りだと大変なことになりそうですが、パンテオンの中にしとしとと滴が
落ちてくる光景は、一見の価値ありそうですよね(^^)

>お茶屋さん
夏が終わる前に、旅日記も終わらせようと思っていたのですが…ここまで
引っ張ってしまいました(^^; 更新遅すぎますよね。
個人的な思いれのみで、役立つ情報などを提供できなかったのが心残りですが
毎回nice!とコメントをありがとうございます(^^)

>つぐみさん
実際の旅は10日間ほどでしたが、記事を書いている約3カ月半程のこの期間中も
何度も思い出しては浸り、とことんまで堪能しました♪
長々と綴ってきましたが、少しでも楽しんで頂けたのでしたら嬉しいです。
相棒IXYが頑張ってくれた写真をお褒め頂けたことも、嬉しいです(^^)
旅記事は終了ですが、心はもう次の旅のお楽しみへと飛んでいます♪

>sigさん
パンテオンの写真、珍しくブレずに撮れたんですよ!ありがとうございます!
「終着駅」というのは、何か心惹かれる言葉ですね(’’)
イスタンブールでは、オリエンタル急行の終着(&始発)駅であるシルケジ駅で
感慨に耽ったことを思い出しました。(^^)
もちろん来年は「2011年 イタリア旅」の記事を書く予定です♪
毎回丁寧なコメントをありがとうございました。

>Rangerさん
現在残っている古代ローマ遺跡の中で、ほぼ当時の姿を留める唯一の建造物、
その事実からして風格漂います。一度建てなおされているとはいえ、そこから
約1900年もの時の流れを経験してるんですよね。
大量の観光客を飲み込んでいてもなお、厳かな空気を湛えているパンテオン、
Rangerさんのお写真で拝見してみたいです(^^)

>guranさん
だらだらと綴ってきて、ようやく完結の時を迎えました!
しょぼい記事に、いつも丁寧なコメントを下さってありがとうございました♪
イタリアの素敵さを少しでもお伝えできたのであれば、嬉しいです(^^)
ぜひguranさんも、イタリア病になってください(笑)
歴史を感じさせる建物のオンパレードですから、SDカードの予備はお忘れなく!

>みちさん
初めてトレビの泉へ行った時は、再訪を願ってコインを投げました♪
そして願いは叶い、かれこれローマは7回目(笑)効き目抜群です!
Frecciarossa、来年一緒に乗りますか!? この写真の前後に、失敗写真が
多数あったことは秘密です(^^;
グラン・カフェは、とても優しい味でした♪みちさんも、これならば好きに
なれるかもしれませんね(^^)では、これも来年のチャレンジで!(笑)
by Pace (2010-09-22 22:40) 

jinn

そして仁徳天皇陵で「お前は誰だ?」と
突っ込まれてみたいです(笑)
by jinn (2010-09-23 00:32) 

Tomo

写真と文章でローマもまた行きたくなってしまいました。行きたいところが多すぎて困ってしまいます。
by Tomo (2010-09-23 10:02) 

Pace

>jinnさん
仁徳天皇陵は大阪、突っ込みの本場ですからね!
子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで、日本一とも言えるレベルの
多彩な突っ込みを披露してくれるのではないかと思います(笑)
あえてそこに身を投じるとは流石jinnさん、お目が高い!

>Tomoさん
イタリア部、活動しましょー!私も今すぐにでもローマ行きたいです♪
しかし、「行きたいところが多すぎる」というのにも共感します。
私は地図見てるだけで妄想の世界に入れますから(^^;
いっそ思い切って1年くらい、放浪の旅をしてみたいです。
by Pace (2010-09-23 23:45) 

mau

そのせつはありがとうございました~
まだ、大事に食べてます。。。。
そう言えば、妹の職場で日本最大かもしれない古墳が見つかったそうです。
知らないで上にいっぱい建物建っちゃってるから発掘出来ないとか。
by mau (2010-09-24 00:13) 

