SSブログ

Istanbul トルコ料理☆食べすぎ注意 -2009年秋 トルコ- [Turchia -トルコ-]

トルコ料理は、フランス料理・中国料理と並んで、世界3大料理の一つに数えられるそうです。
私はフランスも中国も行ったことないので分かりませんが、トルコ料理が美味しいのは本当でした!

あちこちで見かける、『ロカンタ』と呼ばれる大衆食堂的雰囲気のお店。
091127a.jpg
店先に並んでる料理を指差せばいいだけなので、トルコ語が分からなくてもなんとかなります。
ちなみに、1種類を1皿に、結構な量を盛り付けてくれるので、数種類を食べたいときには半分の量にしてもらわないと大変なことに…。

最初に行ったロカンタでは、1つを選んだらこの量を出されました(右手前のお皿)。盛りすぎやろ!
091127b.jpg
色んな種類を食べたかったけど、これ見て断念(笑)。あとはピラフ(左の隅っこ)とデザート(奥)だけにしておきました。これ全部で約500円。トルコの煮込み料理は、はまる美味しさです。

その後「ヤルム」(ハーフサイズ)で注文する方法を覚え、2種類味わうことにも成功しました♪
091127c.jpg
左のお皿は、マッシュポテトとトルコ料理では定番の「キョフテ」(肉団子)。

右のお皿は「ピーマンのドルマ」。アップで見てください♪
091127d.jpg
「ドルマ」とは、このように中にお米や肉を詰めたお料理で、前菜の中でもポピュラーなものだそうです。ちなみに、ハーフサイズじゃない場合、この巨大ピーマンが2つになります(笑)

ドルマの中でも超定番らしいのがこちらの「ヤプラック・ドルマス
091127e.jpg
ピラフを葡萄の葉で包んだものです。葡萄の葉って初めて食べましたが、ハーブっぽい爽やかな感じで美味しかったです。これはクセになりそうな味でした♪

このヤプラック・ドルマスを食べたお店には2人で入ったので強気になり、他にも色々注文しました。
091127f.jpg
挽肉でグリーンピースを包んだものの上に、たっぷりのマッシュポテト。すごいボリュームですが、美味しいのでさらっと平らげることができます♪

091127g.jpg091127h.jpg
左は「マントゥ」。ヨーグルトソースで和えた、トルコ風ラビオリです。
右は名前が分からないのですが、キョフテ(肉団子)とナスとポテトが入っています。

そしてこれは「バクラヴァ」というトルコの伝統的なお菓子。甘党必見です♪
091127i.jpg
パイの蜂蜜漬け。濃厚な味がたまらない。ものすごーく気に入って、トルコ滞在中何度も食べました。
ちなみにおみやげ物としても定番らしく、空港などでも箱入りで売っていましたよ!

魚料理にもトライしました。
連れて行ってもらったのは、ガラタ橋の下にあるレストラン。
091127j.jpg
ガラタ橋は新市街と旧市街を結ぶ橋で、上は普通の道路、下はこのようにレストランが並んでいます。

091127k.jpg091127l.jpg
トルコの定番ビール「EFES」です。このビールは旅の期間中よく飲みました。
魚は丸ごと焼くパターンが多いのでしょうか。レモンを絞って頂きました。シンプルな味付けでも美味しいのですが、醤油があれば…と思ってしまったことを告白しておきます。

このガラタ橋の近く、エミノニュと呼ばれるエリアで多く見かける「サバ・サンド
091127m.jpg
サバですよサバ!もの凄くいい匂いが界隈に漂っていて、通るたびにそわそわしちゃいました。
トルコ語では「バルック・サンドヴィチ」といそうですが、「サバ」という日本語がなぜか通じました。
おそらく、これまで多くの日本人が私のように「サバ」「サバ」と連呼してきたのでしょうね(笑)

屋台で買って食べ歩きもできますし、ガラタ橋の下のお店でゆっくり座って頂くこともできます。
091127n.jpg
私は店内で、ビールとともに。パンにサバを挟めばいいだけなので、日本でも作れますね♪

さて、トルコといえば「チャイ」です。
091127o.jpg
とにかくチャイです。やたらと「チャイでもどう?」とか言われます。なすがままに頂いていると、チャイだけでお腹いぱいになります(笑)

