SSブログ
diario -日記- Blog Top
前の10件 | 次の10件

Merry-go-round [diario -日記-]

水曜が祝日だったので、なんだか短く感じた1週間。
秋晴れだった文化の日には、展示会へ行き、その名の通り文化的(?)な一日を過ごしました。
101107d.jpg
友人のお爺様の作品展。久々に会った友人も元気そうで何よりでした♪

週末はいつものように乗馬へ。これは自分のレッスンが終わった後、見学中に撮影した一枚。
101107a.jpg
Facebookでちかさんから「こういうのもできるようになったの?」とコメント頂きましたが…。
まだできませーん!(^^;

この瞬間の馬の姿が「メリーゴーランドの馬みたい!」って言った人がいて、頭から離れなくなってしまいました。なので今回のタイトルとして、使わせて頂きます♪

障害飛んだりはできないけれど、馬と遊ぶことには余念がありません。
101107b.jpg
馬をかぶってみました♪

そしたらくすぐったいのか、嫌がられてしまいました(笑)
101107c.jpg
それでも離れない私。っていうか、勢いで持っていかれた感じです(^^;

とまあ、こんな感じである意味平和なのですが…。
実は私、もうすぐ転職します。あと1週間ほどで今の仕事を辞めるんです。先週末頃からお世話になった方々への挨拶まわりを開始したのですが、もうすぐ自分が全く違う場所へいくという実感が湧きません。自分で決めたことなのに、なんだか他人事のように思えたり。でも、この流れて行っている方向が間違っていないという予感はあります。ふわふわと、浮いちゃってる感じですが、今は流れに素直に乗っていこうと思います。それこそ、メリーゴーランドに乗っているような…。でも、一周して元に戻ったらあかんやん! …しばらくは手探り状態ですが、きっとうまくいく!(はず?)

あとはなるようになる!ということで、気分転換のため、映画を観ることにしました。
前記事のコメントでお勧めして頂いた作品を、順に制覇します♪

まず今週は、piさんお勧めの『ラブ・アクチュアリー』を。

思わず笑ってしまう場面が多々あり、とにかく暖かい気持ちになれる映画でした♪
クリスマスが近くなったら、もう一度観たいと思います!

コメント頂いた作品リスト、せっかくなのでここでまとめておきます♪
sigさん 『マンマ・ミーア
guranさんGRACEさん 『マジックアワー
konatsuさん 『リトル・ダンサー 』 『山の郵便配達
hatsuさん 『バグダッド・カフェ 』 『踊れトスカーナ 』 『セント・オブ・ウーマン
mominさん 『マレーナ

お勧めして下さった皆様、ありがとうございました!しばらくは気持ちが不安定な日々が続くと思いますが、映画観て、気分転換して、頑張っていきます(^^)


nice!(43)  comment(34)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたイタリアン [diario -日記-]

すっきりしない天気ですね。
101031a.jpg
土曜日は当然、乗馬はできず、車でちょこっとお出かけ。どんだけ降るんだろう…。

なんて不安になっていましたが、心配していたほどには台風の影響はなく、ほっと一安心。
相変わらず太陽は姿を隠していましたが、地元メンバーでランチへ行ってきました♪

成田のお隣、酒々井(しすい)にあるイタリア料理屋さん。(コチラ
101031b.jpg
開店前からお店の前で張り込みしてました(笑)

ランチコースの前菜
101031c.jpg
かぼちゃのポタージュが濃厚で、とろける甘さに感激♪

朝採り野菜とキノコ&ハマグリのパスタ仕立て。(名前が長いー)
101031d.jpg
自家菜園の野菜が自慢のようで、パスタが見えないほど野菜もりもり。ちなみに塩味♪
冬瓜・大根・カブ・人参・ナス・ピーマン・じゃが芋・小松菜。もうこれだけで一日分の野菜を摂取できたような気がします。普段はあまり健康について考えてないくせに、こういう時だけ「やっぱり身体に良いモノ食べないとね~」なんて思ったりする私(笑)

そしてデザート盛り合わせ
101031e.jpg
洋ナシのムース・ガトーショコラ・セミフレッド♪
全体的に小ぶりサイズだから「足りない~!」なんて思っていましたが、ひとつひとつ味わって食べてるうちに、気がつけば満足感に浸っていました。

前回(先週)もイタリア料理、前々回(先々週)はイタリア料理教室、そしてまた今週も!(笑)
全然食べ飽きないんです~。訪問して下さってる方々は、見飽きたかもしれませんけど…(^^;
すみません。