GRACE

イタリアのコーヒー、特長はあるのかなぁ??
カプチーノはイタリア?私も大~好き☆
こういうお店は口コミで教えてもらうの?
それとも念入りにリサーチして行くの?
観光名所だけでなく、人気カフェなんかもしっかりチェック
してるPaceサンはやっぱりかなりの通ですねっ
最後の締めが、どうにもこうにも切なさを隠しきれない
感じですね。また行っちゃいましょ^^
by GRACE (2010-09-24 01:34) 

ikuko

旅行記、終わっちゃうのですねー。
ちょっと寂しい・・。
だけど、お馬さん達のその後も気になったりして^^
これから乗馬にはいいシーズンですもんね☆
by ikuko (2010-09-24 13:12) 

ちか

イタリアのエスプレッソとカプチーノ、
どのお店のも美味しく感じたです。
美味しい店をPaceさんに聞いてから今度は行こうかな♪
それも貴重かも?以前トレビの泉に行った時、
泉を掃除中のオジサマと遭遇しました。(^_^;)
歩いているとつまづきそうになる(ソレは私です)石畳と、
しばしのお別れですね。
by ちか (2010-09-24 17:00) 

hatsu

車窓からの風景を見てたら、
なんだか私も寂しくなってきちゃいました^^
Paceさんと巡るイタリアの旅、
とても楽しかったです♪
ありがとうございました~♡
by hatsu (2010-09-25 08:36) 

Pace

>mauさん
おぉ!まだ残っているのですね!私は自分用に小さなパッケージのを
買いましたが、もうなくなってしまいました(^^;
日本最大かもしれない古墳が見つかったとは知りませんでした。
でも、建物取り壊して発掘とか、今さら難しいですよね…。
たぶんそういうの、地球のあちこちにあるのでしょうね。

>GRACEさん
人に教えてもらうこともあるし、本やネットで知って「いつか行くぞ」と
メモしている中から選ぶこともあります。年中イタリアのこと考えてるから
情報だけは沢山ため込んでいるんです(笑)
荷物を持って空港へ向かう時に、一番感傷的になってしまう気がします。
空港に着いちゃえば落ち着くんですけど。で、飛行機が離陸した時に、
「また帰ってくるぞ」と心に決めるんです(^^)

>piさん
パンテオンから細い道を少し行った広場にあるカフェです♪
入り組んだ場所でもないのですが、他にカフェとレストランが数軒あり、
最初は別の店に入ってしまいました(^^; 間違えたからといってすぐに
店を出るのも申し訳なかったので、ジェラート食べましたけど(笑)
旅記事を丁寧に読んで下さってありがとうございます(^^)
次の旅を楽しみに、しばらくはおとなしく日々の生活を頑張ります♪

>ikukoさん
かれこれ3カ月ほど引っ張ってしまった旅記事です(^^;
お付き合い下さりありがとうございました♪ 私自身、記事を書き終えて
また、旅が終わった時の感傷的な気分を思い出してしまいました。
涼しくなって馬達も元気が復活してきています(^^)
また写真撮ってきて、乗馬ネタもUPしますね♪

>ちかさん
イタリアでは、まずいエスプレッソやカプチーノを探す方が難しいですよね!
トレビの泉では、掃除中のおじさんに遭遇したことはないのですが、
この時カモメを見かけたんですよ。で、何かついばんでるなぁと思って
よく見たら、なんとハトを食べてたんです~!びっくりしちゃいました。
カモメに対するイメージが変わってしまった瞬間でした(^^;

>hatsuさん
ローマの場合、こうしてのどかな場所を抜けた先に空港があるんです。
これがまた感傷に浸るのにぴったりな風景で、いつも切なくなります。
でもまた来年も行く気満々でーす(^^)
過去記事へのnice!の連打ありがとうございました♪
また次のイタリア記事でも、お付き合い頂けると嬉しいです。
by Pace (2010-09-25 22:22) 

