SSブログ

Roma Vol.4 -2011年イタリア- [Italia -イタリア-]

ヴァチカンのクーポラからの眺めと、お散歩を楽しんだ後、一旦宿へと戻って休憩した私たち。
今回の旅のテーマは「無理はしない」です(笑)
くたくたになるまで歩きまわる弾丸観光をするのではなく、あくまで暮らすように。

強かった日差しも少し和らぎはじめたので、夕食場所を探しつつのお散歩へと再出発。
まずは近場のPiazza Navonaへ。
110430a.jpg
時間帯のせいなのか、思っていた程の混雑ではなかったです。(ちなみに昨年の様子はコチラ

それでもやはり人気スポット。
110430b.jpg
沢山の絵が並べられ、その周囲で寛ぐ人々。

この近くに、S.Agostino教会があります。
110430c.jpg
私が世界で一番好きな、カラヴァッジョの絵があるのです。ここは絶対に外せない!!
もちろん、みちさんを引っ張って行ってきました☆

内部は工事中・・・でも、ちゃんと絵は堪能できましたよ。
110430d.jpg
教会だらけのローマだから、いいかげん見飽きたよ・・・という気持ちになることもありますが(笑)、
ここだけは特別です。

「また来年!」と、絵に別れを告げて、Piazza Navona方面へと戻ります。
110430e.jpg
石畳が眩しい。・・・良い雰囲気なのですが、石畳というのは歩き辛くていけません(^^;

大体の目星をつけておいたエリアをふらふらと彷徨いつつ、何か美味しいものはないかな~?と小路を覗き込み、ずんずん進みます。
110430f.jpg

ふと目にとまったテーブル。
110430g.jpg
おぉ!アーティチョーク!! これは絶対に食べなければ。

少し先を見るとレストランが。一旦は通り過ぎたものの、結局戻ってここに決定☆
110430h.jpg
イタリアにて、ワインで乾杯♪
お約束の写真は忘れずに。当然ですが、向かい側でみちさんも写真撮ってますから(笑)

Carciofi alla romana(ローマ風アーティチョーク)です。
110430i.jpg
ローマでぜひ食べてみて下さい☆この時期旬です♪

他にはサラダと、アマトリチャーナをセレクト。
110430j.jpg110430k.jpg
野菜サラダ、オレンジのサラダ、魚介サラダ・・・色々ありますが、ここまでごちゃ混ぜのサラダは初めてでした(笑) 大量なので、2人でシェア。

Blogをキッカケに知り合ったみちさんと、まさか一緒にローマへ来ることになるとは。
食事をしながら、人生何が起こるか分からないものだと、改めて感慨に耽ってしまいました。
なんて素敵なことでしょう☆
この記事上部でリンクしたページでの、みちさんのコメント『いつかご一緒してもらえますか?』が、一年もしないうちに実現したんです。これからも、”想いは叶えられる”と信じていけます。

お腹が満たされ、ふと気が付けば、夜が主役に変わりつつある時間帯に。
110430l.jpg
ほろ酔いで歩いてるとうっとりしちゃいます。このほの暗さがいいんですよね。

再度Piazza Navonaへ。
110430m.jpg
昼間とは違う表情、ライトアップされた噴水がいいムードを醸し出していて・・・。
ちょっと寄り道程度のつもりでしたが、まったりしてしまいました(笑)

ぱっと見ではお店があるかどうか分かり辛いのですが、ケバケバしい看板などないほうが、風景として美しい。何気ない小さな通りを見ただけでも、ますますイタリアが好きになっていく。
110430n.jpg

