SSブログ

Pamukkale 白っ! -2009年秋 トルコ- [Turchia -トルコ-]

前記事で書いた紆余曲折のうえ辿りついた小屋(笑)の先は、真っ白な世界が広がっていました。
091209a.jpg
晴れならば青空との対比がキレイだったと思うのですが、生憎の曇り空で…白すぎる。
岩の上に人がいたので、そっちへ進むものだと思って登っていったら「ぴー!」と笛を鳴らされました。
どうやら違うらしい(^^; 

警備員さん(?)がいる方へ向かうと、靴を脱ぐように指示されました。
この石灰棚の中に入っていくには、裸足にならないといけないようです。
091209b.jpg
ここから先、裸足。

雪が積もっているように見えるから、寒そうに思いますよね。この日は天気が悪かったので、岩はひんやりしていました。でも、ここは温泉が湧き出ているんです。冷えてきたらそこへ退避すれば大丈夫。

091209c.jpg
しかし、岩の上を歩くのは痛い!!「いたたたたっ」ってぶつぶつ言いながら、ヨロヨロしながら、それでも頑張って写真だけは撮りました(笑)

それにしても、不思議な光景。
雲の上、霞の中、お菓子の世界にいるかのよう。…でも、歩き始めると痛さで現実に戻ります(笑)
091209d.jpg
ガイドブックによれば、『台地上部から流れ出る湯に含まれる石灰成分が、長い時を経て結晶し台地全体を覆ったもの』とのこと。あまりの開発ラッシュのためか、一時鉱泉が枯渇したこともあるそうですが、今はまた、蘇りつつあるそうです。でも、麓の広場にプールらしきものが建設中だったような…。
使えるものはなんでも使おう、限界まで!という現代の人間の逞しさを感じますね。

遊歩道になっていて歩ける場所は、かなり高い位置にあります。
091209e.jpg
見晴らしが最高!晴れてればなお良かったのですが…ここまで来れただけでも満足なので贅沢は言いません。スキーできそうにも見えますが…ですからね!

歩いてきた道程を振り返る。
091209f.jpg
オフシーズンなので人影はまばら。左側に1人、中央より右よりに3人いるの、分かりますか?
石灰棚は、朝日を浴びれば薄青に、夕日を浴びれば薄桃色に、美しく表情を変えるそうです。

岩をアップで撮影してみました。
091209g.jpg
小さな小さな、棚田状の模様ができています。

気が遠くなるほどの年月がたてば、こうなるのでしょうか。
091209h.jpg
まさにお風呂♪ 食事は美味しいトルコですが、浴槽に飢えていたので連想してしまいました(笑)

さて、遊歩道を歩き終え、靴を履いて広場へ。この石灰棚の上には、遺跡があります。
パムッカレを選んだのは、自然の造形美と人が作った歴史遺産を、両方堪能できるからなのです。

遺跡の番犬?
091209i.jpg
気持ち良さそうに眠ってる。(’’) 触りたかったけど、邪魔したら悪いのでやめておきました。

周辺を散策していたら、今にも泣き出しそうだった空から、とうとう雨が降ってきました…。
091209j.jpg
近場にあった電話ボックスに緊急避難。
しかし、当分止みそうにない気配なので、温水プールのある建物のカフェまでダッシュ。

ほんとは温水プールに入る気満々で、水着とビーチサンダルを持ってきた私。(傘は忘れたけど…)
でも、雨が降り出して寒い寒い。へなちょこなので、断念しました(笑)

プールへ入るにはお金がいるけど、見るのはタダです。このプール何がスゴイって…。
091209k.jpg
遺跡が沈んでいるんです!遺跡マニアにはたまらない、遺跡と泳ぐ(表現おかしい?)夢が叶うプールです! そんな夢をあっさり放棄した、寒さに弱い私です…。

外はかなり本降りになってきました。雨が止むまで、しばし休憩。珈琲飲んで、身体を暖めます。
遺跡の様子はまた後ほど。


nice!(55)  comment(35)  trackback(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

comment 35

pace

私は遺跡と泳ぐぞ~!(笑)
シーズンは全ての棚田に温泉が満たされるそうな・・・・・残念
劇場を期待しますよ!!!
by pace (2009-12-10 00:49) 

Pace

>paceさん
ぜひ遺跡と泳いでください!(笑) その際には海パンではなくフンドシで♪
私の趣味…ではなくて、日本文化アピールのために、お願いします(笑)
このときは断念したへなちょこな私も、いつかリベンジしたいと思います!
劇場、お任せ下さい♪ なかなか可愛いらしい(?)写真も撮れました(^^)
って、なんだかプレッシャーなんですけど~(^^;

by Pace (2009-12-10 01:36) 