話は変わって、10月末で年間読書数の目標値100冊にあと一歩のところまできました。
現在97冊読破。年内に100冊は余裕(というか、余裕な目標値を設定したのですが(笑))、なのでいつもなら時間が空けば読書なのですが、ふと、映画でも観ようと思い立ちました。

といっても、映画は苦手分野だから知識も乏しく、何を観ればいいのか分からない…。
結局選んだのは、既に観たことのあるこの2本。

アマルフィ

イタリアの景色に夢中になって2度映画館へ足を運んだことは、以前ブログにも書きました。
映画館ほどの迫力はないけど、DVDで観てもやっぱり、うっとり♪

La vita e’ bella(ライフ・イズ・ビューティフル)

久しぶりに観ました。そしていつも通り号泣しました。
はじめて観た時はラストで泣いたのですが、結末を知ってから観ると、前半のささいなシーンまでもが胸に迫ってきて泣けてしまいます。観終わった時には、体中の水分が流れ出たんじゃないかと思って焦りました。最初はちょっと、主人公の能天気っぷりにイラっときたりしていましたが、観る度に涙の量が増えてく気がします。

映画のお勧め、何かあれば教えて下さい♪


nice!(40)  comment(28)  trackback(1) 
共通テーマ:日記・雑感

とある週末 [diario -日記-]

☆土曜日☆
久々登場、ニンジン大好きなワンコです。
101025a.jpg

通常ならば、私の姿を見るとちぎれんばかりに尻尾振って飛びついてくるのに、食事中は絶対に目を合わせようとしないんです(笑)

無理矢理視界に入ろうとしたら、そっぽ向かれました…。
101025b.jpg
おっと、遠くに私のバイクが見える!ニンジンと同じく赤色だけど、食べないでね~!

101025c.jpg
この後、一かけらも残すことなく完食していました。素晴らしい!

涼しくなって、馬達も夏バテから復活しています♪ 目の下のクマもすっきり。
101025d.jpg

乗馬を初めて早1年。最近やっと、駈足(走ること)が出来るようになりました!
一筋縄ではいかないこの馬に惚れこんでしまい、時折暴れられてロデオマシーン状態(笑)になってもめげず、頑張ってきたかいがありました。継続は力なり。…うぅ。ここまでが長かった…。

乗馬後にバイクに乗ると「バイクの運転って、なんて簡単なんだー」と感激してしまいます。
バイク乗ってるからバランスのとり方は上手い方だと言われるのですが、バイクは操作、馬には指示と、この違いがすごーく大きいと思うんです。って、私が不器用なだけ…??
まだまだ課題は多いですが、そう簡単にめげない私は、まだまだ続けていく気満々ですっ!

☆日曜日
恒例となった(?)高田馬場のお店で、mauさんとイタリアンランチ♪
101025e.jpg101025f.jpg
前菜&パスタ。

ランチコースのデザート&エスプレッソ(左の写真)の後、今回もまた1Fのカフェに移動し、さらにケーキセットをオーダー(右の写真)。
101025g.jpg101025h.jpg
食べながら、ひたすらしゃべり続ける私達(笑)

そしてmauさんから、こんなプレゼントを頂きました!
101025i.jpg
仙台限定ずんだ柄のミニ手さげ袋♪ これが激しく可愛いのです!
嬉しくてたまらない私は、mauさんの目の前で携帯入れたり、デジカメ入れたりして大はしゃぎ。
挙句の果て、手さげを持ってる姿を写真に撮ってとせがんでみたり。mauさん大迷惑!?(笑)

この手さげの中には、手作りパンが入っていました♪
101025j.jpg
アップで撮ったから、手さげよりデカい! でもちゃんと、手さげに2つのパンが行儀よく収まっていたのですよ。(^^; お茶屋さんのお店の茶葉を使っているとのことで、口の中でふわ~っと、爽やかな香りが広がりました♪

これだけでなく、ウィーン土産まで頂いちゃって…mauさん、ほんとにありがとうございます!

