SSブログ

Marsaxlokk マルサシュロック -2005年マルタ島- [Malta -マルタ-]

マルサシュロック。ちょっと不思議な言葉の響きと、青い海に浮かぶカラフルな船。
ある雑誌で見た1枚の写真が鮮やかに印象に残り、そのまま私にとってのマルタ島のイメージと
なりました。

マルサシュロック8.jpg

記憶の中の雑誌の写真を思い出しながら同じアングルで撮影。
さすがにプロの写真にはかないませんが、ぜひとも自分の目で見てみたい!と思っていた場所に
立つことができた感動の1枚です。

ヴァレッタからバスで30分くらいのところにある小さな漁村。日曜の朝には海沿いに市場が開かれて
賑やかなんだそうですが、私が辿り着いたのはちょうどお昼時。穏やかな波間に浮かぶ船の他は
まばらな人影。船の手入れをしていた地元の人?にも「午前中にこないと・・・」と言われたのですが
この風景を見たいがために、なかなか来ないバスを辛抱強く待ってやってきた私は苦笑いで受け
流しました。

マルサシュロック5.jpg
青をベースにしたこの船は「ルッツ」と呼ばれているそうです。

マルサシュロック9.jpg
舳先には魔よけとして1対の目が描かれています。

マルサシュロックの教会.jpg
海沿いに立つ教会。小さな村に違和感なく溶け込む小ぶりで可愛らしいサイズ。

端から端まで歩いてもさほど時間のかからない距離の港を何度か往復して少し喉が渇いたので
砂浜にあった海の家風のカフェ?でビールを注文してしばし休憩。
ビールは日本のようにキンキンに冷えたもの・・・は期待できず、やはりぬるかったです(笑)
最初からぬるいので、”早く飲まないとぬるくなっちゃう!”などと焦らずにすんだのが幸いでした。
ゆっくり飲みつつ日本の友人に宛てて葉書を書き、渇きが癒えたところで散歩再開。

マルサシュロック6.jpg
メンテナンスのためでしょうか、ところどころで陸に上がった船も見かけました。
舳先の目が鼻のようにも見えます。

マルサシュロック4.jpg
「何か幻のような、思い出のような、過去に属するなにかのような・・・」
雑誌の冒頭には、ある島をたとえてD.H.ロレンス(イギリスの詩人?小説家?)が言ったという
言葉が載っていました。”もしかしてマルタ島のことを言ったのかな?”とふと思ってみたり。

きらきら光る海と無数の船を呆然と眺めていると吸い込まれそうになります。
ぽつぽつと出会う人達の動きも緩慢で、何をするでもなく海辺のベンチに佇む人々も。
特に何がある、という訳でもないんです。でもなんだか名残惜しい。そういう場所でした。


タグ:マルタ
nice!(8)  comment(9)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

comment 9

echo

何をするでもなく、名残惜しい・・・これこそ旅の醍醐味かもしれませんね。
照り返す真昼の凪いだ海に浮かぶ、カラフルな小船・・・
茫洋と、ただ見ているだけで幸せな気持ちになれそうです。
by echo (2008-07-17 07:06) 

yukitan

マルサシュロック素敵ですね。
D.H.ロレンスといえば「チャタレイ 夫人の恋人」しか思い浮かびませんが
何か幻のような、思い出のような、過去に属するなにかのような・・・
書いた本を読んでみたいと思いました。


by yukitan (2008-07-17 18:41) 

Pace

>echoさん
何度も写真を見返して憧れていた風景だけに去りがたく、必死に目に焼き付けてきました。
市場のある日曜の賑やかなこの街の姿も見てみたかったのですが、
この時は人気が少なくて良かったと思いました。

>yukitanさん
雑誌では、”ある島をたとえて言った”言葉として紹介されていました。
ロレンスといえば・・・軍人さんのほう(アラビアのロレンス)しか思い浮かばなかった
無知な私・・・。それでもこの言葉にはつよく旅情をそそられました。
D.H.ロレンスの著作に「海とサルディーニャ」というのがあるようなのでもしかしたら
”島”はサルディーニャ島なのかもしれません。もしくは短編に「島を愛した男」というのも
あるようなのでその中に答えがでてくるのでしょうか?(’’)
by Pace (2008-07-18 00:57) 

まるまる

海の色、建物の色、船の色との色彩の雰囲気がとても素敵ですね。
歴史も感じられます。^^
穏やかに過ごせそうな町並み。
ほんの少し「魔女の宅急便」連想します。^^
by まるまる (2008-07-18 08:02) 

Pace

>まるまるさん
強い日差しに鮮やかな色がとっても映えていました。
時間がゆっくりと流れていて、ほのぼのと過ごせると思います!
こんなに穏やかな海ですが、ここの海上ではブッシュ大統領と
ゴルバチョフ大統領が冷戦終結を宣言した「マルタ会議」が
行われたという歴史的な出来事もあったようです。
by Pace (2008-07-18 23:38) 

Tomo

こんばんは。
船がちょっとおもちゃみたいに見えますが、風景になじんでるので、ほっとしますね。ちょっとトロピカルを感じさせつつも、ヨーロッパを保っているって感じです。
by Tomo (2008-07-21 00:41) 

Pace

>tomoさん
絵本の中の船のようですよね。遠くからだとおもちゃみたいに可愛いのですが
近くで見ると使い込まれていて、なかなかの働き者のようでした。
首都ヴァレッタではヨーロッパ色がしっかりありましたが、それ以外の街では
曖昧に感じたり・・・この微妙な感じがマルタの個性なのかもしれません。
by Pace (2008-07-21 21:53) 

manzo

海を眺めながら飲むビール、最高!
でもキンキンに冷えたビールでないと気分がでませんね~。
イタリアでもなかなか冷えたビールには巡り会えません。

by manzo (2008-07-24 19:55) 

Pace

>manzoさん
ここで飲んだビールは水道水くらいの温度でした(笑)
イタリアではあまりビール飲まないのですが、そういえばキンキンに冷えてて
美味しいのにめぐり合ったことがないです。ビールの飲み方というか冷やし加減は
日本が最高ですね。
by Pace (2008-07-25 00:18) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。