COYOTE

真っ白の世界ですね。。
裸足で・・・寒いのに、
paceさんの冒険心は本当に女子の鏡ですわ!
遺跡が眠るところで、泳げない~希が叶うのは・・・・
見ているだけでもスゴイですね。
マニアにはたまらんでしょうね^^♪
by COYOTE (2009-12-10 10:03) 

お茶屋

ここ 泳げるんですか!?
泳ぎ苦手なので、自分もパスではありますが^^:
by お茶屋 (2009-12-10 10:18) 

sak

自然の作りだした美しさ
すごいですね
朝日や夕日で変える表情ってほんとに綺麗でしょうね
でもこの岩の上はだしでって痛そう(^^;
遺跡と泳げるプールって...
驚くものばかりです♪

by sak (2009-12-10 11:54) 

ikuko

遺跡で泳げるってすごい!
体験してみたいかも、です^^
by ikuko (2009-12-10 12:15) 

jinn

スターウォーズの惑星ホスみたいですね。
トーントーンに乗って走るPaceさんを想像しました(笑)
遺跡のプールは僕もツボです!!
by jinn (2009-12-10 12:36) 

トージ

番犬、ちょっぴり栄養不足で弱そうかなぁ^^;

水の中の遺跡はカッコイイですね!ラピュタみたい!
自分もこういうところに写真とりにいきたいです♪
by トージ (2009-12-10 13:55) 

nata

ここで1日写真を撮っていたいと思いました。
うつくし~風景です。
by nata (2009-12-10 21:31) 

pica

お風呂の乳青色がキレイですね(だから、お風呂じゃないってばw)。
でも、こんな色した入浴剤がありますよね。
遺跡のプールは写真で見ただけで、ちょっとゾクゾクします。
あ、寒いわけじゃないですよ。すごすぎて、感動ってことで。

遺跡の番犬は…休憩中ですよね。サボってる訳じゃないよね(笑
by pica (2009-12-10 21:47) 

mau-mauu

雪とはまた違った白銀の世界。
ナマで観たら感動でしょうね^^
うちら夫婦も間違いなくへなちょこです^^;
by mau-mauu (2009-12-10 22:13) 

michie

不思議な景色ですね☆岩塩の固まりのようにも
見えます。遺跡と一緒のプール、泳ぎが下手な私は
傷だらけになりそう?でもちょっと面白そうですね。
雨が降ってしまったのは残念でしたね(><)
by michie (2009-12-10 22:32) 

Pace

>COYOTEさん
温泉が流れている箇所があったとはいえ…寒かったです~!
しかし、石灰棚保護のために、靴を脱がねばならないようでした。
女子の鏡!?そ、そんな(^^; 女子は逆に、無謀な冒険など
しないものではないでしょうか(笑)
泳げなくても、遺跡プールは見るだけでも価値アリですよ♪

>お茶屋さん
泳ぎ苦手なのですか?(’’)
もの凄い勢いで泳げそうなイメージですが(^^; もしかして、
クロールとかああいった様子を想像されているのでしょうか?
私が言う”泳ぐ”は、”漂う”という方が正しいかもしれません。
もしくは、温泉に”入る”(笑)です。

>sakさん
この風景はほんと不思議で、夜行バスで遠路はるばる訪れた甲斐が
ありました(^^) 曇り空だったのが唯一残念だったこと…。
晴れていれば、白い岩が輝く眩しさだったことと思います。
見てる分にはロマンチックな光景ですが、岩は痛いです(笑)
途中で歯を食いしばって耐えた箇所もありました(^^;

>ikukoさん
体験してみたいですよね~!!私もやる気満々だったのですよ。
しかし、日本から育てて連れて行ったその気持ちをあっさりと
萎えさせるほどの寒さでした(^^;
遺跡で泳げるなんて、世界中探してもなかなかないと思います。
いつの日か、リベンジしに行かねばなりません♪

>jinnさん
「トーントーン」が分からなかったので、調べてみました!
”筋力の発達した後脚と鋭い鈎爪を持った2足歩行の大型雑食性爬虫類”
”皮膚にある特殊な孔から老廃物や油脂を排出するため、強烈な悪臭を
 漂わせていることが多い”
…強烈な悪臭が気になりますが、乗馬のスキルで対応できるのでしょうか(笑)
遺跡プールは絶対jinnさんお好みだろうなぁと思っていました♪
入ったレポできなくてすみません(^^;

