SSブログ

Roma Vol.2 -2011年イタリア- [Italia -イタリア-]

イタリア初日の晩、なんだかんだで宿へ戻ったのがAM2:00頃だったでしょうか・・・。
いきなり飛ばし過ぎ?!でも、友人達の歓迎を無下にできませんからね(^^;

そして2日目。
ゆっくりと起床し、朝食(兼昼食?)を求めて、近所にあるはずのスーパーを探しましたが見つからず、市場まで行くことにしました。

110416a.jpg
とにかく見事な青空で、この青さを見てまた「あぁ、イタリアに来たなぁ」と実感する私。

細い道を抜けて・・・
110416b.jpg

写真を撮りつつ。
110416c.jpg

カンポ・ディ・フィオリ広場へ到着☆
110416d.jpg
市場が開いている時間(午前中)に来たのは久しぶりかもしれない。

食材を入手しての帰り道・・・探していたスーパーを発見しました!!ほんとにすぐ近く(笑)
これが“灯台もと暗し”というやつか。せっかくなので、ここでも買い物して一旦宿へと戻ります。

今回選んだのは、ホテルではなくてアパートタイプの宿。
宿を決めるまで、友人Aに何度となく口出し(もとい、アドバイス)され、やっとのことで決まった場所です。「チェックしたいから、予約する前に絶対に教えて」と言われていて、何軒かいちゃもん(もとい、アドバイス)つけられ・・・アンタが泊まるわけちゃうやん!!と何度も言いそうになりましたが・・・大人なので言いませんでした(笑)
110416e.jpg
そんな経緯があって選んだ宿なので、ここは我ながらよく頑張ったと、自分を褒めたくなる立地条件。
このまま住める!!とまで思いましたよ(笑)

エレベータはなく、螺旋階段をとことこ登ります。
110416f.jpg
買い袋を持つみちさん、サマになってますね☆

市場で買ったレモン。葉っぱ付きで、大きくて、見ているだけで元気になれます♪
110416g.jpg
何度も書いているかと思いますが、なぜかレモンを見ると嬉しくなるんです。←レモンフェチ?
これでルッコラとモッツァレッラのサラダを作り、パンとジュースでお腹を満たして幸せ気分♪

窓の外は、大好きなローマの街。短い滞在期間、ここで思いっきり呼吸しよう。
110416h.jpg
それでは、午後の散歩へ行ってきまーす☆


nice!(33)  comment(22)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

comment 22

Tomo

アパートに住んだり、市場に行ったりとなんだか暮らしている気分で過ごせそう。いいなあ。

昨日ちょっと文化会館に行ってイタリア部の活動してきました。
by Tomo (2011-04-17 05:45) 

Shin.Sion

カンポ・デ・フィオーリからかなり近そうな宿ですね!

もう普通のホテルに飽きてるので今度教えてください(笑)

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-04-17 05:51) 

jinn

食事等のサービスが無い分、
自由なプランを組み立てられますね♪
by jinn (2011-04-17 06:33) 

keykun

おはようございます。^^
何軒かいちゃもん(もとい、アドバイス)~
関西系というのは、ラテンの熱い血が同類? ^^;;
旅と生活。一度に味わう・・贅沢ですね。^^)
by keykun (2011-04-17 09:01) 

Bonheur

イタリアの空のように元気なPaceさんたちの気持ちが伝わって来ます♪
暮らすように旅するのは大好きです。私もどちらのアパートメントなのか、知りたいです(^-^)
私は、オレンジを見ると嬉しくなります。
by Bonheur (2011-04-17 09:18) 

めりー

まるでPaceさんとみちさんの アジト?(笑)のような
アパートの入口ですね^^
ほんとこのまま住めちゃう!^^

by めりー (2011-04-17 11:06) 

sig

こんにちは。
滞在型の海外旅行。まさに旅慣れたひとの楽しみ方ですね。うらやましいです。
上から3枚目と5枚目の写真、どんな人が住んでいるのかな、という感じでとくに好きです。
by sig (2011-04-17 14:29) 

みち

ここの宿、最高でした☆
治安も良いし、歩いてあちこち見に行けたし~♪
そうそう、スーパーもほんと近いしね^^;
葉っぱ付きのレモンには私もテンション上がりました。
切り口の香りが日本のとは違った気がしました~。
写真、朝の光が感じられてイイ感じに写ってますね!
by みち (2011-04-17 15:13) 

vanilla_beans

イタリア旅行でアパートメントみたいな
宿に泊まれるなんてPaceさんの旅ならでは
ですね。
青い空と葉っぱ付きのレモンでなおさらイタリアを
感じてしまいます。
やはり旅立って良かったですね~~~~本当に^^v
by vanilla_beans (2011-04-17 18:26) 

