SSブログ

Roma Vol.3 -2011年イタリア- [Italia -イタリア-]

お腹を満たして、光降り注ぐローマの街へお散歩に。

私はローマの有名所をほぼ見尽くしているので、今回はみちさんのご希望を優先してお出掛けです☆
まずは、ヴァチカンへと足を向けました。宿からは徒歩圏内♪

信号待ち中。
110423a.jpg 
ランナー2人の生足を激写!(笑)
って、見惚れたのは私だけではなく、左側の男性もガン見してるし!も、もしや君は・・・。

まっすぐ進むと、正面はカステルサンタンジェロ。
110423b.jpg
ここは外観のみ堪能。中にも入れるし、上まで登れるのですが、後の予定を考えてパス。
私は以前に登ったことがありますが、広いので結構時間がかかるのと・・・体力も消耗しますから。

カステルサンタンジェロの前の道を左に進めば、いよいよヴァチカン☆
遠くに見えてるのに、なかなか辿りつかない~。最高の天気に恵まれましたが、暑い暑い(笑)
110423c.jpg
ジェラート食べたいな~なんて考えてるうちに、到着しました☆ もう何回目でしょうか。
いつも大量に人がいるのですが、この日は広場に余裕があり、のびのびした気分になれました♪

広いせいもありますが、内部もさほど混雑しておらず、荘厳な空気に射す光が神々しく見えます。
110423d.jpg

ここでの大きな目的は、クーポラに登ること。教会内部を観賞した後・・・
110423e.jpg
さて、行きますか!

階段とエレベータを選べるようになっており、階段のほうが安いのですが・・・
全く悩むことなくエレベータを選択(笑)しかし、途中からは階段(しかも狭い!)になっており、後の人に押し出されるようにして、息切れしながらもなんとか頂上へ。

苦労した甲斐がありました!!
ローマの街並みが一望のもと♪ ここに住んでみたいという想いがますます募り・・・。
110423f.jpg
ああ、もうここで失踪してしまいたい!!ここで溶けて無くなってしまいたい!!
それが無理なら、ローマの自縛霊になってやる!!(←どうやったらなれるんだ?!)

などと、遠くを見つめながら物思いに耽り。
110423g.jpg
360度のパノラマを満喫☆
ローマを熱愛する自分を再確認し、ヴァチカンを後にしました。

熱くなりすぎたせいか(笑)、喉も渇いてきました。
ヴァチカン北側をお散歩がてら、カフェを探して休憩することに。
110423h.jpg
城壁を超えたすぐ先の通り、Borgo pioで見つけたBarに入りました。

やっぱり外せない、Espresso☆
110423i.jpg

Borgo pioは、静かで落ち着いていて、午後の一時を贅沢な気分にさせてくれました♪
110423j.jpg
左手前は、長年連れ添ったご夫婦でしょうか?寄り添う松といい、親密な空気感が素敵☆

Barを出て、さらに北側、地下鉄Ottaviano駅付近へと向かい、気儘なお散歩を続行。
110423k.jpg
春らしい眺めにわけもなく浮かれ、写真部魂に火がついた私達2人(笑)

なんでもない光景のひとつひとつに感激してしまう。
110423l.jpg
だってローマだから(笑)

買い物はしませんでしたが、ウィンドウショッピングも楽しみました。
110423m.jpg

こちらのポーズもサマになってますね☆
110423n.jpg
カステルサンタンジェロまで戻ってきました。
宿で歩き疲れた足を休め、次は夕暮れ時の街へと、夕食を求めて彷徨います☆


nice!(36)  comment(23)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

comment 23

お茶屋

どうしても足に目がいってしまいそうですね・・・^^;
あ、変な意味ではなくて・・・(否定すればするほど変ですが)
by お茶屋 (2011-04-23 18:08) 

好(ハオ)くん

すばらしいお天気ですね、ジェラートが食べたくなる気持ちが分かります。
by 好(ハオ)くん (2011-04-23 21:41) 

momin

バチカン ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 
前回はこの付近に宿をとったので 朝に夕に ふらりふらり。
写真見てると懐かしくて、、、自分が歩いている気分になっちゃいました^^;

ローマは二度訪れただけですが 町を歩くだけでもウキウキ♪しますね。
この春のイタリア旅行は訳ありで 見送ったのですが(T.T)、また行きたい病にかかりそうです。

by momin (2011-04-24 01:30) 

みち

同じ場所なのに撮ってるものが違っていて面白いです^^
サンタンジェロ城やヴァチカンの全体の写真は
さすが、知り尽くしているPaceさんイイ写し方してますね!
青い空に包まれたローマの風景、苦労した甲斐がありましたね。
茶色い町並みが最高!でした♪
「だってローマだから(笑)」に頷いちゃいます^^
by みち (2011-04-24 01:35) 

Tomo

だって、ローマだもの。

・・・そうですね。

エスプレッソも席飲みで優雅ですね。
by Tomo (2011-04-24 03:31) 

keykun

おはようございます。^^
見慣れた景色も~
二人での徘徊ならではの愉しみ方があるのでしょうね。^^
タブン歩きつかれる予感が・・脚写真になったのかと~
フォロー・・。^^)v
by keykun (2011-04-24 09:42) 

jinn

お互い、来世はローマに生まれたいですね♪
by jinn (2011-04-24 09:50) 

sig

こんにちは。
Paceさんにとってはもう、まるで自分の街ですね。うらやましいなあ。私はせいぜいGoogleでヴァチカンの広場と建物を3Dにして見ているだけです。それにしても教会内部の写真2点、すばらしいです。あ、それから男性二人の脚も。
by sig (2011-04-24 17:47) 

Bonheur

>>ああ、もうここで失踪してしまいたい!!ここで溶けて無くなってしまいたい!!