こうして2日目の夜は更けていきました。


nice!(34)  comment(15)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

comment 15

みち

うん、うん、確かに!ってPaceさんの記事を読みながら
思っちゃいました♪
なんでローマの街は美しいんだろうなぁ…いたずら描きとか
してたりするのに。。。
アーティチョーク、美味しかったです!
また食べたいですね^Q^
”想いは叶えられる”素敵な言葉です♪
by みち (2011-05-01 01:21) 

hatsu

『想いは叶えられる』、私もその言葉に感動です。
出会いって不思議ですね、そして素晴らしい♪
そしてカラヴァッジョの絵に、『また来年!』なんですねー^^
by hatsu (2011-05-01 05:44) 

guran

ブログをきっかけにローマまで!
その行動力が素晴らしいですね^^
いい出会いが出来るのもブログのいいところ♪
by guran (2011-05-01 07:55) 

jinn

本当ですね。
「いつか・・・」が叶ったのですから。
想い続けるって大事だと思いました。
by jinn (2011-05-01 08:01) 

keykun

おはようございます。^^
夜の街のそぞろ歩きは楽しそうですね。^^
街灯の落とす色がイイデスヨネ・・。^^)v
by keykun (2011-05-01 08:29) 

fullcon

夜の写真の場所、Shinさんの写真集にもあったとこですね。
by fullcon (2011-05-01 12:34) 

sig

こんにちは。
大好きな街で大好きな時間を。とても贅沢な過ごし方ですね。
てんこ盛りサラダには笑ってしまいました。
5枚目と6枚目、そして最後の写真のフィーリングが好きです。夜景、お上手ですね。
by sig (2011-05-01 13:43) 

めりー

あくまで暮らすように・・・っていいですね^^
理想の旅スタイルだと思います。
美味しそうなお料理の数々・・・
どんな味なの???ってPCに張り付いても
分からないのが・・哀しい~^Q^;;;
by めりー (2011-05-01 16:52) 

つぐみ

ほんとに「出会い」って不思議ですよね。
人はもちろん、いろんなこといろんな場所に出会ってます。
そんな出会いを大切にしていきたいと思っています。
写真も文章も楽しそう♪♪
こちらまで楽しくなりますよ^^

by つぐみ (2011-05-01 19:30) 

Pace

>みちさん
細かいこと書いてると長くなっちゃいますけど(笑)ローマの、全体的な雰囲気が
すっごくイイんですよね☆確かに落書きは多いですけど(^^;
”想いは叶えられる”を再認識できたのも、みちさんが一緒にいたからこそですよ♪
あの路地のテラス席で、ワインを飲みながらしみじみと感じていたんです。
アーティチョーク、また一緒に食べれたら嬉しいです(^^)

>hatsuさん
ブログを始めた頃には、まさかこの場で一緒にローマまで行く人と出会えるなんて
全く想像もしていませんでしたから!都内での飲み会やお散歩、そういうささやかな
時間の積み重ねでお付き合いさせて頂いてきたから、うっかり見落としそうにも
なるんですけど、はるばる異国まで旅する縁ってスゴイことですよね☆
もちろん来年も、カラヴァッジョの絵には会いにいきますよ(^^)

>guranさん
ある意味、念願だった”海外オフ会”を実現させました!
昨年は、SOLEさん(ミラノ在住の方)と電話でのみお話したのですが、実際にお会い
することはできなかったので、これが「初」となりました☆
私のようなアバウト人間の旅に付き合おうと決心した、みちさんの勇気は素敵です!
これからもブログを続けて、素敵な出会いを見つけたいです♪

>jinnさん
やればできる!を座右の銘としている私ですが、挫けそうになる時もあるんですよね。
でも、こういうことがあると改めて勇気が湧いてきます☆
まず想うこと、そして続けること、そうすればなんだって叶えられますよね(^^)
これからも自分の欲望に忠実に生きていきたいと思います(笑)

>keykuknさん
イタリア(というか、ヨーロッパの?)習性なのかもしれませんが、家族や友達と
こうして夜の街を散歩する人を多く見かけます。
最初の頃は、無目的な散歩の意味が分からなかったのですが(笑)、溶け込んでみると
いいものです(^^) オレンジの街灯が創りだす雰囲気も、人々を和ませる効果が
あるのでしょうね♪

>fullconさん
Piazza Navonaですよね☆ Shinさんはもっとアップで噴水を撮っておられましたね。
ちなみに、みちさんの去年のコメントでリンクしたページにあるアマトリチャーナも
Shinさんの写真集に同じものがありましたよ(^^)
って、お店を無理矢理お勧めしたのは私ですが・・・(笑)