実は私、紅茶は苦手なんです。完全に珈琲派です。
しかし、郷に入れば郷に従えということで、トルコではチャイをたくさん飲みました。その土地の文化だと思って頂いていると、なぜか美味しく感じるんですよね。

そしてついに、タダチャイ(笑)ばかりではなく自腹でも飲むに至りました。
091127p.jpg
小腹が空いたときに重宝するパン屋さん。日本にもあるイートインコーナー併設のパン屋さんと同じような感じです。トルコのパンは美味しいと聞いていましたが、これも本当でした!
右に写っているのはクロワッサン生地の中にチーズとハーブ?が入ったもので、これもお気に入りとなりました。親切なことに、こうして食べやすいサイズに切ってくれるんです。こうしたトルコ人の細やかなサービス精神には、感激させられました。

こんなこともありましたが…。
091127q.jpg
切ってくれたのはいいけど、盛り付け方が豪快(笑)。ちなみにここでもバクラヴァ(左)は必須!
奥に写っているのは珈琲です。カフェだとカプチーノなどもありますが、こういうパン屋さんでコーヒーを頼むとネスカフェ(インスタント)がでてきました。

だからといって珈琲が軽視(笑)されているわけではなく、ちゃんと「トルココーヒー」というのがあります。これは珈琲の粉と砂糖を小鍋で煮て、小さなカップで飲むもの。粉ごと全部、カップにうつすので、飲むのは上澄み部分だけ。底に残った珈琲粉で占いもできるそうです。

他に気に入った飲み物は「エルマ・チャイ」というリンゴのお茶。これは相当はまりました♪

夜ご飯の写真は、ほとんどがブレブレで使えないものばかり(泣)なので、定番を2つだけ。
091127t.jpg091127s.jpg
左はナス(まるごと1個)の上に、挽肉や野菜を乗せた料理で、大抵のお店にあります。とにかくナスが美味しくて、ほぼ毎日食べました。
右はトマト・玉ねぎをみじん切りにして、ピリ辛に仕上げた「エズメ・サラタス」。トマト好きにはたまりませんね。パンにのせて食べると、止まらなくなります♪ 

トルコワインも優秀だと聞いてはいましたが、気が付けばビールばかり(笑)
091127r.jpg
屋台・カフェ・パン屋さん・お菓子屋さん・レストランなどなど、食べることに関しては不自由しない街。
朝から晩まで、こうして日々食い倒れしていました。満足満足♪


nice!(60)  comment(38)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

comment 38

jinn

いつの間にかビール党に改宗されたのですね(笑)
ブドウの葉で包む料理はギリシャで食べた事があります。
エーゲ海方面ではポピュラーなのでしょうか。
そしてコーヒー独特ですよね~
ギリシアでも僕らのイメージする普通のコーヒーが飲みたいときは
「ネスカフェ」とオーダーすると出てくるみたいです。
by jinn (2009-11-28 00:09) 

mau

トルコ料理、あっさりしたイタリアンみたいでいくらでも入りそうですよね。
でも、以前トルコ料理の教室に行ったことがあるのですが、びっくりするくらい大量のオリーブオイル使ってます。食べると全然気にならないのに。
太りませんでしたか?
その時習ったお菓子がまたすごくて・・・・
参考までにhttp://mauroom.blog.so-net.ne.jp/2007-11-15-3
by mau (2009-11-28 01:16) 

pace

ムカサなどのギリシャ料理に似てますね
ヨーグルトと羊肉のピラフが大好物なんですけど
食べましたか?
鯖が美味しそうだ〜!
黒海沿岸ではイスタンブールが1番食事が美味しいそうです
しわしわの塩漬けオリーブなんか絶品ですから!
by pace (2009-11-28 03:38) 

Qoo

どれもボリュームのあるモノばかりですね
あの500円はメッチャ安いなー
どれも上手そうで、ビールがはか行きますね
その土地の文化に触れるって楽しいですよね
by Qoo (2009-11-28 05:32) 