お気持ち、良くわかります。私もアルプスでそんな気分になりました。。
Paceさんを虜にするローマ、ゆっくり味わってみたいです。
実際訪れてみないとわからないことってたくさんありますよね。
私もイタリアを旅したら、イタリアに恋焦がれるのかな、、、とか思いながらPaceさんのイタリア日記を楽しませていただいています♪
最初のお写真の右側の男性、、ランナーの足を見ているのかしら?もう少し上では・・・、、やめておきましょう。
by Bonheur (2011-04-24 17:48) 

つぐみ

教会内部の荘厳さに圧倒されます。
木に咲くピンクの花が気になりました。

by つぐみ (2011-04-24 19:43) 

Pace

>お茶屋さん
おっしゃりたいこと、なんとなく分かります(笑)
美しいものには、どうしても視線を向けてしまいますよね~(^^;
って、これだけ堂々と晒していれば、嫌でも目に入ってしまうというか・・・。
老若男女を問わず、自分に自信を持っているイタリア人は眩しく見えます。
肌寒い真夜中に、キャミソール姿の女性も見かけましたし(笑)

>好(ハオ)くんさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
直前まで、雨の多いどんよりしたお天気だったそうですが、私たちが降り立った
日から、すっばらしい青空が続いてくれました☆
真昼の暑さには閉口しましたけど、日陰に入れば過ごしやすく、爽やかな
春の風にも恵まれて、最高のお散歩日和でした♪

>mominさん
ヴァチカン付近の道は、ごみごみしていなくてのんびりとお散歩楽しめますね♪
もっと中心部だと、見所が多いせいもあって喧騒が凄かったりしますし(^^;
ローマは世界中の人を魅了する街だけあって、何度行っても飽きません☆
そして8回通った私・・・(笑)私は来年の春もまた、イタリアな予定です♪
日程が合えば、ローマのどこかのカフェで一緒にお茶でもしませんか?(^^)

>みちさん
道中、私の雑な写真の撮り方をご覧になったかと思いますが・・・(^^;
確かに、私もみちさんのブログ見ていて、視点が違うことを新鮮に感じています☆
だからか、一緒に旅して知ってるのに「次はどんな記事なんだろう?」って
楽しみにしているんですよ(^^)クーポラからの眺めはホントに最高でしたね!
あの素晴らしい晴天に恵まれた私たちは、とってもラッキーでしたよね♪

>Tomoさん
「だってローマ」この一言に、思いの丈を込めました(笑)
この10年で8回通っても、いまだ衰えることなくイタリア熱を持ち続けているので
死ぬまでに一度はローマでの暮らしを体験したい!と強く思いました。
一人の時は立ち飲みもしますが、春のローマの空気も満喫したかったので
通りに並べられたテーブルでのんびりしてみました(^^)

>keykunさん
初めてのイタリアはツアー、しかし、一人参加だったので周りは初対面ばかり、
それ以外の6回は全て1人旅、気心知れた人との2人旅は、今回が初でした!
一緒に歩きながら、他愛のない会話を楽しめるっていいな~って、心から
思いましたよ☆ 沢山歩いたようにも思いますが、こまめに宿に戻って休憩を
したので、疲れはさほどなかったです(^^)

>jinnさん
おぉ!生まれ変わりもアリですね!!
「自縛霊」なんて言ってる私より、ロマンがあって素敵です☆さすがjinnさん!
って、確か以前、ドイツ人に生まれ変わりたいっておっしゃってた記憶が・・・。
でもまあ、同じEU圏ですからね♪ そこら辺は大雑把にいきましょう(笑)
(って、私の記憶違いだったらすみません)

>sigさん
いつか本当に「自分の街」と言えるようになりたいです☆
たぶん私、一度ここで暮らさないと、死ぬに死ねない気がします(笑)
「旅」ではなくせめて数カ月でも「生活」したいというのが、今の夢です(^^)
ヴァチカンの教会内部は、何度訪れても素晴らしいの一言です。
こんなものを造り上げてしまったカトリックのパワー・・・恐るべし!!です。
※やはりこの生足は注目に値しますよね(笑)

>Bonheurさん
ほんとに1回失踪してみたいです(笑)Bonheurさんにとってのスイスと同じかと
思いますが、大好きな場所で暮らせたらどんなに幸せだろうって思いますよね。
本気で考えはじめている自分がいて、抑えるのに困っている今日この頃です(笑)
そう、私も足ではなくて・・・赤Tシャツの方の左手あたりを注視しているのでは
と疑いました(^^;