>sigさん
好きな場所で好きなことを、好きな人と一緒に☆
今回は、イタリアの友人との再会も含めてとても思い出深い旅となりました(^^)
サラダはカオス状態でしたけど、不思議と違和感なく、美味しく頂きました♪
いつも写真を褒めて下さってありがとうございます☆ 夜景は若干ブレていますが
それもソフトな雰囲気を醸し出すのに一役かってるのかもしれません(^^)

>めりーさん
8回目にして、やっと理想のスタイルに辿りつけました!
これまではやっぱり、”少しでも多くの街、美術館、遺跡を観たい!!”って想いが
強かったですから(^^; 多くのイタリア人に「僕たちよりイタリアを知ってる」
と言われる位になってやっと落ち着いてきました(笑)
お料理はどれも美味でしたよ~☆味をPCでお伝えできないのが残念です。

>つぐみさん
人だけではなく、場所との縁もありますよね!
初めてローマを訪れた10年前、まさか8回もここへ来ることになるとは思っても
いませんでしたし(^^; やはり一度は住まないと・・・(笑)
色んな出会いがあるからこそ、生きてて楽しい!って思えますもんね(^^)
これからもお互い、アンテナ感度磨いて、良い出会いを探しましょうね☆
by Pace (2011-05-01 22:38) 

macha

ご飯、食べたばかりなのにお腹がすいてきました。。。
今日は、夜から仙台でのんだくれの予定なので
お昼をすくなめにしたせいもあるかも(笑)
by macha (2011-05-02 15:21) 

ちか

S.Agostino教会ね!行くぞ~!φ(..)メモメモ
アーティチョークだったんだ~。ようやくココで分かったよ~。
FBで見た時、ナスかと思ってしまったヨン。(^^ゞ
植物として毎年見るけど、食べたことはないな。
どんな味がするのだろう?想像中…
夜のローマ、ほんと良いよね~☆
時間を忘れてしまうよね。
by ちか (2011-05-03 03:17) 

pica

私の知っているローマじゃない…素敵すぎ☆
無理しないは毎回の私です。ひたすら、のんびり、気の向くままで、
時には昼寝までしたり(笑
それをモッタイナイと言う人もいるけど、それぞれの感じ方ですよね。

「想いは叶えられる」
とっても良い言葉ですね(〃▽〃)
by pica (2011-05-03 17:05) 

ちゃと。

美味しいお料理、そして異国の建物や空、光。
今まで数えるほどしか海外を訪れていない私にとっては
どれも新鮮で憧れます(^ω^)
(とってもお腹が空きました。明日はパスタ・・・決まり(笑))
by ちゃと。 (2011-05-03 19:57) 

Pace

>machaさん
お腹空いてる時に見る食物の写真は、危険ですね(^^;
モニター齧っちゃダメですよ!(笑)
私は逆に、飲んだくれが羨ましいです(’’) イタリアから戻ってから、全然
飲んでいませんから。もしや禁断症状?

>ちかさん
ナスと言われると、ナスっぽく見えてくるから不思議です(笑)
味を説明するのは難しいですね~。オリーブオイルと白ワインを使って煮てる
(というか、蒸してる?)のです。しつこい味ではないですし、一度食べたら
「また食べたいな」って思える一品です。って、分かりにくい説明ですよね(^^;
ローマの夜の風景はとても印象的です。昼だけでなく、夜のお散歩もぜひ♪

>picaさん
同じローマですよ~(^^) 季節や時間帯によって、様々な表情を見せてくれる、
何度行っても飽きない街です☆ そんな私は、真夏と真冬を知らないので、一度は
見ておかないと・・・と思いつつ”無理はしない”の精神で控えています(笑)
私も結構お昼寝しちゃってました(^^; 疲れをとってリフレッシュして、
また街を歩く・・・これ、旅を楽しむコツでもありますよね♪

>ちゃと。さん
数は少なくても、ちゃとさんにとって思い出に残る旅であれば、素敵だと思います☆
私はイタリアのみ突出していますが、その他の国をほとんど知りません(^^;
イタリアの光と空気を、このしょぼい記事から少しでも感じ取って頂けると
嬉しいです(^^) 続きも頑張って書きまーす♪
by Pace (2011-05-03 22:11) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。