COYOTE

とってもボリュームがあって、満腹になりそう~~!
雑誌の特集見ている感じ・・・・
お茶のお皿が気になったり、見応え充分ですね♪
パンが美味しいのは知らなかった^^
素敵な旅のようですねぇ~((+_+))
by COYOTE (2009-11-28 07:11) 

fullcon

トルチェさんの料理教室ですね。
by fullcon (2009-11-28 07:22) 

斗夢

トルコ料理が世界三大料理のひとつとは知りませんでした。
食べてみたいですね。体力がつきそう^^。
by 斗夢 (2009-11-28 09:08) 

お茶屋

トルコ料理に対する知識が全くないのですが・・・
ホントどれもおいしそう!!です♪
旅先で食がおいしいのは、ホントうれしいですよね☆
by お茶屋 (2009-11-28 09:58) 

Bonheur

凄く美味しそう~。
サバサンドですか!?サバ大好きなんです、思わず「ごはん持ってきて~」と言っちゃいそうです。

臨場感のあるお写真たち、どれも構図が素晴らしいですね。
ああ、私も旅したい~
by Bonheur (2009-11-28 11:02) 

Tomo

ガラタ橋の下のレストラン、やはり行かれてましたね。あの雰囲気、食事したくなっちゃいますよね。私も行きも帰りもあそこで魚料理、ビール、ワインなど楽しみました。

紅茶もおいしくて、紅茶ポットと茶葉、小さなグラスも購入しちゃいましたー。
by Tomo (2009-11-28 12:39) 

nata

うちは焼魚ばかり食べていました。
塩焼きではなかったので、レモンとお塩を振って。
イスタンブル、特にオルタキョイでは魚が美味しかったです。

トルコのお菓子は、大きく分けるとシロップ漬け系と牛乳系だと。
バクラヴァOKですか。。わたしたちには鼻血が出そうなほど甘かったです(笑)
by nata (2009-11-28 14:42) 

Pace

>jinnさん
トルコ滞在中限定でビール党に♪…ってjinnさんの前で言うのは恥ずかしい
ですが(^^; とにかくEFESばかり飲んでました。
葡萄の葉のドルマを含め、詰め物系料理は中近東・東地中海一帯で食べられて
いるらしいとのことです。やはりギリシャにもあるのですね!
そして珈琲もトルコとギリシャは煮て作るところが一緒ですよね♪
似た味だと思うのですが、実際にギリシャでも味わってみたいです(^^)
トルコでも、珈琲注文するときに「ネスカフェ?」って聞かれました。
普通の珈琲の、代名詞のようになっているんですね~(’’)

>mauさん
記事拝見しました!写真の料理たちも結構テカテカしてますが、これって
油ですよね。でも、おっしゃるように、油っこい印象はないです。
イタリア料理も、オリーブオイルを沢山使うようですが、油というよりは
”ダシ”みたいな感覚で使っているようにも思います(^^;
イタリア料理の本に”オリーブオイルは、オリーブのジュースだ”的なコトが
書かれていたのを見たことがありますが、日本人の”油”の感覚とは違う
気がしますよね。お菓子も、甘党にはたまらない味ですが、毎日食べると
確実に太ると思います(笑)とりあえず、短期の旅では大丈夫でしたが…。

>paceさん
ムカサはトルコにも同じ名前の料理があり、もしかしたら2枚目の写真のが、
ほぼムカサな気もします(^^; 調べてみたら、ギリシャ料理との共通点が
多いようでした!ヨーグルトは料理にもよく使われているようですが、ピラフは
食べていないです~。日本のよりも酸味が強くて、サラッとしていた印象ですが
ピラフってことは、お米に混ぜてるってことですよね??どんなお味なのか、
ちょっと想像できないです(笑)次の機会にトライしないといけないですね!
オリーブは、ホテルの朝食でがっつり頂きました♪粒が大きくて、味がぎゅっと
つまってて、何個でも食べられますよね。丼一杯分食べたい気分でした(笑)

>Qooさん
ロカンタや屋台で食事をすませると、かなり安上がりになります♪
どうやらトルコ人は、大量に食べるようです。お腹周りがボリュームたっぷりに
なっちゃってる人をたくさん見かけました(笑)
料理って、より身近にその国の文化を感じられますよね。調理法や好まれる
素材など、国によって違うから面白いです(^^)