カエル

トレヴィの泉で友達と一緒にコイン投げたの思い出しました。
何度も行っていると土地勘ができてより楽しいんでしょうね〜!
by カエル (2010-09-26 23:30) 

Pace

>カエルさん
トレヴィの泉でのコイン投げは定番ですよね♪ とはいえ私、投げたのは
最初の時くらいで、ここ数回は人ごみをかき分けて水の近くにいくことすら
断念しています(^^; 後ろの方から眺めて満足するパターンです。
地理が把握できてくると、自分がどこにいるか分からない…という不安は
なくなってゆとりができます♪ 逆に冒険することは少なくなりましたが…。
by Pace (2010-09-27 22:04) 

Bonheur

イタリア通のPaceさんならではの記事、堪能させていただきました。
Paceさんのガイドでイタリアに行ってみたいです(^O^)

いつか、イタリアからスイスへ抜けてみたいのですが、「イタリアに近づくときには、スリに注意!」と言われるにつけ、なかなか一人で行こうという気がおきないのです。。Paceさんは、今回のご旅行では、危ない目には遭われなかったですか?
by Bonheur (2010-09-28 19:51) 

Pace

>Bonheurさん
長くかかりましたが、いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。
個人的な記録でも、こうしてコメント頂けると時間を共有できたみたいで
とても嬉しくなります(^^)
確かにイタリアは危ないイメージもありますよね…。私自身は今まで一度も
危ない目には遭っていないのですが、ジェノヴァでイタリア人の友人が、
私の目の前で謎の置物を手に握らされ、お金取られてしまってました(^^;
安全とは言えませんが、十分気をつければ楽しめると思いますよ♪
by Pace (2010-09-28 22:43) 

konatsu

おぉ!!久々にのぞきに来たら、イタリア旅行記続いてましたね!(笑)
臨場感のある記事いつも感心しています~♪

ところで、涼しくなったことだし、またご飯でも行こうね!( *´艸`)
by konatsu (2010-09-29 21:17) 

ねこじたん

この前 アイスコーシーたのんだら
甘味料入ってました…  まぁ お店の人の調合だから 我慢しました

旅日記おわっちゃうのですね〜 ちょっと 淋しいかも〜
by ねこじたん (2010-09-29 22:11) 

Pace

>konatsuさん
夏が始まる前の旅だったのに、夏が終わり、すっかり涼しくなってしまったわ。
我ながら引っ張ったな~と思うよ(笑) 読んでくれてありがとね(^^)
旅日記書き終えて燃え尽きたのか、今はしばしブログ休憩状態だけど(^^;
そうそう、私もそろそろ連絡しようと思ってたの!2軒ほど、気になるお店を
発見したので、メールするね♪ 

>ねこじたんさん
お店の珈琲で甘味料入ってるって珍しいですよね(’’)貴重な体験かも??
”我慢した”ということは、甘い珈琲は苦手なのですね(^^;
私は缶珈琲も飲める人だから甘いのもOKですが、苦手だと厳しいですね…。
旅日記、やっと(?)書き終えましたー!10日程の旅を3カ月もかけて(笑)
私自身、もう一度旅を終えたような、ちょっとしんみりした気分です。
by Pace (2010-09-29 23:38) 

めぎ

一枚目の写真の近くのバス停で降りたことあります!
パンテオンへ行った日は私も晴れていたような記憶です。
by めぎ (2010-09-30 04:47) 

Pace

>めぎさん
おぉ!このバス停をご存じとは素敵です(^^)
この辺って地下鉄だと移動が不便だから、バスは重宝しますよね♪
晴れの日のパンテオンの、天井穴から降り注ぐ光はなんともいえない
感じで、いつも首が痺れるまで見惚れてしまいます。が、一度でいいから
雨の日に、雨粒が降り注ぐところを見たいと思ってます。
by Pace (2010-09-30 22:38) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。