つぐみ

絵になる風景ばっかりですね☆
晴れ女?ですか?
by つぐみ (2011-04-17 20:16) 

Pace

>Tomoさん
そういえば、ブックフェア(?)をやっていたんでしたっけ?
行きたいと思いつつ…気が付けば終わっていた、というパターンになりました(^^;
今回はまさに、「暮すような旅」を目指していたんです。
だから、アパートは必須でした☆キッチンもあるし、洗濯機もあるし、ほんとうに
ローマで生活しているような気分を味わえました(^^)

>Shin.Sionさん
カンポ・ディ・フィオーリも、ナヴォーナも徒歩圏内でしたよ♪
だから、こうして市場への買い物だけでなく、食後の夜の散歩にも最高でした☆
行きは友人に車で送って貰いましたが、V/EⅡ世通りのすぐ近くだから、バスも便も
良いです。って、なんだか宣伝係みたいですね(笑)
私の情報で宜しければお教えしますので、いつでも聞いて下さい(^^)

>jinnさん
食事のサービスがない・・・といっても、”素泊まり”とは違いますよ(笑)
アパートなのでキッチンがあって、簡単な料理ができたのが良かったです☆
調理器具と、塩やオリーブオイル等の最低限の調味料もありましたし。
毎日ローマで外食すると結構高くつくので、自炊できる=節約となりました♪
って、貧乏根性丸出しですね(^^;

>keykunさん
ローマはイタリアの首都なので、本来なら東京と比較すべきでしょうが…
私的には絶対大阪に近いと思うんです(笑)ミラノが東京というイメージです。
最終日に泊まった宿のオーナーが日本人女性だったのですが、お話していて
「ローマが好きって言う人は、関西系に多い」とおっしゃっていましたし。
そんな私も、イタリアの中ではローマが一番好きです(^^)

>Bonheurさん
オレンジとレモン、似てますよね(^^)なんだかお気持ちよく分かります♪
Shinさんからもリクエストありましたから、次回の記事で情報UPしましょうか?
ここ以外にもローマ市内に数軒のアパートがあり、大人数で泊まれる場所も
ありますよ!短い期間でも、その土地の食材買って、自炊して、お洗濯してだと
より一層、濃密に過ごせていいですよね☆

>めりーさん
実際、アジト化していましたよ(笑)
イタリア中どこでもそうですが、こういった建物の扉は曲者で、ご多分にもれず
ここのドアも凄かったです(^^; すんなりと開けれるようになったのは、
2日目くらいからでしょうか。でも、ホテルとは違う「自分ち」感覚は、やはり
捨てがたいものがありました☆

>sigさん
5枚目の写真は、私たちが宿泊したアパートの入口です☆
ここの建物の3階に3泊しました(^^)私たちが泊まった部屋以外は、普通に
ローマ市民が住んでいるのだと思います♪ ホテルのように看板はないため、
住所だけを頼りにして探さねばならなかったのですが(笑)
試行錯誤もありましたけど、暮すような旅は忘れられない経験となりました♪

>みちさん
アレッサの口出しには、ちょっぴり閉口してしまいましたが、結果的には
私もこの場所にして良かったなと思っています(^^)
自分一人なら、今まで通り駅に近いとこしか選択しなかったと思いますし。
イタリアでは、レモンも生命力に溢れている気がしましたよね☆
ああ…またあの日々に戻りたくなってきてしまいました(笑)

>vanilla_beansさん
Facebookでちょっと気弱なこと書いてしまいましたが、やっぱりイタリアの
空気を吸って良かったと思います☆あの時は、励ましのお言葉ありがとう
ございました(^^) 空の青さ、レモンの瑞々しさ、いつものローマの喧騒
どれもこれもが私のパワーになりました♪
アパート暮らしの裏話(?)は、飲み会の時にでもお話しますね(笑)

>つぐみさん
どこにカメラ向けても絵になりますよ、イタリアは☆
去年のイタリア旅の記事でもちょこっと書いた覚えがありますが、
実はそうです、私はどちらかといえば晴れ女です♪
しかし、ここまで全日程惚れ惚れする青空に恵まれると、イタリアが私を
大歓迎してくれてるとしか思えませんでした(笑)
by Pace (2011-04-17 22:24) 