>COYOTEさん
イタリアも一皿のボリュームありますが、トルコも同じ感じでした(^^;
ロカンタでは、500円もあればお腹いっぱい!!になりますよ♪
チャイのグラスやお皿は、お土産物屋さんで様々な柄のものを売っています。
私はシンプルなグラスと、定番柄?らしきお皿を購入しました♪
パンが美味しいって、私も半信半疑だったのですが、ほんとですよ~(^^)

>fullconさん
何気に「トルチェ」が定着していますね(笑)
もしかして、明日もそう呼ばれてしまうのでしょうか(^^;
これだけの種類のお料理作れたらいいのですが、私はひたすら食べるのみでした。

>斗夢さん
そうなんです、世界三大料理の一つらしいです。といっても、誰が決めたのか
調べてみても漠然とした理由しか分からないのですが…。ちなみに、
私にとっての世界三大料理は、和食・イタリア料理・トルコ料理です(笑)
料理はどれも量が多いので、胃袋鍛えておかないと大変かもしれません(^^;
私は日本人としては大食いなほうですが、トルコ人には完敗です…。

>お茶屋さん
ケバブは食べたことありますか?日本で最も知られているトルコの食べ物と
いえば、ケバブと伸びるアイスでしょうか。本場では多彩な料理を楽しめますよ!
私は料理がまずい国と珈琲のない国へは、基本的に行かない人です(笑)
旅先を選ぶにあたって、その国の食事情は大切な判断基準となります!
イタリアにはまったのも、料理が美味しいことが一つの理由でもありますから♪

>Bonheurさん
私もサバ大好きなので、この周辺通るたびにテンションが上がりました(笑)
パンに挟んで食べるのって斬新ですよね(^^; でも、意外とあうんです!
ご飯があったら…と、実は私も考えてしまいました(笑)
屋台の写真などはさりげなさを装って、さっと撮ったのでブレ気味ですが、
”臨場感”と表現してくださってありがとうございます(^^)

>Tomoさん
ガラタ橋下のレストランへは、初日にトルコ人に連れて行ってもらいました。
Tomoさんもここで食事されたんですね!私は結局、ワインを一度も飲まなかった
のですが、噂どおり、トルコワインは美味しかったでしょうか?
チャイのグラスと皿、りんご茶は購入しましたが、ポットと紅茶葉は買ってないん
です~。でも、トルココーヒー用の鍋と、珈琲豆は購入しました!
やはり珈琲党な私です(笑)

>nataさん
お魚が豊富にある国は、日本人には嬉しいですよね♪
オルタキョイは海辺にカフェが多いらしいと知り、行ってみたかったのですが
時間がありませんでした(;;) お魚も美味しいのですね!!
次回はぜひ訪れてみたいと思います♪
プリンも食べたのですが、私は蜂蜜系のほうが好みでした。辛いのは苦手ですが
甘いのは大好きなので、沢山食べても鼻血は出ませんでしたよ(笑)
by Pace (2009-11-28 20:44) 

michie

トルコ料理って全然知らなかったのですが、
どれもとっても美味しそうです☆バクラヴァ食べてみたいです!
トルコ人って大食いなんですね。
魚にお醤油が欲しいっての、分かります~^^
by michie (2009-11-28 22:50) 

トージ

ピーマンって苦手なんですがこのドルマは食べられそう!!
エズメ・サラタスもおいしそうですね♪
トマト系の料理には目がないんですよ~!
by トージ (2009-11-28 23:52) 

ちか

ビール党へようこそ~!
連日飲む…Paceさんにしては珍しいかもです。(^^ゞ
この料理の数々を見ていると、
断然ビールに合うものばかりですね!
ガツガツガンガンいっちゃいそうです。(^_^;)
by ちか (2009-11-29 00:54) 

たぁ

どの料理もビールが合いそうですね(^ ^)/
by たぁ (2009-11-29 01:02) 

2601

実家の父が1ヶ月間トルコに足止めを食ったのですが、
食事が美味しくて苦にならなかったと言っていました。
by 2601 (2009-11-29 11:51) 

