SSブログ

奇跡のレストラン「ピッコロ・グランデ」 [leggere -読書-]

麻布十番にあるイタリアンレストラン「ピッコロ・グランデ」の本です。
お店には行ったことないのですが、図書館でこの本を見かけて気になっていたところ
現在開催中のブック・フェアで特別価格で売られているのを発見して購入しました。

ピッコロ・グランデの料理32品を紹介したものなのですが、一般的なレシピ本と違い、
1品につき著名人1人が思い入れを語る形式になっているところが面白いです。
レシピは巻末におまけ的に載っているので、「この料理を作りたい」と思うよりもむしろ
「このお店に行きたい!」と思う作りになっています。
そのうちこのお店へ行ってきました!という記事をアップすることになりそうです。

話はそれますが、ブック・フェアでブログを本にするサービスのブースにも行ってきました。
My book.jpのHP
ブログのデータをPDF化するところまでは無料でできるので、以前にやってみたことは
あるのですが、”ふーん、なるほど”と思っただけでした。
が、展示されている完成形の本を見てみると結構綺麗に仕上がっていてびっくり。
特に記事の量が多くて分厚い作品などは本屋さんに並んでいてもおかしくないような風貌でした。
データから紙にして感じるその重みがブログを続けてきた重みなんだな~と感心。
私も頑張ってブログ続けて、記事100個以上になったら本にしてみようかなと思いました。

明日もブック・フェアに行くので(仕事ですが・・・)また掘り出し物?を探してみようと思います。


nice!(7)  comment(3)  trackback(0) 
共通テーマ:

nice! 7

comment 3

echo

私もここの機能、気になっていたのですが、サイト上だけではイメージが掴みにくく
そうやって実物を見る機会があるのはいいですね。

by echo (2008-07-13 12:41) 

yukitan

ブログを本にするサービス、面白そうですね。
by yukitan (2008-07-13 13:03) 

Pace

>echoさん
そうなんです、実物見て”これはいいかも!”と思えました。
ポケット版という小さなサイズのものや、ページ数が少ないものはちょっと
ちゃっちい感じなのですが、標準サイズ(B6)で200ページくらいのものに
なると手に取ったときの重みもあり、いいと思いました。カラーでページ数が
多いとそれなりのお値段になってしまうようですが、たくさん記事書いたら
自分へのご褒美として造ってみるのもいいと思いますよ!

>yukitanさん
今日もこのブースを見に行ってきました。表紙のデザインもたくさんある中から
選べるようで、サンプルで展示されているのを見てるだけでも楽しかったです。
結構値段は上がるようですが、ハードカバーのものなどはしっかりしたつくりで、
もし自分のブログがこうやって製本されて出来上がったら感動するだろうなあ
と思いました。
by Pace (2008-07-14 00:20) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。