>トージさん
そういえば、スリムな犬でした(^^; 観光客には飽きているのか
人にもあまり興味を示さない、クールさが逆に魅力的でした(笑)
石灰棚も遺跡も含めて、パムッカレは映画の中の世界のような、
非日常的風景ばかりでした♪ 天気さえ良ければ、一日中歩き回って
写真撮りたかったです(^^)

>nataさん
私もそう考えていて朝一番で赴いたのですが、生憎の雨(;;)
晴れていれば、朝日に輝く姿、青空とのコントラスト、夕日に染まる姿と
様々な表情を写せたのに~と思うと、悔しいです(^^;
しかし、お天気だけはどうにもなりませんよね…。
色んな人の手を借りてここまでこれたことを、感謝しないといけません♪

>picaさん
やっぱりこれ、お風呂ですよね(笑)日本人的にはテンション上がり
ますよね~。結構な大きさで”大浴場”と呼ぶにふさわしい貫禄でした♪
遺跡プールは水(温水)も綺麗で、底に沈んだ過去の遺産が透けて
見える様は、幻想的でもありました。スゴイですよね!(^^)
番犬と勝手に言いましたが、もしかしたら野良かも(^^;
それにしても、こんな風景を毎日見てるなんて羨ましい犬です♪

>mau-mauuさん
北海道の雪原の美しさが相手だと、パムッカレも霞んで見えるかも
しれませんが(^^; 台地を覆う純白の岩も、なかなかのものです♪
写真で見て憧れていた場所なので、天気は悪かったけどいい思い出が
できました(^^) mau-mauuさんご夫婦もへなちょこ!?
そんな風には見えませんよ~!!

>michieさん
塩だったら…カケラ持って帰って料理に使いますか?(笑)そういえば、
パキスタンだったと思うのですがピンクの塩の山がありますよね。
私も泳ぐのは下手ですよ(^^; っていうか、運動全般ダメです。
遺跡が沈むプールで”漂う”のが目的でした(笑)
ほんと、雨さえ降らなければ~と悔やまれます。
by Pace (2009-12-10 23:25) 

kazn

憧れの地です。絶対行ってみたいです。

by kazn (2009-12-10 23:30) 

2601

カリオストロですか~。
by 2601 (2009-12-10 23:30) 

momin

ここ、行きたいっです!

不可思議な風景の石灰棚、ブルーがとっても美しい^^
一昨年、キプロスで結晶が煌めく塩湖を観ましたが あの不思議な感動をちょっと思い出しました。

ところで、これがプールとは(゜O゜;
苔みたいの はえてません?
水たまりらしくも見えるけど?

遺跡で泳ぐ、、、なんて素敵だなぁ
でも 私も寒さには弱いのです{{ (>_<) }}

by momin (2009-12-11 01:48) 

mau

パムッカレ、やっぱり素敵ですね~行きたいです。
そして遺跡で泳ぐんだ!!
by mau (2009-12-11 02:43) 

Qoo

遺跡と泳ぐプールはうっかりすると怪我しそうですね(^^)
でも、楽しそう
by Qoo (2009-12-11 05:48) 

gyaro

こんにちは^^ 昨晩帰還しました☆
番犬(?)のお写真、すごく絵になってますね!
素敵っす!
by gyaro (2009-12-11 13:25) 

shin

懐かしいわ~、ココ素足はイタイのよねん(笑)

お天気がイマイチだったみたいで残念、晴れてると
対比が本当に綺麗☆

Shin.

by shin (2009-12-11 18:14) 

macha

白の世界にも圧倒ですけど、
水のブルーにも感動☆

素敵な国ですね、トルコ。
行ってみたくなりました!
by macha (2009-12-11 20:36) 

masa

ここ、行ってみたいんだよね〜
岩のアップ、綺麗だね
珊瑚みたい♪
遺跡プール。。ちょっと藻〜な感じ?(笑)
でも水は綺麗なんだよね〜
潜るの大好き!!泳ぎたーい^^
by masa (2009-12-11 22:35) 

hatsu

『遺跡と泳ぐ』、とっても魅力的ですね~^^
妹と妹の彼氏がスイマーなので、
新婚旅行に、トルコを勧めてみたいと思います♡
2枚目の写真、素敵ですね♪
by hatsu (2009-12-11 23:54) 