けんちゃん

これは、美味しそう!!!
現地に行くのはちょっとムリなので、
トルコ料理のお店に行ってみようかな?って
思ってます。(もちろん醤油持参で)
by けんちゃん (2009-11-29 13:44) 

masa

ワイン好きには葡萄の葉で包むお料理は興味津々ですね〜^^
イスラム圏でビールがふつうに置いてあるトルコは
私みたいな酒飲みにとっては良い国ですねー
エジプトはほとんどの店で置いていませんでした..
同じ宗教でもこんなに違うんですねー
by masa (2009-11-29 14:08) 

pica

「やばい…。トルコに行かなきゃ。いますぐ行かなきゃ!」
と、思うくらいに美味しそうな料理ばかり(^_^)
チャイもパンも好きだし、いまから行くのが楽しみだぁ♪

って、いつ行けるんだろ(^_^;)
by pica (2009-11-29 15:38) 

Azumino_Kaku

これ、おいしそう! 思わず食べ過ぎてしまいますね!

by Azumino_Kaku (2009-11-29 22:04) 

shin

トルコは大陸の交差点みたいな場所にあるので、色んな食文化がフュージョンしてるんですよね~

残さず完食でしたか(笑)

Shin.

by shin (2009-11-30 06:59) 

hatsu

どれもおいしそうですね~♪
『ヤプラック・ドルマス』に『サバサンド』、
『エズメ・サラタス』も食べてみたいです^^
確かにビールと合いそう♡

実は先週末、近所の駅でトルコ料理屋さんを発見。
『Paceさんの記事は、そろそろグルメ編かしら?』、
な~んて思っていました^^
by hatsu (2009-11-30 14:00) 

konatsu

うぅ~~。全部おいしそう!!
トルコ料理のお店って成田にあるかな~?

紅茶も好きになった?( *´艸`)
by konatsu (2009-11-30 21:04) 

Pace

>michieさん
わりと日本人の口に合う料理が多かったように思います♪
バクラヴァ、ご興味ありなんですね!甘すぎるものは苦手かな?と思った
のですが、リンゴ茶だけじゃなくお菓子も買ってくれば良かったですね…。
すみません(^^;
お魚はこのままでも美味しかったのですが、やはり日本人なので、醤油は
欲しくなってしまいますよね~。

>トージさん
ピーマンのドルマはあの苦みや青臭さが全くないので、ピーマンが苦手な
方でも大丈夫かと思います♪ 煮込んであって、旨みももたっぷりです!
エズメ・サラタスは、トマト好きにはたまりません(^^)
トルコ料理にはトマト系の味のものが多かったように思いますので、
トージさんもトルコ行ったら食べ過ぎ注意ですよ~!(笑)

>ちかさん
トルコでも連日飲んでいたわけではないのですが…(^^;
夏場はビールが最高ですが、寒い時期になるとどうしてもワインや日本酒を
選んでしまう私です(笑)トルコのEFESは飲みやすくて、どんな料理にも
合いそうな感じでした♪ 日本でも売ってないか探してみますね~。
ぜひ一度、試していただきたいです(^^)

>たぁさん
はい!実際ビールによく合うお料理ばかりでしたよ♪
たぁさんもビール党でしょうか?(’’)
食べ過ぎだけじゃなく、飲み過ぎも要注意ですよ~(笑)
でも、美味しいからなかなかセーブするのは難しいのですが(^^;

>2601さん
ご無沙汰しております!コメントありがとうございます(^^)
トルコに1ヶ月足止めですか!?2~3日程度ならばありそうですが、
そんなに長期間は大変でしたね…(^^;
でも、食事がまずい国じゃなくて、不幸中の幸いだったと思います。
お父様もトルコ料理の虜になられたのですね♪

>けんちゃん
確か麻布だったと思うのですが、トルコ人も美味しい!と絶賛したという
トルコ料理屋さんがあると聞きました。
いつかみんなで、「トルコ料理オフ会」しましょうか?(笑)
その時はもちろん、みんなで会員証のカメラと共に醤油持参で!!
ちかさんにもお勧めしましたが、ぜひEFESも味わって頂きたいです♪

>masaさん
葡萄の葉から、当たり前のようにワインを連想するmasaさんが素敵です!
私も実はワインみたいな味(どんなんだ?)を想像していたのですが、
酒飲みだと思われたらいけないので、書くのを控えました(笑)
トルコはイスラム教国の中でも、かなりゆるいほうらしいです。
「ラク」という強いお酒もありますので、ぜひ試して欲しいです~!