話は変わって。
先週末からFacebookをはじめました。登録すると同時に、画面上に“知り合いかも?”という表示が出てくるのですが、その中に懐かしい友人の顔が!速攻で友達リクエストしたら、返事をくれて、数年分の近況聞いてたら会いたくなってきて…。
まさかこんな形で盛り上がるとは思っていなかったので、嬉しくなってしまいました♪

とりあえず登録したからには多少手を加えなきゃと思い、今までブログ上にUPした写真などから少しずつ選んで貼り付けていく作業をしています。乗馬&ランチと違い、とっても地味(笑)

Facebookへのリンクをサイドに貼り付けました。しばらく試験的に置いときます。
放置しているTwitterとも連動できるよう、これから頑張ってみまーす!上手くいくかな…?


nice!(41)  comment(21)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dolce Vino -甘いワインー [diario -日記-]

先週末日曜日、manzoさんにお誘い頂いてワイン会へ行ってきました♪

場所は関内。
お盆前に引っ越すまで会社があった場所なのですが、私が知っているのは南口(横浜スタジアムのある出口)周辺のみで、会場のお店へ向かう北口改札から出るのは初めてでした!
要するに、仕事をするために行って、終わればさっさと帰る…という場所だったのです(笑)

北口を出て、てくてく海方面へ道を進むと突き当たりにはこんな建物が。
101010a.jpg
日本郵船歴史博物館』です。ギリシャ風の柱が印象的。
船ってなんか、ロマンありますよね。時間があれば見ていきたかったのですが、今回は写真のみで。

ふと足元を見れば、船の絵が。
101010b.jpg
落ち葉の舞う秋晴れの午後、船に乗って海を行く自分を想像(妄想)してうっとり…。
おっと、携帯が鳴っている!!manzoさんがお店に到着したそうです。

急がなければ! といっても、お店はここから数十秒の距離ですから、すぐに到着です♪

ワインと言えば、イタリアやフランスを思い浮かべることが多いですが、今回は『ドイツワイン会』です。
ドイツワインを飲む機会が少ないので、どんなのが出てくるのか楽しみにしてました。

ドイツワインについてのお話があった後、いよいよ飲み会(?)スタート♪ わーい♪
まずは『ゼクト』(スパークリングワイン)を頂きました。イタリア語では“スプマンテ”ですね。

2本目はラインガウ地域のワイン。
101010c.jpg
この日飲んだ中で、私が最も気に入ったワインです♪

1本目(右)&2本目(左)のワインボトルの2ショット。
101010d.jpg

3本目は…あれ?どこだろう??まあいいや。(すでにほろ酔い?)

お次(本来の4本目)はバーデン地域のワイン。
101010e.jpg101010f.jpg
VDP』が何なのか気になって質問してみたところ、優良生産者の組合とのことでした。
このマークが付いていれば、とりあえずは信頼できる生産者のワインだと判断できるようですので、覚えておくと良さそうです。

5&6本目はモーゼル地方のワイン。
101010g.jpg
ボトルが水滴でスゴイことになってます(笑)
次から次へと出てくるワインはおかわりし放題、つまりは飲み放題です。簡単に想像つくかと思いますが、だいぶ酔っぱらってきて写真が雑になってきています(^^;

おっとここで、本来の3本目であるフランケン地方のワインがやってきました♪
101010h.jpg
ボトルにはちょっとしか残っていない(笑) 皆さんよい調子で飲んでますね。(私もですか?)

とか言いつつ、まだまだいきます。
7本目はこの日唯一の赤ワイン
101010i.jpg
ドイツといえば白ワインのイメージですが、赤ワインも美味しかったです。
そういえば私が数年前にドイツへ行ったのはちょうどクリスマスマーケットの時期で、ホットワイン(甘くて温かい赤ワイン)を毎日のように飲んだ記憶があります。これはホットではありませんが。

ワインだけではなく、出されたお料理も美味でした。
101010j.jpg
中でも絶品だった牡蠣!会場となったこのお店の自慢の一品とのこと。
※お店の紹介ページはコチラ

とうとう最後となってしまいました…。8本目はアイスワインです!
101010k.jpg
“ドイツワイン=甘い“のイメージ通り、甘口が主だったこの日の中でも、最も甘~いワイン。
デザートとして、何杯でもいけそうなのが怖いくらいでした。

ちなみに、ワイングラスの下にあるのはこの日頂いた資料です。ここに自分でメモしていき、ちゃんとお勉強的なことも(?)してきたのです。そんなに威張ることでもないのですが(^^;
これがなかったら、この記事をまともに書くのは不可能だったことでしょう…。

