SSブログ

Valletta ヴァレッタ Vol.2 -2005年マルタ島- [Malta -マルタ-]

入江の中に突き出る形になった半島にヴァレッタの市街地があります。
イメージ的にはアルファベットの”W”が一番近いでしょうか。真ん中の凸部分がヴァレッタ市街、
両側の凹んだ部分がそれぞれ”グランド・ハーバー”(右)・”マルサイムシェット・ハーバー”(左)
と呼ばれる港になっています。

グランド・ハーバー沿いに先へと向かうと”ローアー・バラッカ・ガーデン”と呼ばれる公園があります。
Lower Barracca Garden.jpg
日なたにいると光が刺さってくるのですが、日陰に移動するとひんやり涼しいのでこまめに肌を
休めつつお散歩すれば、強い日差しもさほど苦にはなりません。

L.BGarden1.jpg
グランド・ハーバーを挟んだ向かいは”スリー・シティ”と呼ばれる地域。
以前の記事「マルタの碑」で紹介した、日本海軍慰霊碑のあるカルカーラはこのスリー・シティに
隣接する町です。

L.B.G2.jpg
半島の付け根のほうに目を向けると、要塞化されたヴァレッタ市街の様子がよく分かります。

ヴァレッタ市内の道.jpg
前回の記事でもホテル周辺の坂道の写真をアップしましたが、ヴァレッタは坂の多い街です。
半島の先へまっすぐのびる道。手前から車の列を海のほうへ辿ってみてください・・・。
歩道にあたる部分は階段状になっているのですが、幅といい高さといいい微妙に歩幅と合わず、
慣れるまで足元見ながらじゃないと怖くて歩けませんでした。

Old Mint Street.jpg
こちらは手前だけ見ると平坦ですが・・・。奥のほうまで車の列を追って見て下さい。
ジェットコースター並みの傾斜です。おそらくほとんどがMT車だと思うのですが、この坂道で
こんなにぴっちぴちに縦列駐車できることがすごい!!と変なところで感心しました。

Old Bakery Street.jpg
Old Bakery Street(オールド・ベーカリー・ストリート)”と美味しそうな名前の道ですがやはり坂。
しかもこちらは両側に車がぎっしりです。

後にガイドブックで知ったことですが、こうして多くの坂のある街路を造ることで海風を走らせて、
涼をとる工夫をしたそうです。なるほど!暑い地域ならではですね。

カラフルな出窓.jpg
ヴァレッタの建物で気になったのが出窓。これも何か意味のある工夫なのでしょうか?

出窓.jpg
出窓の全てが壁と同じ色ではないし、よーく見ると後から付け足したような気もしなくもない。
番号が書いてあったりして、観察すればするほど謎が深まりました。
で、この出窓、ガラスないところありますよね?修理しないのかなあ(’’)


nice!(7)  comment(7)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

comment 7

echo

湾を囲む街並みの写真は、まるで映画のワンシーンのようですね。
ほんと、私もこの出窓、気になります。
by echo (2008-07-10 07:05) 

yukitan

出窓素敵ですが気になりますね。
ヴァレッタの街を歩いたことを思い出します。
ヴァレッタ湾クルーズ船の乗り場を探しました。
by yukitan (2008-07-10 08:17) 

Pace

>echoさん
湾内は海が穏やかで、強い日差しを反射してきらきら輝いてまぶしかったです。
出窓のガラスが割れたままなのは、風通しがよくて涼しいから?
色々考えてみましたが、いまだに謎です。

>yukitanさん
ヴァレッタ湾クルーズ(’’) 素敵な響きですね!
街を歩くのとはまた違った楽しみ方もされたようで羨ましいです(’’)
クルーズ船ではないのですが、スリーマへ行くのに船に乗りました。
小さな船だったのでスピード感があり、あっという間でしたが楽しかったです。
by Pace (2008-07-10 23:15) 

まるまる

マルタ島はマルチーズ(犬)の故郷と聞いていて「どんな所だろう・・・」と想像してみましたが何も浮かびませんでしたが、この様な町並みなんですね。^^
by まるまる (2008-07-12 01:01) 

Pace

>まるまるさん
コメントありがとうございます。
マルタ島ってマルチーズの故郷なんですか?!知らなかったです。
確かに”マルチーズ”というキーワードだけでは島の様子を想像するのは
難しいですよね。ヴァレッタは首都なので建物が密集していますが、
少し郊外へ行けばのどかな風景が広がる穏やかな島です。
by Pace (2008-07-12 22:51) 

manzo

4枚目、ラグーサの旧市街かと目を疑いました。
やっぱり、坂が多いのも含めてシチリアに似てます。
ただ、この出窓は違いますね。こんな雰囲気の建物はなかった。


by manzo (2008-07-15 20:52) 

Pace

>manzoさん
シチリアと瓜二つの街並なんですね!早くシチリアにも行きたいです。
manzoさんのコメントから、やはりこの出窓はマルタ独特のものなのかなと
気になって調べてみたら、BShiの「世界ふれあい街歩き」という番組HPに
載っていました!
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/deai/060516.html
坂道と同じく、涼をとる工夫のようです。
by Pace (2008-07-15 23:47) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。