たぁ

異国情緒とはまさにこのことですね。
写真を拝見しているだけで癒されます♪
by たぁ (2011-04-17 22:38) 

お茶屋

レモン&ルッコラとモッツァレッラのサラダ・・・
おいしそうっす><!
by お茶屋 (2011-04-18 10:39) 

ちか

玄関先には植物が植えられて…
そのまま住んでしまおう!って感じの良いお宿だね♪
葉っぱさんは、レモンの香りした?
ちょっと気になったものでね。(^^ゞ
夏の日差しだね。気持ちよさそうだ~建物さんも人も♪
by ちか (2011-04-18 19:22) 

Pace

>たぁさん
ヨーロッパの街並み見てると、まるで映画の中にいるような気分になります♪
明るい陽の光に照らされて、何もかもが生き生きとしていました☆
このまま、ローマに住めたらどんなにいいか・・・妄想してしまいましたよ(笑)

>お茶屋さん
レモンは生命力に溢れ、モッツァレッラはフレッシュで、ルッコラは味が濃くて
オリーブオイルは勿論、イタリア産☆美味しかったですよ~♪
ルッコラは日本のような少量パックがなく、2人がかりで2回に分けて食べましたが
これだけでかなりお腹にくる量でしたけど(笑)

>ちかさん
いやほんと、住んでしまいたかったです!!
みちさんに何度も「このままローマで失踪してしまいたい」ってワガママ言って
しまいましたから(笑)
レモンの葉っぱ・・・匂いかいでないです(^^;
3月末でしたが、昼間は初夏のような陽気でした☆
by Pace (2011-04-19 00:37) 

hatsu

大人なPaceさんセレクトのホテル、とっても可愛い♡
螺旋階段もステキだなぁ。
市場で買ったレモンを見ていたら、元気が出てきました~。
午後の散歩も、楽しみにしていまーす♪
by hatsu (2011-04-19 06:19) 

mau

素敵ですね~
市場とスーパー大好きなので、ご一緒したかったです。。。
by mau (2011-04-19 20:04) 

Pace

>hatsuさん
今回は絶対アパートにしたかったんです☆しかし、場所のことで友人に色々と
アドバイス(笑)されて・・・でも、結果的に「より良いところを!!」と意地になり、
良い宿を見つけられたと思います(^^)
市場には、このように元気いっぱい、巨大に育った野菜たちがたくさんあって
見てるだけでワクワクしました♪

>mauさん
市場もスーパーも徒歩圏内で、暮すような感覚を味わえましたよ☆
できることなら、私もご一緒したかったです~!!
でも、また来年もイタリアには行くと思いますし(もう恒例?)、いつかご都合
あえば、一緒に行きましょうね(^^)
by Pace (2011-04-19 23:17) 

カエル

このアパートメントタイプのお部屋最高にいいよぅ!
フランスでもキッチンが付いているタイプの部屋があるならそこに住みたいと思った。だって市場でたっくさんおいしいもの売ってるんだもの!
イタリアも食材みてるだけで楽しから、こうやってお部屋でちょっとずつ作って食べると最高な気分間違いなしだよね♪
いいなーいいなーいいなー。
青い空ほーんとイタリアって感じするね~☆
by カエル (2011-04-25 16:13) 

Pace

>カエルさん
最初、洗濯機やオーブンの使い方が分からず試行錯誤しましたよ(笑)
それでも、少しずつ慣れていき、そういうのも含めて暮すような感じが
心地良かったです☆食器や鍋類だけでなく、最低限の調味料があったのも
niceな宿でした♪ ホテルだと、市場行っても「調理できないし」って諦め
ちゃいますけど、キッチン付きのアパートだと食材見る目も変わりますよね!
イタリアの青空はほんとーーに素晴らしいです。これを見に、イタリア通ってる?
って気もします(^^)
by Pace (2011-04-25 23:38) 

macha

↑のPaceさんのコメント最高!!
「イタリアの青空はほんとーーに素晴らしいです。これを見に、イタリア通ってる」

くーっ、私もみたい!そしてこの言葉を言ってみたい!!(笑)
by macha (2011-05-02 16:12) 

Pace

>machaさん
イタリアの青空があれば、自然と上を向いて歩けますよ(^^)
・・・首が痛くならないよう、要注意ですが(笑)
これだけはやはり、実際にイタリアへ行ってみて欲しいです☆
by Pace (2011-05-03 22:18) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。