こんな感じで、あっという間に予定の2時間が経過。
気持ちよく過ごせるテラス席で、昼間っからワインをじゃんじゃん飲んで特上気分でした♪

お店を出た上機嫌の私とmanzoさんは、駅へと戻りがてらインド料理のお店に吸い込まれました。
飲むと妙にお腹空いたりしませんか?
101010l.jpg
飲んだ後のカレーの美味しいことといったらもう!
途中で一度我にかえり、お腹がはじけそうになってることに気がつきましたが(笑)、完食です♪

よく飲み、よく食べました。健康で良かったと、心から思いましたよ。
そして最後に、お誘い下さったmanzoさんに感謝です(^^)


nice!(47)  comment(33)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Quattro [diario -日記-]

イタリア旅日記を書き終えて、燃え尽きていました。(^^;
ひたすらイタリアの思い出を綴っていた8月末から9月にかけて、何をしていたかというと…。

みちさんとイタリア料理を食べたり。
101001a.JPG101001b.jpg

101001c.jpg101001d.jpg
○私のブログではお馴染となった『Tre

manzoさんとワインを飲んだり。
101001e.jpg101001f.jpg

101001g.jpg101001h.jpg
○manzoさんが探して下さったお店『verdura

ホシさんと久々の再会を果たしたり。
101001i.jpg101001j.jpg

101001k.jpg101001l.jpg
○地元成田の『ハワイアンテーブル

猛暑の最中も、バテバテだと言いつつ、しっかり美味しいモノを食べていました(笑)
みちさん、manzoさん、ホシさん、お付き合い下さりありがとうございます♪

あんなに暑かったのに、すっかり涼しくなりましたね。気がつけば10月・・・。
本日10月1日で、ブログ4年生になりました。今年になってからは週一更新、のらりくらりとしてますが、3年間なんとか続けることができました。1・2年目は年間100記事と切りの良い数字で次の年を迎えていましたが、3年目は58記事という中途半端さに、我ながら苦笑いです。

こんなブログではありますが、いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
私は記事を書いている時よりも、皆さまから頂いたのコメントを読み、お返事を書いている時のほうが楽しいと感じています。更新ペースは上がりそうにないのですが、せっかくできたご縁を大切にしたいので、頑張って続けていきたいと思います。

4年目もまた、宜しくお願い致します。


nice!(41)  comment(35)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Switch [diario -日記-]

7月末は、あまりの酷暑で乗馬をする気にならず、2週間ほどご無沙汰してしまったレッスン。
8月になってやっと、夕方ならば少しましな気候になったので久々に行ってきました。

そしてびっくり!私の大好きな馬が夏バテしてこんな顔に!!
100808a.jpg
目の周りには巨大なクマができて、なんかシワシワになってる…。
こんなしょんぼり顔も可愛いと思ってしまう私は、相当な馬フェチ?(笑)

これは典型的な夏バテの症状らしいです。といっても、個体差があるようで、この子の場合は特に暑さに弱いみたい。すっごい老け顔になっちゃってます(笑)
レッスン大丈夫かなぁ??と心配でしたが、ちゃんと仕事してくれました♪ さすが馬!!
この日は風もあり、走り出したら爽快で、バテ気味だった私も元気復活

ちなみにこれは今年の春、夏バテしてない時の顔です。
100808b.jpg
とっても男前なんです~。上の写真とは、別人(別馬)のようでしょ?
暑い暑いと言っていますが、季節は確実に前進しています。もう少しして涼しくなったら、またこの凛々しい顔に会えるかな?

さて、ワンコは相変わらず元気でした。スタッフの方は夏バテ気味とおっしゃっていましたが、私の姿を見たら突進してきました(笑)
100808c.jpg
得意技の「抱きつき」連発。後脚2本で立ってる状態です。
私の左足に前脚でがっちり抱きついてきています。元気いっぱいの3歳なので、力が強い!
なかなか離してくれなくて…暑いっちゅーねん!!!(笑) まあカワイイから許しますけど。

それからこの日、乗馬へ行く少し前に掛かってきた一本の電話。オーストラリアにいる友人からでした。あちらは今冬季、涼しいらしい。日本もあと数カ月すれば冬になるのに、一瞬羨ましいと思ってしまいました(笑)彼女とは、車種は違えどkawasakiの900ccに乗っているという共通点もあり、以前は日本の各地で一緒に遊びました。最後に会ったのは…彼女がOZへ行く前(4・5年前?)に二人で行った会津ツーリングかな? その時私は既に千葉に引っ越していたけど、ナンバーは神戸のまま。
京都ナンバーと神戸ナンバーの大型バイクに乗った女二人…珍しがられました。