Pace

>kaznさん
私にとっても憧れの地でした♪
他にもたくさんそんな場所があるのですが、行ってみたい国って、
増える一方で困りますよね(^^;
kaznさんの願いも、早く叶いますように(^^)

>2601さん
”カリオストロ”は、人名ですか?それともルパンの?(’’)
カリオストロの城は観たことあるのですが、パムッカレと繋がらない
無知な私です(^^; す、すみません。
白い岩で覆われた世界、水の底に沈む遺跡、どちらも映画やアニメに
出てきそうな雰囲気ですよね♪

>mominさん
自然が造り出す美しい風景には、無条件で感動しますよね♪
キプロスも行ってみたい場所なんです!あと、ロードス島も~!
トルコから近いから、次回の旅でまわれたらいいなぁと思います(^^)
このプールですが、古代都市のメインストリートの上に溜まった温泉水を
そのまま利用したものだそうです。”水溜り”と表現されたmominさん、
サスガな観察眼ですね!ここへはぜひ、暖かい時期に訪れてみて下さい♪

>mauさん
天気が悪くて(私の腕も悪いのですが…)、あまり綺麗な写真が撮れず
申し訳ないです(^^; 少しでもお役に立てれば良いのですが…。
mauさんも遺跡マニアですか? プールは温泉だから、多少の寒さには
耐えられるかと思いますが、やはり暖かい時期のほうがいいですね。
逆に真夏は辛いかと思いますが(笑)ぜひぜひ泳いでみて下さいね♪

>Qooさん
足元には充分気をつけないといけないですよね(^^;
この時、勇気ある人(?)が数名入っていましたが、皆泳ぐというより
温泉に”浸かっている”感じでした。
本気で泳ぐ(笑)のは難しいかもしれませんが、遺跡との一体感を
楽しむのがこのプールの醍醐味かと思います♪

>gyaroさん
おかえりなさーい!
gyaroさんは犬好きですか?私は大の犬マニアです(笑)♪
この丸まり具合が最高にお茶目な番犬(?)君、触りたかったです~!
あ、昨日、神楽坂へ行ってきましたよ!杏子さんの作品見て、あったかい
気分になってきました(^^)

>shinさん
裸足で歩く距離が結構長いですし、「うっ」とツボに入ったような痛みに
何度も足が止まってしまいました(^^;
oneのお写真は、晴れの日のものですよね! 私も日の光に輝く姿を
見たかったです~。ただ、お天気だけはどうしようもなく…。
曇り空の白&グレーな世界も、渋くて良いかも?なんて思っています(笑)

>machaさん
このパステル調の薄いブルー、幻想的な色ですよね♪
色の付いたお湯を見ると、どうしても入浴剤を連想してしまう(笑)の
ですが、ここのは天然、自然現象だから感動的です。
トルコはとっても魅力的な国ですよ(^^)
ぜひ一度、旅してみてください♪ ←マワシモノではありません(笑)

>masaさん
岩をアップで見てみると、ちゃんと棚田状の模様になってるのが可愛い
ですよね~!でも、この上を裸足で歩くのはかなり痛いですけど(笑)
これ、私が撮った写真がいけませんね(^^; 確かに「藻」っぽい!
深い場所(たぶん入場できない?)は、深いエメラルドグリーンで
綺麗でしたし、水(温水)は透明でしたよ~(^^)

>hatsuさん
遺跡があるプールなんて、滅多にないから、マニアにはたまりません(笑)
妹さんと彼さん、スイマーなのですか!それならぜひ、こちらへ!!
って、でも、本気で泳ぐには物足りないかもしれませんが…(^^;
でも、新婚旅行で「トルコ」は素敵だと思います♪ 他にもたくさんの
魅力がある国ですから、一生の思い出になると思います(^^)
by Pace (2009-12-12 11:57) 

くろた

パムッカレの水溜りに足を入れたのが
もう15年ほど前。石灰棚の様子も
だいぶ変わってきてるんでしょうね~。
by くろた (2009-12-12 15:40) 

konatsu

白~~い!!実際に見てみたいです~♪
でも歩くと痛いのはちょっと…。(笑)
夕日に染まった風景もかなり気になりますね~。*:・( ̄∀ ̄)・:*

ワンコかわいすぎる~~♪( *´艸`)
さわりたくてウズウズしたでしょう?
私も、画面なのに手が伸びそうになったし!
by konatsu (2009-12-12 18:15) 