>picaさん
トルコ料理、とっても気に入られた様子ですね♪ そんな風に思って
頂けて、紹介した甲斐があった~と、嬉しくなりました(^^)
トルコでは、朝から晩までチャイ三昧できますよ♪ それに、パンは
屋台でも売っていて、いつでも食べることできます。
私のチェコとpicaさんのトルコ、どちらが早いか競争しますか?(^^;

>Azumino_Kazuさん
どれもこれも、全て美味しかったですよ~(^^)
街を歩いていると、あちこちのロカンタの店先や屋台から良い匂いが
漂ってくるんです。それがものスゴく魅惑的で、食べたばかりでも
ふらふらと立ち寄ってしまいました(^^;
ほんとに、食べ過ぎ注意です~(笑)

>shinさん
食文化だけをとってみても、トルコは多彩な文化を内包しているな~と
思いました(^^) 選択肢が多すぎて困るくらいです!(笑)
私は頭に知識を入れるより、胃袋で文化を理解することの方が得意なので
当然、完食でしたよ(笑)ほんとは、もっと色んな種類を食べたかった 
のですが、気に入ったのを何度も食べてしまいました(^^;

>hatsuさん
ご近所にトルコ料理屋さんがあるんですか!羨ましいです~。
サバ・サンドはレストランにはないと思いますが、ここにUPしたのは
トルコ料理の中でも定番なものばかりなので、日本でも頂けると思います♪
ビールとも合うこと、ぜひご近所のお店で実感してみてください(^^)
そして、記事にしてください!(笑)

>konatsuさん
イタリアンばかりだから、たまにはトルコ料理もいいかもね♪
イスタンブールで知り合った人から、成田にも美味しいトルコ料理のお店が
あったと聞いたんだけど、残念なことに閉店してしまったらしいの…。
でも、探せば他にもあるかも?? 調べてみるね(^^)
紅茶は…トルコでは毎日飲んだけど、帰国してからは全然飲んでないや(^^;
by Pace (2009-11-30 22:59) 

いけ麺

トルコ料理を堪能ですねー!美味しそう!
バースディパーティは参加申し込んでいたのですが、仕事で行けず残念でした(;_;)
by いけ麺 (2009-12-01 08:56) 

kelly

パイの蜂蜜漬けが特に気になります!
トルコ料理って本格的なのって食べた事ないです。
しかも世界三大料理だったとは、知りませんでした。
by kelly (2009-12-01 10:34) 

Pace

>いけ麺さん
最初の日程の時、fullconさんが「サプライズゲスト」とおっしゃっていたのは
いけ麺さんのことだったのですね!
日曜日もお仕事だったんですか…。お疲れ様です。
私もお会いできなくて残念でした。次の機会にはぜひぜひ(^^)

>kellyさん
バクラヴァはすごーーく気に入ったので、超ドアップで写真撮ってしまいました(笑)
定番のお菓子なので、日本のトルコ料理屋さんでも味わえると思いますよ!
甘党の方には激しくお勧めな一品です♪
世界三大料理は、いつ・誰が決めたのかわからないのですが、トルコ料理も
その中に入っています。美味しかったから納得でした(^^)
by Pace (2009-12-01 21:59) 

GRACE

すごーい!グルメ記事とうとう登場しましたねっ^^
途中ツッコミが関西弁になってましたけど~>_<
サバが通じるってのが面白すぎます。
絶対日本人は「サバサバ」言って大騒ぎしてんでしょうねー
嫌でも覚えそう。
メール見ました~お返事遅れててすみません!!!
できるだけ早くお返事します=3
by GRACE (2009-12-02 09:02) 

Ranger

凄い量^^;
でも、ホントどれも美味しそうです

海外行くと、色々どれも食べたいけど、一皿の量が多すぎて食べきれない事ってありますよね^^
by Ranger (2009-12-02 10:37) 

くろた

おおおおおお。
美味そうなトルコ料理がずらりですねー。
ほんまにトルコ料理は美味いですねー。
おとなりのシリアやヨルダンも同じトマト系の
料理も多く美味かったです。
by くろた (2009-12-02 15:06) 