友人は日本に愛車を置いて行ってしまったけど、現地で6Rを購入して1500km位走ってみたそうな。
そしたら、OZの風景は単調で、ひたすら同じ風景が続き、発狂しそうになったらしい(笑)
で、6Rも思ってたほど楽しめなくて3カ月で売ってしまったと言う。

ツーリングの思い出話やそんな話を聞いているうちに、無性に一緒に走りたくなってきた
OZの退屈な道も、私と走れば面白いんじゃない?
友人は「直線距離にしたら8万kmくらいやし、走っておいで~」とムチャを言う(笑)
相変わらずな発想にウケました。ま、行くとしたら飛行機だけど、現地でバイクを借りてまた昔みたいに一緒に走りたーい!って気持ちが爆発しそうになりました。
お休みは?お金は?国際免許の手続きは?等々はおいといて、想像するだけでワクワク気分♪

今年は特に、夏バテが酷かった私。
でも、この1日の出来事で気持ちが切り替わったよう。

12日から15日まではお盆休み。関東地方脱出作戦開始です。
実家のPCの調子が悪いらしいので、この期間はネットできないかもしれませんが、休みが明けたら通常営業に戻ります。というわけで、みなさまも良い休暇をお過ごし下さいませ(^^)


nice!(51)  comment(34)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出発前夜 [diario -日記-]

恵比寿にて飲み会でした♪
100526a.jpg100526b.jpg 

お久しぶりなshinさんgyaroさんと、
お初にお目にかかったねこじたんさんと。

全員が春生まれ、牡羊座という共通点もあり、何の違和感もなく楽しい楽しい(^^)
100526c.jpg
これはshinさんからgyaroさんへのお誕生日プレゼントに添えられたカードです。
写真を撮っているgyaroさんの横からお邪魔して激写(笑)
私もshinさんから、フェラーリのキーホルダーを頂いちゃいました♪ありがとうございます!

gyaroさんお勧めの恵比寿のお店、とってもお料理が美味しかったです。
焼いた枝豆というのも、初めてでしたがお酒に良く合います。
100526d.jpg
shinさんからねこじたんさんへのプレゼント、カエルちゃんです。
色が一緒だから、枝豆は共食いみたいな感じになっちゃってますけど(笑)

主にブログネタで盛り上がり、あっという間に時間は過ぎて、2軒目へという流れになりました。
がしかし、私、明日晩いよいよイタリアへ出発です。後ろ髪引かれる思いでしたが、1軒目で帰宅することにしました。しかし、2軒目からはfullconさんが合流されるとのことで、お店の前までご挨拶に伺いました♪ ほんの一瞬の再会でしたが、元気そうなお姿が見れて良かったです。

さてさて。
昨日入った仕事のおかげで、帰国後すぐに出張という厳しいスケジュールになってしまいました。
家に戻ったら即出張用の荷造りをして、帰国翌日、朝一で新幹線へ飛び乗るはめに…。
考えただけで憂鬱になってしまいましたが、「なるようになるだろう!」と開き直りました(笑)
そして出発前夜の今、楽しみすぎて心と体がバラバラになってしまいそうなほど興奮しています♪
明日は早めに仕事を終え、成田空港へ向かいます。金曜にはイタリアだー!

出発前に、再度manzoさんにお礼を。
たくさん相談にのってくださってありがとうございました。

それでは、いってきます(^^)


nice!(47)  comment(29)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『Aleutian Expedition』へ [diario -日記-]

先週土曜日、paceさんの写真展『Aleutian Expedition』へ行ってきました!
会場は、大きな道に面していて分かりやすく、迷うことなく到着です。珍しい(笑)
 

中の様子をチラリと…。
100512a.jpg

壁面にずらりと並んだモノクロの写真たち。
100512b.JPG

この日はpaceさんのご友人が集まっておられました。
皆さんが談笑するテーブルの上には、このようなものが…。
100512c.jpg
整列させて、写真を撮ってみました♪ ちなみにビールもありましたよ(笑)

長テーブルの上にはポストカード。
100512d.jpg
ポストカードのお隣には、ファイルに綴じられたカラー写真が多数あります。
展示されたモノクロ写真にひけをとらない、素敵な作品ばかりで印象的でした。

さて、写真を堪能させて頂き、ちょこっと神保町へ買い物に出かけました。
100512e.jpg
ずらーっと本屋さんが並んでいて、なかなか前へ進めません(^^;
建物のレトロ感が良い雰囲気で、ついつい立ち止まって写真を撮ってしまいます。 