Pace

>くろたさん
15年前のパムッカレは、今よりずっとお湯の量が豊富だったの
でしょうね!豊かに流れる様を、見てみたかったです(’’)
ご覧のとおり、今は水量が少なく、小川程度の流れがあるのみでした。
人気の観光地となっているから仕方ないのかもしれませんが、
開発ラッシュのせいらしいです…。

>konatsuさん
白いでしょ(笑)写真では、一部ずつ切り取ってるから分かり辛いけど
一面真っ白だったんだよ! 夕方まで粘って、ピンクに染まる姿も
見たかったけど、雨で断念…(^^;そのことについては、次回にも
少し触れる予定です。
犬見ると反応しちゃうよね~♪触るの耐えるの、苦労しちゃった(笑)
by Pace (2009-12-13 00:11) 

ちか

岩のアップ、マクロマニアにはツボです!
お~これはすごい!
月日と共に流れた石灰さん、
このような世界を広げるなんてステキな自然の造形美~。
水着で歩けば雨も平気!?って思ったら、寒かったのね。(>_<)
by ちか (2009-12-13 02:11) 

koodoo55

この遺跡プール凄いですね。
ここで、泳ぐと気持ちいいだろうなぁ。
でも、なんでも商売にしてしまう、逞しさに脱帽です。
by koodoo55 (2009-12-13 11:28) 

御心

こんにちは♪
うわぁ~真っ白な異世界ですね^^
自然が作り出した造形美ってこういうのを
言うんですかね。裸足で歩くのは中々
痛そうですね(笑)。裸足で岩場を歩く
なんてそうしませんもんね^^;
遺跡温水プール・・・日本でやったらどうですかね(´∀`;
by 御心 (2009-12-13 11:29) 

Pace

>ちかさん
岩の模様が特徴的だったのでアップで撮ってみましたが、マクロ撮影の
なんたるかも分かっていなくて…適当な写真ですみません(^^;
半端ではない長い年月を経て造られた風景は、感動的ですよね♪
天気が悪かったので、水着ではなく、傘を持って行くべきでした…。
なぜ鞄の中に水着があるのか…自分のアホさ加減に呆れました(笑)

>koodoo55さん
遺跡って、大切に保存する…というイメージがあるのですが、プールを
造っちゃうって斬新ですよね(笑)
でも、よそよそしく見学するよりも一体感があるし、温泉にも入れるし
一石二鳥でお得な感じです♪ こういう商売魂、日本人にはないもの
かもしれませんね(^^;

>御心さん
とっても痛いです、裸足で歩くのは!!(笑)ご覧のとおり、棚田状の
ごつごつした岩ですから…(^^; しかし、離れて眺めているだけより
中に入っていったほうが楽しめるのは確かですよ♪
トルコは国中に遺跡がたくさんあるから、一つくらいプールにしてもいいの
かもしれませんが(笑)、日本だと非難轟々でしょうね(^^;
by Pace (2009-12-13 23:18) 

GRACE

棚のところどころにある水が水色~☆
一面に広がるこの景色はものすごく透明感があって
キレイなんだろうなぁ~
すごく見てみたくなっちゃいました^^
by GRACE (2009-12-14 08:41) 

Pace

>GRACEさん
この水色、独特ですよね♪
私は今回見れませんでしたが、夕方はピンクっぽくなるそうです。
白って、やはり透明で清潔なイメージがあるから、見てるだけで
心が洗われるようでした。ま、実際は私の汚れきった心の垢が
落ちたとは到底思えませんが(笑)←自爆(^^;
by Pace (2009-12-17 00:29) 

pi

真っ白ですね!寒そうに見えて、温かいなんて・・・
裸足で歩くなんて、さぞかし足裏のツボが刺激されたことと思います^^

行かれた時期は雨季でしたか?遺跡温泉は残念でしたね。
でも旅中に体は壊せませんもんね。
by pi (2010-01-17 14:15) 

Pace

>piさん
一面白い景色といえば、真っ先に雪景色を連想してしまうので、ちょっと
寒そうに思えますよね(^^; 実際に天気が悪くて寒かったのですが、
夏は違和感がありそうです。岩のツボ押しは強烈でしたよ~(笑)
身体がぴくぴくしてしまって、なかなか前に進めませんでした(^^;

トルコの天気ははっきりしているらしく、夏季(10月半ば頃まで)はひたすら
晴れらしいのですが、私が行った10月末からはちょうど冬季に入って
しまったようです…。行かれる際には時期を充分選んで下さい!
青空と白い岩の風景は、絶対素敵だと思いますから(^^)
by Pace (2010-01-17 22:25) 

コメントを書く

name:
URL:
comment:

trackback 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。