おねえさん

ガラタ橋の下のレストラン☆楽しそうです♪
カラフルなソファー?・・で、いいのでしょうか?
座るとボフッ♪って するのでしょうか?
Paceさんは何色の席だったのかな~?

by おねえさん (2009-12-02 21:16) 

Pace

>GRACEさん
満を持しての食記事です(笑)←大げさ!
予想以上のてんこ盛りっぷりに、私としたことがうっかり関西弁になってしまい
ました(^^; そういった細かなところにさらに突っ込むGRACEさん、やはり
一枚上手ですね!
サバサンドは、日本魂を鷲づかみ♪です。匂いだけで、テンション上がりますから(笑)
メールのお返事は、ゆっくりでいいですよ(^^)

>Rangerさん
トルコ人の胃は、日本人の倍以上のサイズがあるのではないかと思って
しまいました(^^; 現地で知り合った日本人(男性)が、女の子がスゴイ量の
食事をしているのを見て「真似できない…」って思ったと言っていました。
イタリアでも突っ込みたくなる量を出されることがありますが、逆に考えたら、
日本人が小食な民族なのかもしれませんね。

>くろたさん
2つ胃袋があればもっと食べることがでるのに!って何度も思いました。
シリアやヨルダンもトマト料理が美味しいのですか!?
いつかトルコ中・東部方面を旅するときに、シリアにも行ってみたいなぁと
思ってるんです。ただ、地図見て空想しているだけなので、実際にはどんな
ルートがあるのか調べないといけません。憧れの徒歩での国境越えができれば
嬉しいのですが、そんなに甘くはないでしょうか…(^^;

>おねえさま
このカラフルなのは、全部ソファーですよ♪ご想像通り、座ると「ぼふっ」って
感じになりますが、意外としっかり身体を支えてくれていました。
何色に座ったか…うーん、忘れてしまいました(^^;
この中から今選ぶとすれば「赤」です♪ 
と書いていて、なんだか赤に座ったような気がしてきました。
↑記憶が曖昧で、すみません…。
by Pace (2009-12-02 23:36) 

macha

やっぱりその土地を知るには
そこの一番美味しいものを食べること!!

って、何かで読みました(笑)

激しく同意!!!
こんなに美味しそうなもの並べられたら
住むしかないですねー!
by macha (2009-12-03 18:59) 

Pace

>machaさん
私も激しく同意します!!
一番入りやすいその土地の文化って、やはり「食文化」ですよね~。
頭ではなく、胃袋で理解!これ大事なことだと思います(笑)
食事が合わない国には住めませんが、イスタンブールには住めると
思いました。
もちろん食以外にも良いトコがあったからこそ、そう言えるのですが。
by Pace (2009-12-03 22:15) 

sak

トルコ料理って食べたことがなくて...
どれも美味しそうですね♪
サバ・サンドも食べてみたいです
by sak (2009-12-06 18:34) 

Pace

>sakさん
トルコ料理屋さんは探せば日本にもあるのですが、なかなか食べに
行く機会ってないですよね。私もちゃんとしたトルコ料理を食べるのは
初めてでした。長い歴史の中で、色んな食文化が混ざり合った結果なのか
多彩で美味しいモノばかりでした♪ サバ・サンドはフランスパンに
焼きサバを挟めばできあがり!です(笑)お家でも作れそうですよ!
by Pace (2009-12-06 23:28) 

Pace

>piさん
そういえば、シンガポールでもお惣菜屋さん?がたくさん並んでる場所で
食事した記憶があるのですが、あれを「ホーカーズ」というのでしょうか?
じ、実は…あまりの料理の辛さに、初日の昼だけで参ってしまい、その後は
イタリアンばかり食べていました(^^;

トルコ料理はとにかく多彩で、店先にある料理全部制覇したくなります!
でも、一人で色々試すには、かなり胃袋を鍛えて行く必要がありますね(笑)
半分の量にしてもらっても、2品でかなりお腹一杯になりますから…。
ガラタ橋下のレストランは、イスタンブールへ行ったらぜひ一度足を運んで
頂きたいです♪この雰囲気での食事は数割増で美味しく感じますから!
by Pace (2009-12-08 01:14) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。