100512f.jpg
そして、このようなワゴンセール!気になる気になる…。 

100512g.jpg
長い年月を経た紙の質感がたまりません。これはいったい何フェチでしょう?(笑)
この古本屋さんのある通りは、なかなかの賑わいでした。世の中には本好きが多いという事実を目にして、なんとなく嬉しい。店先で立ち読みしている人達全員が、仲間のように思えてきました(笑)

そして、私の目的の本屋さんは…
100512h.jpg 
なんと「Close」…(;;) 閉店時間は18時、到着したのは10分ほど過ぎた後。
まあ、しょうがないです。

 てくてくと、また歩いて会場に戻り、お次はコチラへ。
100512i.jpg 
『どぜう』?もしやそれは『どじょう』のこと?

展示会の後、paceさん&素敵なお友達の皆さまと、飲み会にご一緒させて頂きました!

100512j.jpg
どじょうです!!! 初めて食べました。これは「丸煮」?と呼ばれていたメニューだと思います。
うーん、不思議な食感でした。ちっちゃい魚なのに、意外と骨はしっかりしているんですね!
慣れていなかったので、口の中にちょっと刺さりました(笑)

こちらは「柳川鍋」です。(よね?)
100512k.jpg
これは写真で見たことはありますが、実物を見るのは初めてです。
じーーっと観察&撮影(笑) こちらは試すタイミングを逃してしまいました。
 

その他、定番居酒屋メニューなども♪ こういうのが美味しいんですよね。100512l.jpg100512m.jpg

お酒はひたすら(?)八海山。
100512n.jpg
paceさんと皆さまは、学生時代からのお友達だそうです。皆さまの楽しい思い出話を沢山聞かせて頂いてると、やっぱり長く付き合える友人関係って素敵だなぁと、心から思いました。
そんな場に、ずうずうしくも同席させて頂いた私…(^^;
 

お店の前で、集合写真も撮って貰っちゃいました♪
100512o.jpg
paceさん&ご友人の皆さま、本当にありがとうございました(^^)

----------------------
ふふふ…。本日イタリアへの飛行機を予約しちゃいました!
諸々考えているうちに日だけが過ぎていきましたが、行きたいものは行きたいのです。
出発は5月27日、あと2週間ほどです。今回は久しぶりに、北イタリアへも行きたいと思います♪
中・南部イタリアを旅することが多かったので、考えたらミラノは約10年ぶりくらい。
まだ漠然とした計画ですが、出発までには一通りの予定を組みたいと思います。
…と言いつつ、またいつものように、ギリギリまでホテル探しとかしてそうですけど(笑)

とにかくイタリアに行けるだけで、頭の中はお花畑です♪


nice!(51)  comment(32)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れモノ・・・ [diario -日記-]

ひたすら天気に恵まれたGW、時間を贅沢に使って完全にオフモードになっていました。
ブログさえも放棄して(笑)

そんな中のある一日、友人とインド料理を食べに行ってきました。
早めに行けば、予約はなくても大丈夫だろう…と思っていたのに、狙っていたお店はなんと臨時休業!
焦りました。(^^;
しかし、インド料理屋さんは他にもあるので、さくっと移動して無事席を確保することができました♪

ランチセットCをセレクト。
100505a.jpg
まずはスープが運ばれてきました。これ、サラッとしていて味が濃すぎず、ほんとに美味。
ずっと飲んでいても飽きない味だなと思いました。

カレーは2種類選べるので、フィッシュとキーマにしてみました。
100505b.jpg
ナンが巨大!お皿からはみ出していましたよ。
店員さんは全員インド人で、ナンもこの場で手作りしている姿が見れました。

こちらはCセットに付いている、チキンとシークカバブです。
100505c.jpg
すごく辛い!!しかし美味しい!!
友人は平然と食べていましたが、私はたまらずラッシーいっき飲みしてしまいました(^^;

ナンの下に隠れていますが、ライスもちょこっと付いています。
結果的には完食しましたけど、もの凄いボリュームです。男性でも足りないってことはないと思います。
かなり久しぶりのインド料理でしたが、大満足♪ たまにはイタリア料理以外もいいですね(笑)
急遽お店を変更して、友人には迷惑をかけてしまいましたが、笑って許してくれました。
ありがとう♪
お店は『DHOOM』←成田のお店ですが、ご興味あればリンク先をご覧くださいませ。