>つぐみさん
様々な教会を見てきましたけど、ヴァチカンは特別ですね☆
カトリックの総本山というにふさわしい、文句のつけようのない素晴らしさです。
花に詳しくないので、名前は分かりませんでしたが、このピンクは通りを
一層華やかにしていました(^^)
春のローマは、光と色に溢れていましたよ♪
by Pace (2011-04-24 23:22) 

カエル

4枚目のバチカン縦写真、さいこー!ぶらぼーふー!
こうでなきゃね。ローマ。
エスプレッソもうまそげですわ。
しかしやっぱり足私も釘付けですけど、至ってノーマルですよね?^^
by カエル (2011-04-25 16:17) 

Pace

>カエルさん
外では当たり前のように溢れている光が、劇的な効果で神々しく見えました。
ここにいる3人、絶対良いことあるだろうな~なんて、思っちゃいました。
私も写真撮るだけじゃなくて、あの光の中に行けばよかった!と今更ながら
思っています(^^;  生足パワースゴイですよね(笑)確かに、普通は見て
しまうだろ!と言いたくなりますね。
by Pace (2011-04-25 23:28) 

めりー

Paceさんの ローマ命!! っていう愛が
ものすごく伝わってきました~( ´ ▽ ` )ノ
クーポラに登るのは 山登りと同じくらい
体力必要ですね(^^)
by めりー (2011-04-26 10:08) 

お茶屋

ご予約は・・・発売前のモノであれば
まだ大丈夫でございまっす^○^
by お茶屋 (2011-04-26 11:40) 

guran

どの写真を見ても絵になりますね~
さすがローマです^^
4枚目の写真にはやられました・・・

あっ!塩昆布炒めに普通のネギは硬くて甘味が無いので合わないみたいです。九条ネギかワケギがいいですよ♪
by guran (2011-04-26 20:29) 

pica

や、やっぱり、あの信号待ちの男性は(以下省略しますw)…。

良いお天気ですね。
私のローマの印象は「どんより」なんです。
雨に降られ、狭い歩道を歩いたことを真っ先に思い出すので^^;

Paceさんは、イタリアの中でも特にローマがごひいきなのですね。
by pica (2011-04-26 22:02) 

Pace

>めりーさん
全力で、Love Roma☆です!
自分でも、なぜこんなに惹かれるのかよく分からないんですけど、とにかく
大好きで大好きで・・・半ば本気で、移住したいと思っています(笑)
エレベータを使ったとはいえ、途中からの階段が恐ろしく(一人がやっと
通れる狭さ!)体力と共に、神経も使いました(^^;

>お茶屋さん
おぉ!わざわざご連絡ありがとうございます!
しかし、なかなかお店へ伺う機会を捉えられず、躊躇しています・・・。
せっかくなら、通販ではなくて、直接お店で購入したいので。

>guranさん
”どの写真も絵になる”←これについても「だってローマだから・・・」
とお答えしておきます(笑)
塩昆布炒めへのアドバイスありがとうございます!!
やっぱり九条ネギがベストなんですね。なかなかこちらで見かけることがなく
お手軽に代用できないものかと思ったのですが・・・探してみます☆

>picaさん
視線に熱いものが混じってる気がしますよね(笑)←信号待ちの男性
天気によって街の印象左右されちゃいますよね。私の場合、8回通っても
雨に遭った記憶がほぼないんです。だから、ローマは常に「晴れ」という
イメージで(^^; 「暑い」も加わりますけど(笑)
南伊も捨てがたいですが、一つだけと言われたらやはりローマです☆
by Pace (2011-04-27 00:18) 

ちか

射し込む光に吸い込まれて天へと昇っていきそうだね。
異国での写真部魂が炸裂している姿を見たかったな♪
エスプレッソ、飲みたいな~。美味しんだよね~。
ローマ、私も大好き♪♪♪
ベタな地しか行ったことない旅だけど、楽しい地で飽きない地だと思うわ~。
by ちか (2011-04-28 17:09) 

Pace

>ちかさん
ローマでも、日本とほぼ変わらない状態で部活していましたよ(笑)
といっても、さすがにローマは8回目なので、思ってた程写真の量は
なかったです。(^^;
日本にも、スタバくらいの数でいいからBarがあれば、毎日美味しい
エスプレッソ飲めるのに~!!って思います☆
by Pace (2011-04-30 00:21) 

mau

バチカンのクーポラ!
スカートが短すぎるって止められてから行って無かった!
ローマは3回も行ってるのに…
by mau (2011-05-02 07:39) 

macha

ジョギングしてても、生足ながめてても
オシャレに感じちゃうわ〜☆
by macha (2011-05-02 16:00) 

Pace

>mauさん
教会へ行く際には、服装に気をつけないと!!(笑)
大丈夫ですよ、私なんて8回目にして”初”ですから(^^;
階段、坂道をなるべく回避したいという、極度な怠け者・・・。
でも今回は頑張りましたー!

>machaさん
それはイタリア人男子だから?(笑)
いやー、いい目の保養させてもらいましたよ。
by Pace (2011-05-03 22:15) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。