さて、話はGWの前に遡りますが・・・。
連続で“忘れ物”をしてしまいました。

その1.鞄
仕事帰りの電車の中、混雑していたので鞄を一つ網棚へ載せておきました。そして乗り換えの際にすっかり忘れて置き去りに…。あと少しで最寄駅というところになって気が付き、すっと血の気が引きました。
財布も携帯もsuikaも、家&車の鍵も全てはその鞄の中にあります。
パニックを通り越して頭の中が真っ白になってしまいました(^^; 結局は親切な方が届けて下さり、駅員さんが鞄の中にあった私の名刺を見て連絡をまわして下さったので、その駅まで取りに戻り、事なきを得たのですが…その日の晩は激しく凹みました。まったく…。

その2.USBメモリー
鞄を忘れた翌日、性懲りもなくまたやってしまいました。
仕事先のPCにUSBメモリーを差しっぱなしにしたまま帰ってしまったんです…。
気が付いたのは翌日、往復約3時間半かけて取りに行ってきましたよ。とほほ。

先月宮城へ出張した際にも免許証を忘れて、レンタカーをキャンセルするはめになったことを書きました。あの時に深く反省したはずなのに、同じ過ちを何度も繰り返すアホです。

忘れていたメッセージについて
普段あまり開けない引き出しってないですか? 
ふと思いついて、そんな引き出しを一つ片付けようと、中のモノを一旦全部出してみました。
使い終わった通帳だとか、昔のお守り、おみくじ、使わないままのキーホルダー、…etc

そこに小さく折りたたまれた手紙がありました。 A4レポート用紙にびっちりと、綺麗な字で、私を励ますメッセージが綴られている。“あぁ、そんなこともあったなぁ”と、当時の自分のことを思い出しながら読み返していたのだけれど、最後にその手紙を書いてくれた子の名前を見て愕然とする。
全く思い出せないんです。どんな顔で、どんな声で、当時どの程度親密だったのか、きれいさっぱり記憶が抜け落ちている。大阪時代の私は、今とは比較にならないほど友人・知人が多く、一時期は自分でもどこまで広がっていくのか分からないくらいに色んな人に出会っていたから、全員を思い出すのは今では不可能です。しかし、ひたむきに、誠実に書かれたメッセージに対して、どうしていいのか分からなくなってしまいました。なんて私はおバカなんでしょう…。
彼女は「信じる」という言葉が大好きだと書いています。どんな子だったかは思い出せなくても、せめて、私もこの言葉を大切にしていきたいと思う。

もう一つ。図書券の包みがでてきました。
そして、その中にも手紙が入っていました。
千葉へ引っ越してくる直前、当時の仕事を辞めた時に、お世話になっていた方から頂いたものでした。
--「元気で積極的・前向きなところを大事にして、よりよい人生を歩みつづけて下さい。」--
その後の私がより良い人生を歩んでるとは言い難いのですが、今一度胸に刻んで、頂いたメッセージに恥じない生き方をしていきたい。…あぁしかし、忘れ物しているようではまだまだダメですよね…。

時間が流れ、環境も大きく変わり、新しい出会いもあり、様々なことを経験していく中で、自己嫌悪に陥らない程度の記憶力を維持するには、どうすればいいのでしょう。それともこうして、時折何かの拍子に思い出すくらいが、過去との付き合い方としてはいいのでしょうか。

図書券はいつか「これだ!」という本に出会った時のために、大切にしまいこんでいたものでした。
ちょうどこの時、切実に欲しい本があったため、約8年半の時を経て、ありがたく使わせて頂くことに。
100505d.jpg
この本を手に取るたびに思い出せるよう、ブックカバーに図書券のことをメモしておきました。

ネット上に膨大にレビューが存在するため、あえて私の感想は書きませんが、非常に楽しめました。
ハードカバー3冊というのは、やはり長い。がしかし、とにかく最後まで離れられない。
ずっと気になっていた本をGW中に読破し、非常にすっきりした気分になれました♪

混雑に巻き込まれるのが嫌で、GW中は一切遠出をしませんでした。その代り、好きなことを好きなだけやり、何にも縛られずに自由でした。
100505e.jpg
馬とkissしてみたり(笑)

毎日イタリア語でメールも書いてみました。5日連続、私としては快挙です。
とんちんかんな私の文章に匙を投げず、相手をしてくれる人がいて良かった。

さて、明日からは通常の生活に復帰しなければなりません。
今、開け放った窓からは夕刻の優しい光と風が入り込んできています。ふわふわした風に包まれながら、穏やかで休日らしい休日を過ごせたことに、とても満足しています。


nice!(49)  comment(35)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの時間の中で [diario -日記-]

くつろいでいる馬の姿をぼーっと観察してみました。
100424a.jpg
先月のある晴れた日、ぽかぽか陽気が心地良い午後でした。

まどろんでる姿を見ていると、ほのぼのした気分になってきました。そしてしばし後…。
100424b.jpg

とうとう横になってしまいました(笑)
100424c.jpg
えっ…!?無防備すぎるぞ! ヤギみたいに見えますが、馬ですよ。

ずっと私、馬は立って寝るものと思っていました。実際、野生の馬は立ったまま寝るそうです。横になるなどありえないらしいのですが、ここには外敵がいないと分かっているためか、緊張感というものが皆無です(^^; はじめて馬が横になっている姿を見た時は体調が悪いのかと思って、焦ってスタッフの方に知らせに行ったのですが、実は単に寛ぎきっているだけでした。まぎらわしい(笑)

そしてまた別の日。この日はSDカードを忘れてしまったので、携帯で撮影しました。
100424d.jpg
目が虚ろ…。撫でてみても無反応です。

100424e.jpg
あ、寝そう…。

で、やっぱりゴロンです(笑)
100424f.jpg
完全に夢の中。なんか寝言らしきものも発していて、時々ぴくぴく動くのが面白い。

荒れ模様の4月の天気ですが、昨日までの雨がやみ、今日はやっと太陽が姿を見せてくれましたね。
犬や猫たちも、久しぶりの日光浴を楽しんでいる様子でした。
100424g.jpg
今までにも何度か登場した、ニンジンを食べる犬です。肉球チラ見せが可愛い♪ 
ちなみに、今日私はニンジンを忘れてしまい、さんざんGパンを噛まれました…。ごめんよぉ。

牧場には猫もよく遊びに来ています。陽だまりの中で、おまんじゅう状態の子も…(笑)
100424h.jpg
時々馬場の中に侵入してきて勝手気ままに徘徊しているから、「馬に踏まれちゃうよ~!」って心配になることもあるのですが、そこまで鈍くはないようです。

馬も犬も猫も、お互いの存在を完全無視か?と思うほどに無関心で、干渉するこがないんですよね。
それぞれの世界がパラレルに存在していて、そういうところに平和を感じます。

さて、私はというと…。
前回ちらっと、欲しい本のことを書きました。その後やっぱり耐えられなくなり…。
100424i.jpg
とうとう買ってしまいました♪
仕事帰りに有楽町の三省堂を覗いたら、山盛りあったんです!ポスターが貼られ、レジカウンターには3巻がこれ見よがしに飾られて、「あぁ、売れまくってるんだなぁ」というのをさらに実感。

山になってる未読本を処理してから…なんて言ってたらいつになるか分からないし、これほどまで読みたい気持ちになる本はなかなかない。それに、ここまで引力のある本が出ること自体がそもそも珍しいし、日本中がこの熱気に包まれている時期に、リアルタイムで読む価値はありそうだ。
何より怖いのは、様々な媒体で関連記事を目にすることが多いため、「ん?なになに…」とうっかり読みはじめてネタバレ的なものに触れてしまうこと。「いかーーん!」と気付いて焦る…というような緊張感の中で生活するのは大変ですから(笑)、もう買っちゃうしかないなと。

ハードカバーを新品で買うことが少ないため(ブックオフではよく買いますけど(笑))、この1冊の買い物でかなりの満足感を得ることができました。混雑した帰りの電車の中、卵を守るように本を抱きかかえているときに包まれた幸福感。あぁ、私ってなんて安上がりな人間なんだろうと思いつつも、ほっこり気分が止まらない。

ゆっくり、少しずつ読もうと思っていたのに、結局3日で1巻を読み終えてしまいました。
そして本日、2巻を購入。(ラッキーなことに、近所の本屋さんに2巻と3巻だけあったんです!)
100424j.jpg
もうどっぷりと、この物語の世界にはいっています。
ここ数日は、ブログ巡回も食事も、ほぼ手に着かない状態です。
夢中になると極端な性格なので、全て読み終えるまでは読書最優先生活が続きそうな予感…。


nice!(59)  comment(38)  trackback(0) 
前の10件 | 次の10件 diario -日記- Blog Top
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
          google_ad_client: "ca-pub-3052921242730156",
          enable_page_level_ads: true
     });
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。